ネットで複数人のスケジュール管理についての方法

このQ&Aのポイント
  • 複数のメンバーのスケジュール管理をネット上で行いたい場合、どのような方法があるのでしょうか?
  • イメージとしては、美容師がお店のHPに出勤スケジュールを掲載し、お客さんがネット上で予約することができるシステムを作りたいです。
  • パスワードを付けて不特定多数のお客さんに対応したシステムを模索していますが、どの程度まで可能か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットで複数人のスケジュール管理って

皆さんのお知恵拝借したく、ご協力お願いします。 複数のメンバーのスケジュール管理をネット上で行いたいのですが、どのような方法があるか教えて下さい。 イメージとしては、美容師がお店のHPに出勤スケジュールを書いて、それを見たお客さんが出勤予定日の空いている時間を同じくネット上で予約する。その予約がなされたら、美容師側には予約が入った旨のメールが届き、その内容でOKなら予約を承認し、承認した旨のメールが今度はお客さんに届く。且つ、それら全てのメールは、お店の管理者にも全て届く。といった機能です。 ○E○B○Xいう商品がイメージとしては近いのですが、これは事前に使用者の登録が必要かと思われます。不特定多数(但し会員登録は実施)のお客さんなのでネット上でパスワードを付与して、同じような機能をどうにか作れないか模索しています。 全てネット上で行う事は不可能なのでしょうか? 上記の可否、可の場合のコスト、不可の場合、どの程度までなら可能か。等等どのような回答でも結構ですので、宜しくお願いします。 お恥ずかしながら専門的知識ないので(簡単なHPを作れるだけでプログラム等は分かりません)、追加や補足させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いします。 質問に不備あれば恐縮ですがご指摘下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.1

はじめまして。 きっと、その道のプロが、きちんとした回答を出されると思いますので、私は前座程度で・・・ Q1:カクカクシカジカ(省略)は可能? A1:可能です。そういうプログラム・アプリケーションを作れば出来ます。 Q2:そのときのコストは? A2:その仕組みをどうやって運用されるか?によるので、一概には言えません。   例)プログラムを      ・自分で勉強して作る?      ・パッケージ品を買ってきて使う?      ・外部に発注する?     そのプログラムを動かすコンピュータを      ・美容院に置く?      ・外部業者(レンタル業者など)を使う? その他:  ・イタズラ防止の仕組みについては注意が必要でしょう。  ・又、それ以上に顧客情報の保護について、十二分な配慮と対策、維持管理が必要でしょう。※  ・情報の精度について考慮しなければならないでしょう。    ダブルブッキング防止とか    ドタキャン防止とか    メール配達遅れ、読み遅れに対する別手段での確認の用意とか    応答に関する即応性とか 目的・ソレに対する課題事項を上げて1つづつ進めて行けば、白黒が次第に見えてくると思いますよ。 ※はお店の信用だけじゃ済まない場合もありますからね。  昨今のデータ漏洩事件も調べてみてはいかがでしょうか? では。

samuraiwouldgo
質問者

補足

ありががとうございました。十分、その道のプロに思えましたよ。以下、追記します。 ・パッケージ品でイメージに近いものをご存知でしたら教えて下さい。 今、美容院とか居酒屋とかの予約って、客がTELして、応対する従業員がスケジュールチャートに手書きしてっていうのが殆んどだと思うんですけど、これってもっと効率良く出来ないんでしょうかね?客側も空きがネット上で見れれば、余計なTELもしなくて済むのにと思います。

関連するQ&A

  • 予約(スケジュール)管理システムとネット

    はじめまして。 今回、予約管理のシステムを利用したいと思い、検索をしてみたのですが、あまりにも数が多く自分が本当に望む機能があるのかどうか判別ができないためこちらで質問させていただきます。 1)予約管理システムをインターネットで共有することは可能でしょうか? 2)仮にインターネットを通じた共有が可能な場合、親(例:会社)を1つとして、子(例:社員)複数の予約(スケジュール)を管理することは可能でしょうか? ※子(社員)同士はそれぞれの予約(スケジュール)状況を知ることはできない。 3)(2)が可能な場合、これらそれぞれのスケジュールをWEBサイトと連動させることは可能でしょうか? ※予約状況をリアルタイムでWEBに反映して、ユーザーがWEB上から予約できますか? 4)何かこのような機能が備わっている(WEBに連動しなくとも)おすすめのソフト・システムをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

  • auでスケジュール管理

    auのA3014Sを使っています。型落ちの古い携帯です。この携帯で簡単なスケジュール管理をしています。100件のスケジュール登録ができますが、最近足りなくて困っています。そろそろ買い換えようかな・・・と思っていて、同じauで、200件ぐらいスケジュールを登録できるものをご存知ないでしょうか。メーカーのホームページとか見てみても、スケジュール機能のことが詳しく乗っていなくてわからないんです。よろしくお願いいたします。

  • HPでのスケジュール管理

    掲示板のように、HPを見た人が各々編集できる、スケジュール管理のためのカレンダーを設置したいのですが、そのような機能は可能でしょうか??

