無線LAN接続できずに困っている方への対処法

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN機器のドライバインストールで困っていませんか?解決方法としては、USBポートの変更やWindowsの設定を確認することがあります。
  • 無線LAN機能が無効になっている場合、msconfigから設定を変更できる可能性があります。ご存知の方に教えていただきたいです。
  • 購入したBuffalo製の無線LAN機器に関しては、メーカーに問い合わせているもののなかなか返事がなく困っています。知見を持つ方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続ができずに困っています

Buffalo製の無線LAN機器を購入し、各種設定を行っているのですが、PCに取り付けるUSBタイプの無線子機のドライバがインストールできずに困っています。メーカーに問い合わせのメールを出してはいますが、なかなか返事が来ないので、どなたか知見があれば教えていただきたく記載しました。 USBポートを変えてみたりして何度もトライしているのですが、その中で一点気になることがあります。毎回ではないのですが、ドライバのインストールに失敗した旨の表示の中に、「無線機能が無効になっている」というようなメッセージが出ることがあります。Windows側で、無線機能をON/OFFできるような機能があるのでしょうか。msconfigから、サービスタブかスタートアップタブで設定ができたりするのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃればご教授ください。 OSはWindows7(32bit)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128836
noname#128836
回答No.4

×Inspiron → ○Dimension。 失礼しました。

848192
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 製品に不具合がなかった場合は、またご相談の質問をだしますので、なにかお気づきの点がありましたらばよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#128836
noname#128836
回答No.3

DELL Inspiron 8300。 チップセットはi875Pですね。xpからWin7へアップグレード済み、と。 Win7をインストールした際、INFアップデートユーティリティは実行されましたでしょうか。 最新は2011/01/04版が出ています。Intelのページからダウンロード可能です。 アダプタの認識がうまくできていないようなので、USBまわりの環境はどうかなと。 ところで、今は「BUFFALO エアステーション設定ツールセットアップウィザード」の起動には進まない状態ですね?

848192
質問者

補足

回答ありがとうございます。 INFアップデートユーティリティを実行してみましたが、変化はありませんでした。 「BUFFALO エアステーション設定ツールセットアップウィザード」の起動には進まない状態ですね? →はい。そのとおりです。 結局、BuffaloにTELし長時間待たされた後、子機に不具合がないかを確認するために、品物を先方の修理サービスに送付することになりました。 いろいろとありがとうございました。

noname#128836
noname#128836
回答No.2

無線子機に限らず、USB接続のデバイスの場合、昔からのやり方とは違って、先にデバイスドライバをインストールしてからUSBポートに接続し、ドライバを適用させる順序です。 PCIデバイスだと、先にボードをセットしてからドライバをインストールする手順でしたから、逆ですね。 無線親機と子機のセットを購入されたと思うのですが、インストール手順書通りに作業してもドライバがインストールされないのでしょうか。 また、バッファローの無線機器の機種名をお伝えいただくと、回答者もメーカーから取説等を入手できますから、回答が得られやすくなると思います。 まずは手順通りに作業されたかどうか、ドライバの導入に失敗した時の状況をもう少し具体的に教えてください。 「無線機能が無効になっている」メッセージは、WLAN AutoConfigが起動していないからでしょうか。これはバッファローのエアナビゲータが機能すれば解消するハズと思います。 まずはUSB子機をきっちり認識させましょう。

848192
質問者

補足

早速ありがとうございます。 機器はBuffaloのWZR-HP-G302H/Uで親機と子機のセット製品です。 作業手順は、エアナビに沿って作業しています。作業の途中段階で、USB子機を装着するように促されますので、その通りに行い、「ダウンロードしています」という旨のダイアログが開きます。(たぶん子機は認識されたと思います。)ある時はそのままの状態で4時間放置しても何も変化がありませんでした。また、上記ダイアログが出た後、「倍速モードで接続できる」旨のダイアログが開き、「OK」をクリックすると、「インストールが完了しました」「正常なインストールができませんでした」というダイアログBoxが表れる場合もありました。Buffaloのサイトで、無線LANがつながらない場合の検査ツールとして「BPCEnv-101」というものがありましたので、ダウンロードしてチェックしたところ、広域帯接続が悪さをしているとの評価が出ましたので、広域帯接続を削除してみましたが、相変わらず子機のドライバはインストールできませんでした。 以上、簡単ですが、ご説明を追記させていただきました。

回答No.1

パソコンはノートパソコンですか。そのパソコンは無線内蔵ではないですか(であれば無線子機をつける必要が無い) パソコンのメーカー/型番はなんでしょうか。

848192
質問者

補足

早速ありがとうございます。説明不足でした。 PCはDELLのDimension8300(デスクトップ)です。 WindowsXPから7にアップグレードして使っています。

