• ベストアンサー

入れ歯についてお願いします。

歯を総入れ歯にしたいのですが、今ある歯を全部抜歯して、 総入れ歯にすることできますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

総入れ歯☆彡 実は私も若い頃からず~っと総入れ歯ってイイな~と思ってます(笑) もう一切虫歯の心配をする必要がないし、キレイな歯になれますもんね! ほんの4~5日前、歯科医検診に行き、若くて大変親切な歯科医に 「実は私…総入れ歯に憧れてます♪どれくらいでできますか?」 と軽く聞いてみたところ、激しく仰け反られました。 結論から言うと、 「できなくはないけど、恐らく、私を含め、やってくれる歯科医は少ない」 とのことでした。まだ抜かなくて済む歯を抜く歯科医は今時いないと。 歯って、噛むことによって歯の根っこから脳に刺激が伝わるようになって いるため、入れ歯にすると脳への刺激が無くなり顔が年をとるそうです。 しかも、入れ歯と歯茎の間に食べ物が入って痛かったり腫れたりするし 自分の歯が無いと歯茎はどんどん縮むためメンテナンスも案外大変で、 「総入れ歯にした後のほうが歯医者に来る用事は増えちゃいますよ」と アドバイスされました。 私は歯医者に通う可能性を考えただけで総入れ歯に憧れてましたので それを聞いて、一先ず心を入れ替えました(笑)が…。 質問者様が私と同じことを思って総入れ歯を考えてらっしゃるのでしたら ご参考になさって下さい。

tnk91
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼の返事遅れてすみませんでした。 後が大変なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

健康な歯でしたらやめておいた方がいいですね。 歯科医の方もそりゃあびっくりしますよ。 ただし、虫歯がひどくて口臭がひどいとかそういう内容で 総義歯にした方は何人か知っています。 総義歯にしたって、手入れはきちんとしなきゃいけない。 自分が痩せてきたら、義歯も合わなくなってくるのでその 度に調整しなきゃいけない。 歯茎に口内炎でもできようものなら、痛くて装着できないし あの時の痛みは半端じゃない、食事ができない(と、患者談)。 手入れを怠るとカビが生える場合だってある。 もし、汚い義歯を口の中に入れようものならそこから細菌が 入り、何らかの病気になる可能性がある。 洗浄剤やポリグリップなどの消耗品を購入しなきゃいけない。 食事に対しても、楽しみが半減する。 よーーーくお考えになって下さいね。

tnk91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大変みたいですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 体調が良くないと出来ないみたい それと入れ歯は食べ物の味変わりますよ おいしいと思うものが半分以下に減ると思います

tnk91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、食べ物美味しくないですか。

• hyatt23
回答No.1

全部抜歯と言うのは一体何本抜くのですか? またその抜歯する歯は虫歯などすでにグラグラしているなど等……… なるべく歯は大事にして無理に抜かない方がいいと思いますが……………

tnk91
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残っている歯は17本で虫歯もあります。 総入れ歯のほうが面倒がないかなと思ったのですが。