尾道・松山で美味しい物を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 尾道から松山までの旅行を計画している方へ、尾道と松山の美味しいお店や穴場スポットを紹介します。
  • 手軽な価格で美味しい食事が楽しめるランチコースや、ホテルから歩いて行ける居酒屋などもあります。
  • 土地の人に人気のお菓子や特産品、地元でしか買えないお菓子などのご当地グルメもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尾道、松山に在住の方 美味しい物を教えてください

3月はじめに尾道~しまなみ海道を通って松山まで旅行します。 尾道、松山とも丸一日と一泊の滞在です。 近辺にお住まいの方にガイドブックにのっていないような穴場とか美味しいお店を教えていただけたらと思います。名物料理や特産品に限らず、たとえばイタリアンとかエスニックとか美味しいパン屋さんとかでも歓迎です。 ☆ 手軽なお値段で美味しく食べられるランチコース ☆ 尾道は「尾道国際ホテル」、松山は「ホテル三番町」ですが、ホテルから歩いて行ける距離の居酒屋とかちょっとだけ飲めて美味しい物の食べられるお店 ☆ 土地の人に人気のお菓子や特産品。食べ物に限らず雑貨、食器などのお店も ☆ スーパーで買えるご当地食品、地元にしか売っていない小さなメーカーの美味しいお菓子 など いろいろ教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MJ19
  • お礼率96% (155/160)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も以前こちらでお世話になりました。 URLはそのときのページですので、よかったら参考にしてください。 時間帯によっては尾道の商店街が開いていると思います。 そちらで購入した和菓子も美味しかったですよ。 しまなみ街道とのことですが、レンタカーは使用されますか? もし利用されるなら早めに食事を済ませて、「尾道湯屋つかりゃんせ」で夜はのんびりされるのもいいと思いますよ。 借りるレンタカーによっては道なきところ(笑)なので、持ち前の方向感覚でがんばってください。 ちなみに国際ホテルからの送迎バスも出ているはずです。 ※ 私は時間制限が嫌なので、車を飛ばしていきました。アルコールは帰りにスーパーで購入。 松山では水口酒造のにきたつ庵(昼食)&蔵部に寄りました。 もし坊ちゃんの湯に行かれるのなら、その流れで寄ってみてはいかがでしょう? 蔵部ではその場でお酒の試飲&ビールの購入飲みができますよ。 また、坊ちゃんの湯の向かいの喫茶店(2F)から建物正面を見下ろすことができます。 お土産は自宅用に柑橘系を買って、周囲に配る用には、まったく関係のないお店の人に「上品な味だから間違いない」と太鼓判を押してもらった山田屋まんじゅうを買いました。 私はタルトよりこちらの方が好きですね。 勝手は入ないのですが、「霧の森菓子工房 松山店」が気になってます。 ただ並ぶし売り切れるしで、時間がないときは無理ですが…。 しまなみ街道は運転していて気持ちよかったです。 楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4891441.html
MJ19
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。 お酒の試飲はかなり心ひかれます。くわしく調べてみたいと思います。 以前同じようなコースをご旅行されたのですね。私も自家用車です。 そちらの回答も参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 旅行で行きましたが 尾道駅前のhttp://www.fukuya-dept.co.jp/store/index.html 福屋さんの地下でヤキソバソースを購入したりしました 関東では販売していない物もありました ご飯はちょっと高いですが 蔵鮨 http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0005668607/ おいしいですよ

MJ19
質問者

お礼

サイトまで紹介していただきありがとうございます。蔵鮨は名前は紛らわしくても最近話題の回る寿司屋さんとは違うお店なんですね。 評価が高くお値段もお寿司屋さんにしてはお手頃ですね。 候補にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 松山空港からしまなみ海道を通って尾道に行く道

