89歳の父が、肺がんといわれました。進行を止める治療はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 89歳の父が肺がんと診断され、驚いています。初めは2センチの影だったが、10日前のレントゲンで4センチになっていた。進行の早さにショックを受けています。高齢者の場合、副作用の少ない抗がん剤でも進行しないとネットで読んだが真実なのか疑問だ。薬の処方のためには多くの検査が必要なのか、不安だ。現在は症状はないが、開業医での診察だけでは心配だ。
  • 治療や検査の痛みや副作用、告知を避けたいが、進行を止める治療はあるのか悩んでいる。高齢者の場合、副作用のない抗がん剤でも効果があるのか不安だ。薬の処方のためには検査が必要なのか気がかりだ。症状は現在ないが、開業医だけでの診察では不安だ。
  • 89歳の父が肺がんと診断され、驚いている。初めは2センチの影だったが、10日前のレントゲンで4センチになっていた。進行の早さにショックを受け、治療を探している。高齢者の場合、副作用の少ない抗がん剤でも効果があるのか疑問だ。検査の必要性や開業医の診察の限界に不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

89歳の父が、肺がんといわれました。

4ヶ月前のレントゲンで、たぶん肺がんとの事。 2センチほどの影でした。 高齢なので進行も少ないだろうから 様子をみることに。 ところが10日前のレントゲンでは 4センチになっていました。 思わぬ進行の早さにショックです。 痛みの伴う治療や検査、告知はしたくありませんが、 なんとか進行を止める治療はないでしょうか? 高齢者の場合 副作用のでない程度の抗がん剤でも進行しない  とネットで読みましたが、どうなんでしょう? 薬の処方のためには たくさんの検査をするんですよね? ・・・ド素人で申し訳ありません。 幸い今は症状も特別ででいません。  近くの開業医さんで レントゲンだけの診察です。 また大病院はなにかと不便もありますが、 それを覚悟してかかるメリットは 父の場合あるのでしょうか? よろしくご指導 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の母は65歳の時肺がんに罹りましたが、幸い表層のがんで 進行も遅いものでしたので、手術で右肺を全摘出し、10年以上 経過したいまでも元気に暮らしています。  さてお父様ですが・・・。 〇レントゲンだけでは癌かどうか分かりません。  癌だと4cmの影が有ればご本人はかなり顔色が悪くなると思います。  (父と母の症状から)  顔色は青黒くなり体重も目に見えて減ってきます。    癌センターとか大学病院とか設備の整った病院で精密な  検査を受けた方が良いと思います。 〇病院での検査  ご本人の年齢を考慮し体力、症状に合わせた検査をしてくれるので  大きな痛みや苦しさは伴わないと思います。  医療技術は進歩しています。 〇メリット  最悪の悪性癌と診断された場合  手術を回避した時、緩和ケアーも選択できます。  ご本人が一番苦しまない方法(薬も含めて)を考えてくれます。  癌であり緩和ケアーもとらなければ、その末期は大変苦しいもの  となり家族であれば見るに絶えません。   参考になれば幸いです          

kyouhaaozora
質問者

お礼

nekotamaneko様 早速のご回答 とても嬉しく読ませていただきました。 家族では対処療法で、の意見もありますが やはり しっかりとした診察が第一歩でしょうか。 大変参考になりました。有難うございます。 もう少し 様々なご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• tt47
回答No.3

89歳と言う年齢を考えますと、PET検査が低侵襲でよいのではないかと思います。 治療の場合も、文面を拝見しますと、どうも病巣が一箇所のようですので、IMRTなどの高度な放射線治療がよいと思います。 中でも粒子線治療がよいのですが、先進医療なので300万円くらいかかりますので、できれば治験でやってくれる施設を探して無料でやってもらうのがおすすめです。まさしく治験の適応基準を満たしているはずですので。 もっとも、同じ89歳でも個人差がありますし、若い体の89歳の人もいますので、その場合は検査も治療も選択肢が広がります。 ただ、私がいちばん気になるのは、今の日本の医療がだんだん高齢者に冷たくなってきている点です。 国の財政の関係で医療費を削減したいと考えている人たちがいて、そういう人たちは高齢者をターゲットにしているのです。 前の長妻厚労相は「日本の医療費は先進国では最低水準だ」と医療費削減に抵抗していたのですが、解任されてしまいました。 医者の中にも騙されているのか、本心でそう思っているのか、そういう思想に共鳴して、がん老人をさっさと死なそうとする医師がいるのです。 ですから、医者選び、病院選びはよく注意した方がいいです。 質問者さんにとってはかけがえのないお父様でも、他人である医者には、平均寿命を超えた89歳のじいさんでしかないのです。 「老人にもやさしい」と評判の病院を選んで下さい。

質問者

お礼

有難うございます。   専門的そして的確なご意見 参考になりました。 先進医療というのは 本当に高額なものですね。 テレビの保険のCMでよく見かけるのも納得です。 老人にやさしい病院 そんな捜し方も有りですね。 今 家族で模索中です。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

• rokutaro36
回答No.2

まずは、しっかりとした診断が必要です。 ご高齢ということを考えて、血液検査、画像診断など 体に負担にならない診断を希望されてはいかがでしょう。 そこで、がんということになり、 積極的な治療を望まれないならば、 主治医の先生にそのことを伝えて、 末期の痛みや呼吸困難を緩和する方法を考えてはいかがでしょう。 「人はがんでは死なない」という有名な言葉があります。 がん自体は、毒素を出すわけではないので、 がんに侵された部分の機能が衰えて亡くなるということが多いのです。 肺がんの場合、それは呼吸困難となって現れるケースが少なく ありません。 まずは、診断を受けて、それからどうするかを考えてはいかがでしょう。

質問者

お礼

やはり大きい病院で一度は診察を受けた方がよさそうですね。 家族とよく相談してみます。 有難うございます。