口の乾燥問題:乾燥で起きる辛い症状と改善方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 口の乾燥に悩んでいる18歳男性がいます。口をしめることができず、普段から口内炎ができることが多いため、乾燥問題に悩んでいます。
  • 特に睡眠中に口を開けているため、乾燥して目が覚めたり、よだれが布団に付く問題があります。いくつかの試みはありましたが、効果を感じられず困っています。
  • 安い加湿器を使用したが効果がなく、高い加湿器を試すか迷っています。乾燥問題を改善する方法や対策があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

口のなかが乾燥する

18歳の男です。 小さいときから口をしめていなかったため 今でも意識的にしか口をなかなかしめていられません。 マウスピースなど口のまわりの筋肉を鍛えようとしたり、 常に意識して口をしめようとしましたが、普段からよく口内炎ができることが 多くなかなか継続できないため今でもうまく口をしめることができません。 睡眠のときなのですが、口をあいているためすごく乾燥してしまいます。 乾燥で起きることもあれば、目が覚めると気持ち悪くてすぐうがいに行くというのが 毎日のことです。 よだれもすごく布団につきます。 マスクをつけて寝るなど考えましたがあまり効果がありません。 安い加湿器を買いましたが、効果を感じません。 高い加湿器だとまた違うのでしょうか? なにか方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 根本的にはですが 口腔外科でドライマウスとか歯並びとかを見てもらうのが一番だと思いますよ

その他の回答 (2)

• 0arm
回答No.3

こんにちは 文中に書いてはいなかったのですが、鼻は悪くありませんか? 鼻呼吸をすれば解決しそうですが、 していないのは、できないからではないかと思います。 1度も耳鼻科に行ったことがないならば、 1度行って上記の通りに伝えてみてはどうでしょうか? そこから手がかりが見つかるかもしれませんよ? アレルギーで、いつも鼻詰まりだと、口は開いたままです。 参考まで。

回答No.2

僕も主に口呼吸ばかりだったので、冬場の睡眠中は大変でした。今ではある程度直りましたが,,,, そもそも僕が口呼吸ばかりだったのは、恥ずかしい話、当時思春期真っ盛りで、『鼻で呼吸したら鼻が膨らんでしまうのでは?』と思っていたからでした。ですが、医療番組で『呼吸をする際、鼻のほうが酸素をより多く摂取でき、鼻というフィルターを通したほうがのどにも負担がかからない』と聞いて直そうと思いました。 僕は起きてる間は意識して鼻呼吸をするようにしました。僕の場合は、鏡を見て、鼻呼吸をして『鼻は膨らまないこと』を自分に暗示をかけるようにしました。