    松山空港からしまなみ海道を通って尾道に行く道で (1)松山空港から高速に乗ってしまった方がよいか    それとも一般道を使ってしまなみ海道を渡るのとどちらが良いで   すか。    それぞれの時間を教えてください。 (2)昼食を尾道で食べたいのですが     案1 グリーンヒルホテル尾道  海が見えるから     案2 うろこ・かき船 尾道水道が見えるから   どちらがよいですか。 (3)しまなみ海道の中で食事をするのに景色が良くて美味しいところ    はどこですか。      しまなみ海道の上にある食べるところ      しまなみ海道をおりてできるだだけ近くの食べて美味しいお     すすめ   などこの週末に出かけるのですが、解る範囲でよいのでお願いしま  す。 よろしくお願いします。

  • 観光 尾道~しまなみ

    広島市内から車で尾道~しまなみ海道の日帰りプランを考えています。 11歳と2歳の子供がいるのでハードな行程は無理ですが、お勧めの場所や穴場、お店があれば教えて下さい。尾道に関してはネットで色々検索してしますが、おおまかな所要時間やしまなみ海道でのポイントがいまいち把握できていません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 松山→しまなみ海道→尾道→出雲大社?

    札幌からです。 どれが1つでもいいのでご存知でしたら教えてください。 土曜 19:45 松山空港着 1)松山空港→松山のホテルまで:移動はバスでしょうか? 2)ホテル候補:じゃらんで選びましたがよくわかりません。 お城が見える部屋を指定出来た、「ホテル ザ・エルシィ松山」の上層フロアが良いかなと思ってますが、松山城に行くにはロープウェイに乗るのがいいらしく、となるとこのホテルでは遠いみたいで、タクシーで行くべきか、それとも、「松山東急イン」など近くのホテルにするべきか? 部屋は狭い部屋でも全然気になりませんが、キレイなとこじゃないとダメです。 多少高い程度ならば、出来れば、上層階で眺めが良いところがいいです。 日曜 3)10時~12時:松山城観光   2時間位かかりますか?近くに行っておいた方がいいとこありますか? 4)松山城→道後温泉 路線電車で移動なんですよね? 5)道後温泉に泊るなら、宿は奮発しようかとじゃらんで以下を見つけました。どうですか? 道後温泉は「歴史」が良いとこだそうなので、ここでは「新しい」は望みません。風呂、露天風呂、料理、、、を重視します。 ・道後 湯の宿 さち家 ・大和屋本店 ・ふなや 月曜 6)道後温泉→どうかして、今治へ。(もしか、路面電車か?) 7)憧れの「しまなみ海道」を通りたく、だったら、バスか?それより船がいいのか?組み合わせがいいのか?それともどこかの島に寄ってゆっくりした方がいいのか?と考えています。 今治→尾道 しまなみバス http://www.go-shimanami.jp/access/k.html#yasumi_io 8)尾道の山側に行くには、ロープウェイで行くんですか?どこから出てますか? 9)大林監督の尾道3部作などの影響で尾道に憧れていました。が、いざ行こうと思うと、ココという行きたいところはなく。おすすめありますか? 10)キレイな新しいホテルが好きな私ですが、尾道では、景色重視で山の上の少し古いところにするのがいいのか、海のそばの方がホテルもキレイで景色も良いのか迷ってます。 火曜 11)尾道→出雲大社に行く場合、レンタカーで3時間で移動と見つけました。バスは通っていないものでしょうか? 火曜に帰るか、水曜に帰るか、道後温泉に寄るかやめるか、などは変更可能で悩んでいます。出雲大社はやめて、福山に時間を割くかな。。。という気もしていますし。広島城と岡山城は前に行ったことあります。(城好きです。)あと、食べ物の名物などあれば教えてください。

  • 広島からしまなみ海道を眺めながら、松山に向かう方法を教えて下さい

    2泊3日で観光の予定で、広島を観光後3日目に、広島から、しまなみ海道を渡るか、眺めるかしながら、松山まで行きたいのです。 松山に12時には着きたいのですが、いろいろな方法があるようでなので教えて下さい。 また、車であると、尾道から、松山までどのくらいの時間がかかるでしょうか。合わせて教えて下さい。 関東に住んでいて、小学校6年の子供を連れて家族旅行です。初めての観光する地域なので、できればしまなみ海道を船からでもレンタカーで渡るでも、どちらでもいいのですが、時間があまりないのでおすすめの方法を教えて下さい。

  • 尾道の周り方を教えてください

     来月のGWの終わり頃に尾道→しまなみ海道→道後温泉をレンタカーで周る予定です。  せっかくなのでなるべくレンタカーで周ろうと思いましたが、尾道は難しいみたいですね。駐車場も高いようだし。  そこで尾道に詳しい方にお聞きします。  ホテルが尾道国際ホテル(市街地とは逆、駅から15分くらいらしいです)に車を無料で停めて動くのと、千光寺公園に有料で停めて散策するのはどちらが動きやすいと思いますか?  なお、ホテルは素泊まりなので夕食は外で済ませ、できれば近くの温泉施設にも行きたいと思ってます。  また、尾道に行くならここも行くべし! という情報もよろしくお願いします。

  • 今治インターから松山城への車での道順について

    しまなみ海道を使って、車で尾道から松山の松山城に行く予定です。 今治インターでしまなみ海道を出た後ですが、以下の3つの ルートのどれが一番早く松山に行けるでしょうか。 (1)今治半島(?)の西側を国道196号線を使って松山に行く。 (2)今治半島(?)の東側を今治小松自動車道を使って、松山自動車道に  入って、距離は長いけど自動車道と高速を使って松山に行く。 (3)国道317号線を使う。(山中の道で状況不明・・・) 今のところ(1)で走る予定です。 走る予定は日曜日の午前11時ぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 尾道ラーメン

    自転車でしまなみ海道を走りに行く予定にしています。 尾道までは輪行予定なので、せっかくなので尾道ラーメンも食べたいと思っているのですが、 朝早くから開いているお店はあるのでしょうか? 予定では、新尾道に8時半位に到着予定で、開いている店があれば朝食代わりに ラーメン食べて出発しようかと思っているのですが…

  • 尾道 しまなみ海道

    7月に11時到着予定で尾道にいきます。千光寺を観た後しまなみ海道に行く予定です。、広島のホテルを予約済みなので19時くらいには、尾道を出発したいです。 歩いて船 バス 自転車をつかって回るのと レンタカーを使って回るのとどちらがいいか迷っています。 レンタカーの乗り捨てを使って広島まで帰った、ほうが時間短縮でしょうか・・?

  • 松山から車でしまなみ海道を渡り、広島に行きたいんですけど

    今度愛媛県松山市から、軽自動車で今治まで行き、そこからしまなみ海道を渡って尾道へ。そこから広島市内へ行きたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、車でしまなみ海道を渡る際、サイクリングをする道は車では通れないのでしょうか?高速のみとなってしまうのでしょうか?当方、サイクリングが出来る方の道の道中にある景色を楽しみながらドライブしたいと思っているのです。 それとその道中の所要時間をおおよそでいいので教えていただきたいのです。 どなたかご存じの方回答の程よろしくお願いします。

  • 原付バイクでしまなみ海道を渡りたい!最終的に松山へ☆

    今まで彼氏のいる松山までバス・電車を使って行っていたので交通費だけで7000~8000円程かかっていました。しかし、2日前に原付免許を取ったのでこれからは原付バイクで行こうと思ってます。 尾道~今治(しまなみ海道)、今治~松山(国道)を予定しているのですが、 まずしまなみ海道を渡るにあたっての質問です。原付初心者の私でも特に迷ったり困ったりせずに行けれるものなのでしょうか?まだバイクに慣れていないのであまりスピードは出さないつもりですが、大体どのくらいの時間で今治に着きますか? そして国道についてなのですが、標識などを見ていれば松山まで行けれますか?無難に電車で行った方が良いですかね・・・出来れば松山までバイクで行って、彼氏とツーリングなんかしたいなぁと思ってるのですけど。 原付で行けば、交通費も2~3倍減るので是非それで行きたいのですが・・。今治~松山間の国道で行くおおよその時間も知りたいです。 ちなみに19歳です。運動神経はあまりないですが、少々しんどくても若さ?で頑張りたいと思ってます。よろしくお願いします。