• ベストアンサー

春から大学生です!

質問なんですが、大学入学にあたってあらゆる方面においてのアドバイスを一言ずつでもいいのでいただけたら嬉しいですm(_ _)m  たとえば3月には何をすべきか、対人関係はどのようかなどお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.3

※小中高と大学の一番の大きな違いは、4月に、 <<時間割を自分で作る>> ということですね。※ 大学の時間割は、 例えば、月曜日の1時間目は8科目、月曜日の2時間目は15科目、月曜日の3時間目は24科目・・・という感じで授業が組まれています。 そして、学生は、1時間ごとに、受けたい科目を1科目ずつ自由に選んで受ける・・・というシステムになっています。 大学では、 ・卒業するために、全員が必ず勉強しなければならない「必修科目」 ・勉強したい科目を、個人個人が自由に選んで勉強する「選択科目」 ・資格を取りたい人だけ勉強する「資格必修科目」 という3つの科目区分があります。 「選択科目」については、自分で受けたい科目を自由に選ぶことが出来ます。 なので、 (例)・木曜の1時間目には、経済学科1年生の必修科目「経済学原論」の授業が入っている。 →経済学科1年生は、木曜の1時間目は、みんな「経済学原論」の授業を受ける。 ・木曜日は、1時間目以外には、経済学科1年生の必修科目はない。 A夫くん→バイトするから、2時間目以降の授業は全部受けないぜ! B子さん→興味があるから、2時間目は、「スポーツ健康科学概論」の授業を受けるわ。 3時間目は、受けたい科目がないから、大学の図書館で、レポート書いて、時間つぶすわ。 4時間目は、興味があるから、心理学科の「臨床心理学」の授業を受けるわ。 5時間目は、受けたい科目がないから、さっさと帰ろっと。 C男くん→中学社会と高校地理歴史の教員免許をとりてーから、 2時間目は、「政治学概論」 3時間目は、「哲学概論」 4時間目は、「法学概論」 5時間目は、「西洋史概説」を受けるぜ! ・・・といった感じで、 同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 1人1人の時間割は、必修科目以外は、てんでバラバラになります。 そのため、人気のない先生の選択科目の授業では、 授業を受けている学生が、全員でたったの6人しかいないーーー!!! なんてことも起こります。 (例)月曜日 ・1時間目「教職論」5310教室 ・2時間目「英語I」1204教室 ・昼休み ・3時間目「日本国憲法」3102教室 ・4時間目「自然科学I」 4311教室 ・5時間目「情報処理演習」8101教室 ・・・といった感じで、教室は科目ごとの指定となり、毎時間変わります。 2時間連続で同じ教室・・・というのは、あまりありません。 選択科目であれば、授業受ける人も、1時間ごとにてんでバラバラです。 そのため、同じ大学の同じ学科の同じ学年の学生であっても、 受ける授業があまり重なっていなかったため、 卒業するまで、4年間一度も話したことがなく、名前すら知らない・・・というのもよくあります。 逆に、1つか2つ上の先輩が、 「この選択科目、面白そうだとは思ってたんだ。 でも、去年やおととしは必修科目と同じ時間に重なってて、受けられなかったんだ。 だから、今年受けるんだ」 ということで、同じ授業を先輩と一緒に受けたので、 同級生よりも先に先輩と親しくなった。 ということになる場合もあります。 昼休みも、 (例)・売店でおにぎりやパンを買って、3時間目の授業の教室で食べる。 ・学食で野菜炒め定食を食べる。 ・大学の近所のラーメン屋でラーメンを食べる ・・・といった感じで、とっても自由です。 以上のように、小中高の学校生活と、大学の学校生活は、 大きく違いますよ☆

masumasumasuwas
質問者

お礼

非常に具体的でかつ読み易い文章でありがたかったです(^^)/ 早稲田の結果が出るまであと少しとなりましたがもし青学に進学にすることになったら学部内で1番を取れるようにして,活動も充実させたいです! まずは自分次第って状態に少しずつ慣れようと思います! 本当に適切なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

