- ベストアンサー
なぜ国は最高の教育を全学生に提供しないの?
- 学校ごとに授業のレベルが違う、進学校という言葉があるように、差があります。当然、レベルの高い学校のほうが質の高い授業を展開しています。また、だからこそレベルが高いと言われるのです。
- 高い質を誇る授業は万人に共有されるべきではないのでしょうか。
- 今の時代は違います。発達した情報通信技術を駆使すれば最高の教育を簡単に全国へ配信することができます。たとえば大手予備校を国営にして、難関大学に合格者を多く出す講師の授業を全国すべての学校に無料で配信し、テレビでも24時間ぶっ通しで放送し続ければ、最高の学力向上につながると思います。
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (13)
- soryushi
- ベストアンサー率8% (4/48)
- papapa0427
- ベストアンサー率25% (371/1472)
- aburakuni
- ベストアンサー率30% (470/1562)
- papapa0427
- ベストアンサー率25% (371/1472)
- papapa0427
- ベストアンサー率25% (371/1472)
- nama777
- ベストアンサー率26% (183/699)
- yosifuji2002
- ベストアンサー率51% (969/1888)
- CaveatEmptor
- ベストアンサー率26% (126/470)
- Yodo-gawa
- ベストアンサー率14% (133/944)
- 1
- 2
関連するQ&A
- どうして高校教育はネット配信に変わらないのか
義務教育は集団行動や人間関係を学ぶ場としても高校は純粋な学問の場のはずです。 高校教育を全部インターネットでやれば、 高校や大学の建物を建てたり、教師を雇ったり、周辺施設の労働者を集めたり、建物や大量の人を何十年と維持する莫大なコストは不要になります。 浮いた税金を、核ミサイルや原子力空母といったより有意義なものに活用できるようになります。 教科書や参考書その他は電子書籍化し、授業はビデオ録画して、それらをネット配信。教材や授業動画は一度作成すれば何十年も使えます。試験は、実際に生徒を教室に集めて、有料になると思いますがそれは模試の費用からだいたいの金額が予想できます。 そもそも同等偏差値の生徒で同じ公立校同士でも県によって学校それぞれで教師の質が違うのは不当な差別だと思うのですが、ネット配信になればレベル別にそれぞれ最高の先生の授業を録画して、それを使いまわせます。 と、妄想してみたんですがこの空想に何か問題や欠陥はありますか。あったら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- 教育のありかたについて
教育のありかたについて、 教え方の上手な先生の講義、授業を 市、または県がお金を出して録画し、 インターネット配信すれば、 予備校、塾にも行かなくて高度な授業が受けれ、 教え方の下手な先生には辞めてもらえば、 財政的にも余裕ができ、日本人の教育レベルもあがり、 教育にかけていたお金が生活に回せるようになり、 ゆとりのある生活が送れる。 こんな行政になっていかないものですか? また、これだとどこか問題ありますか?
- 締切済み
- 高校
- 教育に関して
「教育サービス」と見る意見があります。私は高校から自費で授業料払ってきたせいか、この考え方には共感します。この「教育サービス」という考え方について、よく御存じの方や興味をお持ちの方、的が絞れていない質問で申し訳ありませんが、何かしらコメントいただけると有り難いです。尚、ここでの教育とは、学校教育から、塾や予備校までです。私学は授業料が高い分対応も親切だと言われ、一方の公立は予算の関係からか満足な人員配置が出来ないと聞きます。公立学校の運営の仕組みがどうなってるのかは分かりませんが、そうであっても進学率に差が出るのは、学校のポリシーの差かと思うのです。日本は教育が平等に受けられる良い国とは思いますが、なんでも当たり前になると教える側も千篇一律になりがちになるのかなぁと最近感じます。先にも言いましたが、私は高校からは、自費で授業料を払っておりますので、学校側の対応に疑問がある時は、はっきりと要望として挙げたくなる時があります。勿論、昨今の生徒数に対する教育者の絶対数が少ないなど、教える側にとっても厳しい現状があるのも理解しているつもりですし、先生も「人」ですから、一方的に理不尽な要望を押し付ける、所謂モンスターペアレント的な見方でこの質問を立てているわけで無いことを添えておきます。 長文失礼しました。何でも良いので、御意見下さい。