関連するQ&A

  • 古い無線LANを使用しての接続

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ 「このOSでは使用できません」という趣旨のメッセージが出ましたが、どうにかならないかと検索してみたところ http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010897/ こちらがヒットしました。幸い64bit機でも使えそうでしたので試してみました。 互換モードは7やVistaなどで新しいエアナビゲーターの指示通りに進めました。 子機も認識しドライバもインストールできました。 ところが以下のようなメッセージが出ました。 *** 無線接続の設定をする 有効な無線子機が見つかりませんでした。 次の項目を確認してください ・無線子機を正しく装着しましたか? ・パソコンに標準搭載された無線機能をお使いの場合は、無線スイッチがオフになっていませんか? ・無線子機の状態が「無効」に設定されていませんか? ・無線子機のドタイバーを正しくインストールしましたか? *** つい今さっき子機の接続とドライバのインストールをした流れの中で起きているので戸惑っています。 エアステーションの一連の流れの中で途中で何か別のことをしたわけではありません。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g_fw.html こちらにはWHR-HP-G/Uとありますので大丈夫だと思います。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/airnavilite.html こちらにはWLI-U2-G54HPとありますので大丈夫だと思います。 USBが壊れていないことは確認しました。 *今現在は子機を認識しドライバをインストールできた状態にはないと思います。 あの後何回か試したところ再現しませんでした。 やり直すに当たりアンインストールや削除すべきものも合わせてご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続がうまくいきません

    有線で接続は出来てます。無線にすると親機電波をキャッチしません。 ですが近所の電波をキャッチするので子機ドライバインストール等には問題ないようです。 Baffaloに問い合わせたところ「ステルス機能が邪魔をしている可能性があるので解除すれば」とのこと。NTTに聞いたところ「ステルス機能は関係ないのでは。他社製子機は動作保障してない」とのこと。 試しにステルス機能を無効にしましたが、状況は変わりません。 何か原因は考えられるでしょうか?(ちなみにもう一台あるPCはNTT製子機でちゃんと動作してます。) PC Hitachi製(中古品) Win2000 回線 ADSL 12M 無線ルータ(親機) NTT Webcaster V110 子機 Baffalo AirStation G54 USB2.0無線アダプタ WLI-U2-KG54

  • 無線LAN

    無線LAN機能が付いているPC2台を無線で繋ぎたい場合は、無線LANルータ(親機)を買えばいいのですよね? 子機は買わなくていいのですか?あと、無線LANカードは使わなくてもいいのですか?無線LANルータを買ったら付いてくると聞いたので。あと、無線LANルータを購入したらドライバーをインストールすると聞いたのですが、PC2台ともドライバー(同じもの)をインストールするのですか?またPCのネットワークの設定もPC2台ともするのですか?教えてください。宜しくお願いします。

  • Windows7 無線子機を用いて無線LANに接続

    Windows7で無線子機USBを用いて無線LANに繋いでゲームをしたいのですが、パソコンに全く詳しくないのでどうすればいいのか分かりません。 (ダメ元でやってみるので教えてくださる方のみお願いします) パソコンはインターネットに接続されていない初期化された状態です 無線子機→ELECOM : WDC-150SU2MBK USB2.0用 無線LANルーター→Buffalo : WSR-2533DHPL2 無線LAN子機の説明書には、付属されているCD-ROMからまずドライバーソフトをインストールする、と書かれていますがそれさえできません。 CDを入れた後パソコンの画面に何か選択するものが出てくるけど、インストールするような選択肢はないです… 詳しく教えてくださる方お願いしますm(._.)m