大学は全てに置いて自己責任 高校みたいにいちいちああしろこうしろなんて指示はないから、 受け身の姿勢でいると時間を無駄に過ごすだけ 全て自分で考えて自分で行動してその結果にも自分で責任を取ること 講義を真面目に受けようが、遊びとバイトに明け暮れて留年しようが それは全て自分の責任ってこと

  • takecita
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

僕は頭のいい大学生ではないので いいご回答はできないかも知れませんが・・・ ひとまず大学合格おめでとうございます! そうですね・・・ ・アルバイトを何をするか考える(もうしてらっしゃるかもしれないですけど・・・) ・服を買いに行く  僕はZOZOTOWNでほしいものをチェックして実店舗に買いに行ってます ・お金に余裕があるなら、自動車免許をいまのうちに取りに行く(もう持ってらっしゃるかもしれないですけど・・・) ・どんな部活、サークルに入ろうか考える 対人関係は 大学に入れば次第にどうにでもなるんじゃないでしょうか あまり考え過ぎてもよろしくないのかもしれません 人とコミュニケーションを取ることに 億劫にならなければ友達、知り合いはすぐにできていくと思います 質問者様はこれからの生活にすごく期待が膨らんでいることだと思います その気持ちがあればきっと楽しい大学生活が送れるでしょうね! 勉強、バイト、恋人 羨ましい!! 頑張ってください、応援しています!

回答No.1

まずは、ご入学おめでとうございます(^^)/ 私が大学生活で始めに感じたのは、(ずいぶん昔のことですが…) 「何でも自分でしなければならない」です。 当たり前なんでしょうけど、高校までは先生が重要な連絡などが生徒全員に伝わっているか? など、気を配ってくれましたが、大学に行くと、情報は基本的に自分で取りにいくことになります。 気をつけていないと、自分の取りたい授業が受けられなかったり、不利益を受けますので、 少しでもわからないことは、事務局や友人に聞くとか、そもそも自分の知らない情報があるかも 知れませんので、先輩、先生、友人、などとの会話は、そういう意味でも大切にしたら良いかと思います。 どうぞ、楽しく有意義な大学生活を、健康にお送り下さいますよう、お祈り申し上げます☆

関連するQ&A

  • 大学の入学式

    息子が4月5日に大学の入学式があります。 (3月には論文等を提出、4月1日はテストです。入学式は毎年4月5日と決まっているつくば市にある大学です) 質問です。(と言うよりもアンケート的になります) 入学式には車又は公共交通機関(電車、バス)のどちらがいいのでしょうか。 ちなみに、車だと大学は上り方面になります。 宜しくお願い致します。

  • 春から大学生・・・履歴書の書き方

    こんにちわ。 今年の3月に高校を卒業し、4月から大学に通うものです。 バイトを始めようと思い、履歴書を書いていたのですが、2月の末に面接なので、高校は卒業見込みと書くことは 履歴書を買った時についてきた見本を見たのでわかっているのですが、大学も入学見込みとかくのですか・・・? まだどの大学にいくのかはっきりと決まっていないのですが。。 理由は、滑り止めと本命の大学を受けて、本命は落ちたので滑り止めに行くことになっているのですが、 本命の大学で入学辞退者が出た時に補欠合格みたいなのがあって、その補欠合格になる可能性もあるので、はっきりと決まっていないんです。 こういう場合はどう書けばいいのでしょうか? いろんな履歴書の書き方サイトも見たのですが、こんな例は載っていなくて困っています。 教えてください。

  • 春から大学生、、友達作りについて

    大学での友達作りってもうこの時期から始まっているもんですか? 今年4月から入学します。

  • 同志社大学に春から入学なのですが。。

    地震で大変なときに失礼しますm(_ _)m 春から同志社大学に行くものなんですが、いくつか質問があります。 (1)入学式はスーツで大丈夫ですか? (2)生協の新入生歓迎会ってどのようなものなのでしょうか?友達を作れるか心配です… (3)原付での登校は大丈夫なのでしょうか?? (4)中国語は他の言語学に比べて単位を取るのが難しいと聞いたのですが、本当なのでしょうか? (5)同志社大学は、単位をしっかりとって普通に(といっても個人差がありますが)勉強していれば大抵は就職はできるものなのでしょうか? (6)茶髪にすると、バイトはかなり限られてくるものなのでしょうか? (7)その他何かアドバイスがありましたらお願いしますf^^; この中から1つでもアドバイス待ってます! 自分はいきなりの一人暮らしです。京都に知り合いいなくて大学などに溶け込んでいけるか心配なので、是非アドバイスよろしくお願いします! 突然の質問失礼しましたm(_ _)m

