• ベストアンサー

エクセルのクラスモジュール

同一のマクロを複数のブックで使用したいのですが。 クラスモジュールを使うようですが、設定の仕方がわかりません。 わかり易く教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.2

今日は 個人用マクロブックにマクロを登録(書く)すると、どのブックでも使えるようになりますが、これでいけないですか。 個人用マクロブックは、新しいマクロの記録で、マクロの保存先に、個人用マクロブックを選ぶと、自動的に作られます。 見当違いの書き込みだったら、ごめんなさい。

aprbv
質問者

お礼

ありがとうございました。 クラスモジュールを用いるよりこちらの方が即効性がありそうです。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.1

クラスモジュールを使ったVBAのプログラミングについて http://so-net.moug.net/skillup/opm/opm08-01.htm に丁寧な解説があります。 クラスモジュールを扱うには、VBE画面の挿入-クラスモジュールで済みますが、 そこに載っている、クラスモジュールを使わないと出来ないことと、ご質問の「同一のマクロを複数のブックで使用したいのですが。」 とは必ずしも結びつかないように思います。 ご一読されて、「欲しかった機能がこれだ」と確信されるたどうか、補足されてはいかがでしょうか。

aprbv
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP見ましたがVBAの基礎が身についてないせいか、理解するまでにはかなり時間がかかりそうです。 地道に取り組みたいと思います。