  • 【スケジュール管理術について】

    【スケジュール管理術について】 はじめまして。私は今大学3年生で、そろそろ就活が始まるのですが スケジュール管理が全く出来ません。 一応予定に関しては、iphoneのカレンダーに登録したりして管理してるつもりなのですが 実際にはスケジュールを確認するのが面倒臭くて、カレンダーを確認しない日とかもあり 口頭だけで約束事とかをしてしまい、ダブルブッキングしてしまうというのも多々あります。 さらに、自分の中でやらなければならない事があったとしても、そのタスクにどれくらいの 時間がかかるかのイメージが出来ず、いつも想定よりも時間がかかり、スケジュールが乱れます。 こんなダメ人間な私でもスケジュール管理が出来るようになる方法はないでしょうか。

  • スケジュール管理サイトを探しています。

    ネット上で利用できるスケジュールの管理サイトを探しています。 具体的には、 (1)仕事で利用する。 (2)幾人かで共有で利用する。 (3)サイトにスケジュールを入力すると、登録者全員のアドレスにメールでその内容が送信される。 以上です。 有料、無料問わず探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。

  • スケジュール管理ソフトについて

    スケジュール管理ソフトについて お世話になります。 現在スケジュール管理のフリーソフトを探しております。仕様は以下の通りです。 ・フリーソフトであること ・カレンダー機能があること ・メールでの通知機能があること  ※ただし、外部のメールは会社のセキュリティーで受信不可になるためGoogleカレンダーの   ようなものは使えません。メールサーバーを立て社内LANでのメール運用をします。 最適なソフトをご存知の方がおりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • スケジュール管理ソフトについて質問です。

    独自でスケジュール管理ツールみたいなのを作ろうと思っているのですが、皆さんが普段使っているスケジュール管理ソフト(PCで使ってるものでも携帯電話のソフトでもどっちでも可)で不便な点や、「こんな機能があったらいいなあ」というものがあったら何でもいいので教えてください。 「予定が入っている日には携帯にメールする機能」とかありきたりの機能ばかりでは面白くないので・・・。 よろしくお願いします。

  • XOOPSのスケジュールモジュールについて

    初心者のため、基本的な質問かもしれませんが…。 xoopsにはスケジュール用のモジュールがあると聞いたのですが、 下記のような動作は可能ですか? 1.複数ユーザーでの使用 2.外部ユーザー、他のユーザーの登録内容を勝手にいじるのを防ぐためのログイン機能。 3.スケジュールに予定が登録されたら管理者にメール送信(携帯だとなお良) 4.携帯からでもスケジュールの登録・管理機能 使用するのが整体師さんなので、以上のことが出来ると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール管理のフリーソフト

    よろしくお願いします。 スケジュール管理のフリーソフトを探しています。 条件は (1)無料であること (2)複数名で共有できること  (サーバにインストールして各人の端末からアクセスできるような   感じのものが望ましいんですが・・・) (3)日々のスケジュール管理と、会議室予約もできるもの 上司からの指示で探してみたものの、すべての条件を満たすソフトを 見つけることができませんでした。 特に(2)ができるかどうかがわからないです。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • スケジュール管理の対応方法

    システム開発のスケジュール管理をすることになり数週間になります。 スケジュール管理の経験がないのですが、人員的な問題でやらざるをえなくなりました。週に1度、進捗会議がありその場でお客さんに状況を報告します。しかし、私自身開発経験も乏しいため開発しているシステムの機能などは理解できておらず、プロジェクトリーダーからは「機能は分からなくてもいいから、メンバーから進捗状況を聞いてそれを報告してくれればいい」と言われています。プロジェクトリーダーも進捗状況を把握しているべきなのですが、多忙なため私に任せきりで、お客さんへの進捗会議の場で状況を把握する始末です。 当然、お客さんからはスケジュールの遅れ理由に対して質問攻めにあい、上手く答えられずお客さんも半分呆れる始末。(お客さんも圧力的な言い方をしてくる) 確かに遅れの理由などを的確に伝えられればいいのですが、現場にヒアリングしても的確な理由がでてきません。 このような状況のため、ストレスばかり溜まりプレッシャーとなってしまっています。性格的にも攻められると緊張してしまい、割り切ってやれば良いと思いながらもそれが上手くコントロールできなくて参っています。 愚痴にしかなっていないかもしれませんが、このような状況を乗り越えるためにはどうしていけばいいでしょうか?(こうやればいい!というようなアドバイスを期待しています) 同じような経験をされた方、またはお客さんの立場にいられる方からもご意見いただけると参考になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう