-PR-
解決
済み

アクセスのリンクテーブルの操作方法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6544
  • 閲覧数937
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

アクセスで、OpenRecordsetオブジェクトでリンクテーブルを開こうとしましたが、引数にテーブルタイプのdbopentableを使用すると"無効な処理を行いました"とエラーになります。引数を省略すると、そこではエラーになりませんが、テーブルの更新ができません。
どのようにしたら、リンクテーブルのレコード操作ができるでしょううか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

リンクテーブルには、dbOpenTableは使用できません。
fuminさんの仰るように、dbOpenDynasetを使用するか、リンク先のDatabaseオブジェクトを作成して、そこから開くようにして下さい。↓

Dim LinkDB as Database
Dim RST AS Recordset

Set LinkDB = WorkSpaces(0).OpenDatabase("リンク先のDBの名前")
Set RST = LinkDB.OpenRecordset("テーブル名",DbOpenTable)
お礼コメント
suzuking

お礼率 30% (3/10)

ありがとうございました。
うまくいきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

リンクテーブルのレコードを操作したい時は、引数を
dbopendynaset としてください。リンクテーブルの場合、引数を省略すると、引数に dbopensnapshot を指定したのと同じ結果になり、レコード操作はできません。
お礼コメント
suzuking

お礼率 30% (3/10)

助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00