• ベストアンサー

春から大学生です!

質問なんですが、大学入学にあたってあらゆる方面においてのアドバイスを一言ずつでもいいのでいただけたら嬉しいですm(_ _)m  たとえば3月には何をすべきか、対人関係はどのようかなどお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、 <<時間割を自分で作る>> ということですね。※ 大学の時間割は、 例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。 そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。 大学では、 ・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」 ・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」 ・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」 という3つの科目区分があります。 「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。 なので、 (例)・木曜の1時間目には、経済学科1年生の必修科目「経済学原論」の授業が入っている。 →経済学科1年生は、木曜の1時間目は、みんな「経済学原論」の授業を受ける。 ・木曜日は、1時間目以外には、経済学科1年生の必修科目はない。 A夫くん→バイトするから、2時間目以降の授業は全部受けないぜ! B子さん→興味があるから、2時間目は、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けるわ。 3時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、レポート書いて、時間つぶすわ。 4時間目は、興味があるから、心理学科の「臨床心理学」の授業を受けるわ。 5時間目は、受けたい科目がないから、さっさと帰ろっと。 C男くん→中学社会と高校地理歴史の教員免許をとりてーから、 2時間目は、「政治学概論」 3時間目は、「哲学概論」 4時間目は、「法学概論」 5時間目は、「西洋史概説」を受けるぜ! ・・・といった感じで、 同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。 そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、 授業を受けている学生が、全員でたったの6人しかいないーーー!!! なんてことも起こります。 (例)月曜日 ・1時間目「教職論」5310教室 ・2時間目「英語I」1204教室 ・昼休み ・3時間目「日本国憲法」3102教室 ・4時間目「自然科学I」 4311教室 ・5時間目「情報処理演習」8101教室 ・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。 2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。 選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。 そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 受ける授業があまり重なっていなかったため、 卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。 逆に、1つか2つ上の先輩が、 「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。 でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。 だから、今年受けるんだ」 ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、 同級生よりも先に先輩と親しくなった。 ということになる場合もあります。 昼休みも、 (例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。 ・学食で野菜炒め定食を食べる。 ・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる ・・・といった感じで、とっても自由です。 以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、 大きく違いますよ☆

masumasumasuwas
質問者

お礼

非常に具体的でかつ読み易い文章でありがたかったです(^^)/ 早稲田の結果が出るまであと少しとなりましたがもし青学に進学にすることになったら学部内で1番を取れるようにして,活動も充実させたいです! まずは自分次第って状態に少しずつ慣れようと思います! 本当に適切なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

大学は全てに置いて自己責任 高校みたいにいちいちああしろこうしろなんて指示はないから、 受け身の姿勢でいると時間を無駄に過ごすだけ 全て自分で考えて自分で行動してその結果にも自分で責任を取ること 講義を真面目に受けようが、遊びとバイトに明け暮れて留年しようが それは全て自分の責任ってこと

• takecita
回答No.2

僕は頭のいい大学生ではないので いいご回答はできないかも知れませんが・・・ ひとまず大学合格おめでとうございます! そうですね・・・ ・アルバイトを何をするか考える(もうしてらっしゃるかもしれないですけど・・・) ・服を買いに行く  僕はZOZOTOWNでほしいものをチェックして実店舗に買いに行ってます ・お金に余裕があるなら、自動車免許をいまのうちに取りに行く(もう持ってらっしゃるかもしれないですけど・・・) ・どんな部活、サークルに入ろうか考える 対人関係は 大学に入れば次第にどうにでもなるんじゃないでしょうか あまり考え過ぎてもよろしくないのかもしれません 人とコミュニケーションを取ることに 億劫にならなければ友達、知り合いはすぐにできていくと思います 質問者様はこれからの生活にすごく期待が膨らんでいることだと思います その気持ちがあればきっと楽しい大学生活が送れるでしょうね! 勉強、バイト、恋人 羨ましい!! 頑張ってください、応援しています!

回答No.1

まずは、ご入学おめでとうございます(^^)/ 私が大学生活で始めに感じたのは、(ずいぶん昔のことですが…) 「何でも自分でしなければならない」です。 当たり前なんでしょうけど、高校までは先生が重要な連絡などが生徒全員に伝わっているか? など、気を配ってくれましたが、大学に行くと、情報は基本的に自分で取りにいくことになります。 気をつけていないと、自分の取りたい授業が受けられなかったり、不利益を受けますので、 少しでもわからないことは、事務局や友人に聞くとか、そもそも自分の知らない情報があるかも 知れませんので、先輩、先生、友人、などとの会話は、そういう意味でも大切にしたら良いかと思います。 どうぞ、楽しく有意義な大学生活を、健康にお送り下さいますよう、お祈り申し上げます☆