• 締切済み

毛穴の黒ずみは・・・

特に足なんですが剃った後の黒ずみが とても気になるんです(>_<) お手軽に出来る黒ずみ除去法って ありますか?

みんなの回答

• yuka_chan
回答No.2

Jyumarineさんの仰っている"黒ずみ"っていうのが、剃った後の毛の断面なら、No.1のizumokunさんも仰っているように、「抜く」しかないかと。 わたしは、腕と足の毛は脱毛テープで、脇は電動の脱毛器で、それぞれ抜いています。 いずれも抜け残りが必ず生じるので、それは毛抜きで地道に処理。 ( ちなみに、この一連の作業は、風呂上りに行い、抜いた後は市販の傷薬を塗ってから、アイスノンで冷やし、そのまま寝ます。) 皮膚が頻繁に擦れる箇所の毛は、絶対に濃くなってゆきますので、剃るのは、あまり お勧めできません。 ( わたしは元陸上部で、クラウチングスタートのために片ヒザをよく地面についていたので、そちら側のヒザだけ今でも毛が濃いですし、又、何年間か足首丈のブーツを好んで履いていた時期があり、足首の周りだけ他より未だに毛が濃いです…(後悔)) 「どーしても剃りたい」って場合は、3枚刃など深剃りタイプの(男性の顔用とか少し高級な)カミソリを使用すれば、少しはマシなのではないでしょうか。その際、石鹸じゃなくシェービングジェルを使うことで肌へのダメージ(徐々に毛が濃くなる)も軽減できます。 あと、もし"黒ずみ"っていうのが、皮脂汚れが毛穴に詰まった状態という意味なのでしたら、風呂上り(もしくは蒸しタオルで何度か蒸らした後に)オリーブオイルで しばらくマッサージし、石鹸の泡で洗い落とすのが効果的です。【注意】:オイルは水をはじくので、最初から泡をつけるようにすること。 関係ないけど、わたしも以前(脱毛器を買う前)は弟に脇毛を抜いてもらっていましたw ムリヤリやらせてたんじゃないですよ?ケッコー喜んでやってました(^-^;A゛

Jyumarine
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*) 黒ずみはやはり一本一本抜いていくしかないのですね・・・(-_-;)地道にやってみます☆抜いた後傷薬って 言うのがかなり驚きましたが考えてみると 生えているものを無理やり抜いているのですから 傷のようなものですよね。私は剃刀派なので ジェルなどを使ってやってみますね(^^) ありがとうございました(@^^)/~~~

• izumokun
回答No.1

私は嫁さんのふくらはぎの毛を、ピンセットで取らされています。ピンセットで一本一本抜くと、いわゆる黒ずみ=毛根はきれいに取れます。

Jyumarine
質問者

お礼

まじですかぁ~? 是非、是非、実行してみます☆ ありがとうございました(^^)