  • 無線LANで困っています。

    DELLのノートパソコンXPS M1330を購入しました。無線LANでネットに繋げようと思っていました。そしてBUFFLO無線LANBBルータWZR-G144NH/P無線LANカード(子機)セットを購入しました。そこで設定しようとしたら無線LANカードのドライバーをインストールするところでできなくなりました。BUFFALOのサポートに電話して聞いてみたところどうやらパソコンの方にその無線LANカードを認識する機能がないのではと言われメーカーに問い合わせてみろとのことでした。そこでDELLに聞いてみたところ私のパソコンの発注がワイヤレスLANなしという注文なのでその無線LANカードが認識されないと言うことでした。DELLにワイヤレスLAN無しというのは標準がその設定だったから私は標準で注文してしまった。今からワイヤレスLANができるように内部を改造できないかと聞いたところかと相談したところDELLとしてはできかねるとのことでした。もししたいのであればどこかのパソコン部品販売店に相談してみろと言うことでした。しかしDELLとしては推奨しないとのことです。サポートの人が言うにはUSBで何か無線LANできるものを繋いでできるとのことでした。私はせっかく無線LAN用のルータと子機を買ったのに使えないのはもったいないので使えるようにできないかと聞いたところ、さっきのUSBで繋ぐものがあれば無線LANの子機はいらない、とのことでした。そこでお聞きします。 1.どうにかDELLのこのパソコンを部品を購入等してUSBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換してせっかく買った無線LAN用のルータと子機を使えるようにできないのでしょうか? 2.次善としては子機の方を使うのをあきらめて、USBで繋ぐのではなく内部の部品等を増設なり交換して無線LANできるようにできませんでしょうか? 3.その次の策として内部の部品等の交換で無線LANができないのであればDELLの人が言うUSBで繋ぐ子機とはどのようなものでしょうか? ほとほと困っています。申し訳ございませんがお教えくださいますようお願いいたします。

  • 無線LANの接続が出来ずに困っています

    初めまして。こんにちは。 無線LAN接続で大変困っております・・・ OS:Windows Vista Home Premium SP1(64bit) 【無線LAN親機】BUFFALO WZR-HP-G300NH 当初64bitに対応していないと気付かず、 付属の無線子機を使用しましたが、勿論ドライバのインストールは出来ませんでした。 その為、PLANEXの無線子機(GW-US300Mini-X)を購入ました。 同封のCDからドライバはインストール出来なかったので、 対応ドライバはパソコンを有線で繋ぎ、ネット上からダウンロードしました。 一応ドライバはインストールされているものの、パソコンがきちんと認識していないようです。 サポートにも電話をしましたが、サポートの方も困り果てていました。 デバイスマネージャを見ると 「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、 このデバイスは正しく動作していません(コード31)」 と書いてあります。 また、ネットで検索してみると、BUFFALOの無線子機(WLI-UC-G300HP)でも、 本来は64bitに対応していないわけですが、ネット上からドライバをダウンロードして、 少しいじって、64bitでも使えるようにしている方がいるようです。 これも試してみましたが、やはりドライバをパソコンに入れる事が出来ませんでした。 (ドライバ以外のユーティリティ等は入っていますが、ドライバは検索をかけても出てきません) 優先で繋げば普通にネットは出来るのですが、 本来自室(2階)に置いてあるパソコンを1階リビングでやっているので、 出来るだけ早く解決をしなければ、といった状態です。 PLANEXの子機での使用方法、またはBUFFALO子機での64bitでの使用方法、 どちらでも構いません。 何か良いアドバイスがありましたら、是非お願い致します。

  • 無線LANについて。

    初めての質問ですが、よろしくお願いします。 今週末から留学に行きます。 ホームステイ先に無線LANがあるとのことで、USB型の子機を買ったんですが・・・・ いま家の回線の調子が悪く、インターネットに繋げられない状態なんです。 ドライバをインストールしないと子機が使えないみたいなんですが、持って行く(子機を付けたい)ノートパソコンにはCDを入れるところがありません。 何かノートパソコンにドライバをインストールする方法は無いでしょうか? *家の回線の復旧は間に合いそうにありません。 *CDドライブがあるデスクトップが一台あります。(有線です、ネットが使えません) お願いします!

  • ディスクトップに無線機能をもたせるため、USB 無線LANを入れようと

    ディスクトップに無線機能をもたせるため、USB 無線LANを入れようとしましたが正しくインストールできずに困っています。(ディスクトップにはあらかじめ無線LAN機能はついていません) 無線LANの機類: NEC:Aterm WL300NU-G OS      : Windows7(32bit) 付属のCDからインストールし、USB無線LANを接続すると、エラーになり、デバイスをみると、ドライバーがみつかりません。USBポートを変えて、再度接続してみましたが、うまくいきませんでした。そこで、アインストールを一度行って、再度インストールしても、うまくいきませんでした。どのように対処すればよろしいのでしょうか。教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

  • 古い無線LAN

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/P 「このOSでは使用できません」という趣旨のメッセージが出ましたが、どうにかならないかと検索してみたところ http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010897/ こちらがヒットしました。幸い64bit機でも使えそうでしたので試してみました。 互換モードは7やVistaなどで新しいエアナビゲーターの指示通りに進めました。 子機も認識しドライバもインストールできました。 ところがネットに接続するプロセスに入ると子機が無いかドライバがインストールされていないというメッセージが出ます。 http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-hp-g.html USBが壊れていないことは確認しました。 よろしくお願いいたします。