• ベストアンサー

「邦人」安否に国際結婚した日本人は含まれますか?

どなたか正確な情報を教えてください。 NZ地震などの「邦人安否確認」には、現在日本国籍の日本人しか含まれないのでしょうか? オーストラリア人と結婚して現地に住む日本人女性(国籍はオーストラリアを選択)は、もはや「邦人」ではなく「オーストラリア人」なので、報道されている安否確認の中には含まれないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.3

既にオーストラリア公民権を取得し、日本国籍を喪失しているならば、もう邦人ではありませんので、在留届は抹消され、安否確認はおこなわれません。 ただ、「国籍はオーストラリアを選択」とありますが、結婚したからと言ってオーストラリア公民権まで取る人はそう多くはありませんよ。オーストラリア永住権を取得するだけで日本国籍を維持している人は大勢います。それにいくらオーストラリア人の配偶者と言えども、多少条件は緩和されるとは言え、すぐに公民権が取れるわけではありません。その場合はまだ日本人ですから、当然安否確認をします。 尚、オーストラリア公民権を取得した場合、三ヶ月以内に日本側へ「国籍喪失届』と言うのを出し、日本旅券を返納し、在留届も抹消する義務があるのですが、これをしない人が、実は外国籍取得した人のほとんどに見られます。 完全に違法なんですが、日本旅券の取得や行使さえしなければ、届けを出さないだけなら罰則が過料五万円以下と厳しくないため、もしものときのために日本戸籍を残しておきたいという考えのようです。未練とも言いますw。届けなければ日本国籍は維持できているから二重国籍なんだと、完全に誤解している方も相当数いるようです。 その状態ですと、まだ日本大使館・総領事館ではその人が日本国籍を失っていることを把握できず、在留届も残ったまま、となると安否確認をすることになります。本当は日本人ではないので対象外なのに、日本人の税金を使って労力を割くわけです。困ったものですね。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。国籍の件、ぜんぜん知りませんでしたが、私の勘違いでご指摘のとおりだったと思います。公民権がとれているかどうかはまだわかりません。いろいろ勉強になりました。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

ご親族が被災しておられるのでしょうか。ご心配、お察しします。 さて、「正確な情報」がお知りになりたいなら、匿名のインターネット情報に頼らずに、報道機関、外務省、在ニュージーランド日本国大使館、もしくは、ご覧になっている情報の発信元にお問い合わせになるようおすすめします。 下記、外務省関連のウェブサイトなどもご参照ください。特に、在NZ大使館では法人に関する情報提供を呼び掛けていますから、それも安否確認に反映されるでしょう。 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/anzen_info/anpi_sys.html http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=074#header http://www.nz.emb-japan.go.jp/visiting_japan/resources/CHCH20110222.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました。

• lequeos
回答No.1

エジプトの騒動の際には在留邦人の中に現地の人と結婚した配偶者も含まれていました。従って他の地域でも当然含まれていることと思います。統計上も、現地に帰化した日本人は2世、3世等も含め把握できているようですので、現地の日本公館に在留届など所要の届けさえ出していればカウントされていると思ってよろしいかと思います。

質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。たいへん勉強になり、また参考になりました。