  • 大学生

    こんばんわ。 この4月から大学生になるものです。 一体、入学式や普段学校に通うとき、どのような格好をしたらいいのでしょうか? 入学早々浮くのはさすがに嫌なのでf^^; アドバイスよろしくお願いします。

  • こんにちは。自分は春から大学生になります。

    こんにちは。自分は春から大学生になります。 3月の初めから自動車学校に通ってみたんですが混雑の関係でまだ一回しか技能(模擬運転)を受けてなく不安になってきました。 実際、一番空いてる時期っていつなんでしょうか? あと、模擬運転やったんですが(MT車)発進の仕方がほとんど覚えられず焦ってます。 自分は物覚えが悪いのでいっそのこと夏休みに一気に取ろうと思うのですが、アドバイスをください。

  • 春から大学生なのですが…

    よろしければお話聞いてください。 私は中学1年生の時、勉強をがんばっていました。 定期テストでも平均90以下をとれば怒られるぐらいでした。 でも2年生になって急にやる気がなくなり、定期テストすら勉強しなくなりました。 塾のクラスも一番下になり、3年生までこの調子でした。 結局、偏差値47ぐらいの私立高校に入学したんですが、一応進学校だったので心を入れ替えて頑張ろうと思いました。 でもやっぱり1年生までは頑張ってたのですが、2年生から成績ガタ落ちで一番上のクラスから二段飛ばして下のクラスになりました。 謹慎処分になるような大きな問題も起こしてないのにここまでクラスが変わるのも、私ぐらいでした。 こんなことなら頭の悪い公立高校に行けばよかったのに、と言われ親にも申し訳ないです。 そして、春から自分が好きなことなら頑張れるかもしれないと思い、絵を描くのが好きな私は芸術系の大学に進学することにしました。 しかしまた諦めてしまうんじゃないかとどうしても不安です。 大学は今まで以上に学費も高いです。 かといって、今から大学に行くのをやめると言ってもどうすればいいかわかりません。 成績が落ちだすとがんばろうと思っても頭も手も動かないのです。 こんな自分を変えたいです。 アドバイスかなにかをいただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 新大学生になります。

    大学受験を終え4月から新大学生になるものです!! いくつか質問なのですが、入学式にはスーツで行くものなのでしょうか? また、入学式には中学・高校とは違って母などは来ないものなのでしょうか? ちなみに私は女なのですが、お母さんが来たがってて(^_^;) でももし他の人は連れてきてないのに私だけ一緒に行ったら恥ずかしいので…教えてください。 バイトも最近始めたばかりなのですが、両立できそうなサークルにも入りたいと思ってます。 友達作りやサークル、授業などなどでアドバイスあったら何でもいいのでお願いします。

  • 大学入学後の忙しさ

    大学にこの4月から入学します。 そこで質問です。大学入学後の4月中というのはやはり忙しいものなのでしょうか? サークルとかにも入りたいと思うのですが、運転免許をできるだけ早く取りたいもので・・・。 大学は私大です。 よろしくおねがいします。

  • 仕事をやめて大学に入りたいです

    6月に千葉に引越しします。現在社会人ですが、医療福祉系の大学に入ろうかと考えています。インターネットで探してはみたのですが、よく探しきれなかったためこちらに質問させていただきました。 まだ夜間(2部というのか?)か、昼間か通信にするかもはっきり決めていません。でも9月から入学できる大学を探しています。どんなことでもいいので、現在在学中の方やアドバイスがあればよろしくお願いします。 千葉の大学は千葉大くらいしか知らないです。千葉大のHPでは9月入学の学部はなかったように思えます。 私は専門学校卒で、今回の引越しをきっかけに大学に入りたいと決めました。得意分野は理系です。すこしでもアドバイスをいただけたらうれしいです。