XPからダウングレードしたWindows7アルティメットを別のPCにインストールできる?

このQ&Aのポイント
  • XPからダウングレードしたWindows7アルティメットを別のPCにインストールすることは可能でしょうか?
  • また、インストールは初心者でも簡単にできるのでしょうか?
  • デスクトップのXPのプロダクトコードは使っていないため、Windows7のプロダクトコードを使っても問題ないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPダウングレードしたときについてきた7を別の・・

XPにダウングレードしたときに一緒についてきた7アルティメットは 別のPCにインストールすることは可能なのでしょうか?又その場合初心者にも簡単にできますか? 改めましてこんにちは。 今デスクトップを使っていて、新しくノートPCを買おうと思っています。 ですが予算があまりなく新品でほしいスペックのものを買おうとするとどうしても予算オーバーしてしまいました。 そこで思いついたのが↑上記の質問です。可能なら予算が3万ほど抑えられそうです。 今のデスクトップのXPでは、プロダクトコードも別紙に書いてあったコードを使用しました。 本体についていたシール?のプロダクトコードは7用で使ってないのでいけるかと思うのですが・・・ もし可能だとしたらCDを入れるだけでインストール可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

その7はそのパソコンにプリインストールされる部品としてMicrosoftから 利用許諾が行われているものですから、他のマシンに使えば利用許諾違反となります。 使うための権利を失うわけですので、使い続ければ不正利用ということになります。 また、ダウングレードを行った時点で買ってすぐであろうと Microsoftのサポート対象外となりますし、XPの登場よりもだいぶ後の パーツなどが使われている関係上、XPでは動作しない機能があったり 動作に不具合が出る可能性も高く、例えば周辺機器を利用していて 不具合が出たとしても、初期不良でない限りはそちらもサポート対象外 となる可能性があります。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.2

ダウングレードに際しては、ライセンスは元のを引き継いだ形になりますから、プロダクトコードの流用は不可です。 現在でも、ダウングレードを申し出た場合には別のXP用の違うプロダクトコードが送られてきますが、このコードは元の7のプロダクトコードに紐が付いています。 別途ライセンスを購入してメディアだけ利用することは可能ですが、そう言うのじゃないですよね。出あれば、質問者がやろうとしているのは違法行為です(というか、認証通らないんじゃないかな)。