- ベストアンサー
- アンケート
- スイスの教育制度について。
学校でスイスの教育制度について調べているのですが、なかなかいい情報が集まりません。ただ、スイスでは全国的に統一された教育制度というものがほとんどないと聞き、ちょっと難しいかとは思いますが以下の質問に答えられる方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。小・中・高校でよって答えがずいぶん違うでしょうから、だいたい義務教育の間を中心として下さい。 1、1クラス何人の生徒がいるか。 2、日本のように先生がクラスを移動するか、生徒がクラスを移動するか。 3、制服はあるか。 4、選択授業はあるか。あるとしたらどれぐらいか。 5、1年間にかかる費用はどれぐらいか。 6、子供達が学校に入るのは何歳のときか。 7、1時間は何分授業か。 8、子供の何%が学校へ通っているか。 9、学校へは何で通うか。
- ベストアンサー
- その他(学校)
- 学校教育への不満を解決しようとする第3者機関
例えば、中学生が教員の授業のやり方に不満があるとか、学校教育に、生徒が不満がある場合に、この不満を解決しようとする第3者機関というのはありますか?あったら何ていう名前の機関ですか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 学校教育に関連する質問
学校教育に関連する質問が3点あるので、知っている方、教えてください。 もしくは、このサイト、この文献を見れば、というのでも結構です。 (1)学校の教室の広さに関して、何か基準はあるのでしょうか? よく、照度については聞くのですが、面積、高さなど、設置基準等について、知っている方、教えてください。 (2)義務教育学校の授業科目(国・算・社・理・・・など)や授業時間、は、どのような機関で、どのように(もしくは誰が)決めているのでしょうか? (3)現在の学年制(6-3-3制)は、いつ、どのように決めれたのでしょうか?
- ベストアンサー
- 小学校
- 日本の教育について
小中高大と、日本の教育では授業というものがあり、義務教育でなければそれにでないと単位が認められません 非常に漠然とした質問になりますが、なぜ日本の教育では授業がこうも大事なものとみられて必要とされるのかが質問です 私は、主に高校や大学といった義務教育でない教育の場で、進級や進学等に必要な学力がつくのなら授業など必要ないと思います そもそも、勉強というものは自力でやることが基本でしょうし、勉強のできる人にとっては授業など効率の悪いことですし、相性の悪い教師や教え方のうまくない教師などの授業が強制されるのはなぜでしょうか 単位に授業の出席数が関係するのはどうも気に食わないです あるきめられたテストなどで、点数が取れればそれは学力のある証拠なので単位を認めて、自力で学力がつけれない人だけが授業を受けるという仕組みになっても問題ないと思うのですが もし授業の出欠席に自在性が出れば、苦手強化等もはかりやすくなるため利便性も増すと思いますし、授業に出てもその単位認定のテストで点が取れない生徒や学生はそもそもの学力がないということなので、その学校から退学させるという制度であったとしても、たとえば日本の入学試験だって生徒の学力のないものはその学校に入学し在籍することを認めないという点では同じであるため全く問題ないと思うのですが… 日本の教育が現在の形を維持する理由、もしくは私の考え方に誤りなどがあればぜひ教えてください
- 締切済み
- その他(学問・教育)
- 整体師の通信教育について
整体師になろうと思い通信教育を探したら、全国整体療法協同組合公認セラピスト養成機構という学校がありました。短時間で資格を得られ、授業料も安いのですが、誰か知っている方はいませんか?
- 締切済み
- その他(学校)
お礼
私の文章能力がないせいか、papapa0427様から先の回答を頂いたときから既に私が意図した方向と大幅に離れていることを実感し、私もこの辺でいったん閉じようと考えていました。 何度もご回答頂けたことは参考になることも多く感謝いたしますが、私の文章能力不足が誤解を招いたにしても、最初の回答を頂いたときからずいぶん攻撃的な文面に取っ付きにくさを感じ、あなたが満足する内容を答えることが出来なくなったのも事実です。議論というのであれば、最初から議論することに対して少しご協力頂けていたならばと思うと私としても残念です。 他の回答者様にも御礼ができませんでしたが、全て拝見しています。参考になるご意見ご回答ありがとうございました。