• 締切済み

パソコンの文字入力が遅い+CD読み込まない

普段パソコンは使っているのですが、パソコンの機能については全くのド素人なので原因・改善方法が分からなくて困っています。 症状はタイトルの通りなのですが (1)文字入力が打ってからワンテンポ遅れて入力される(酷いときは5秒以上かかったりする) (2)CD、DVDを全く読み込まない 動作環境 ・重いファイルやソフトは入ってはいない ・ウイルスチェック(フリーソフト) 異常なし ・容量は半分以上の空きがある ・動画や文書をよくダウンロードするので、もしかしたら以前ウイルスが侵入したかも とりあえずこれが今説明できることです…。 解決策を教えていただければ幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

• l002l
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

回答No.3

かなり重症のようですね。 >・ウイルスチェック(フリーソフト) 異常なし ちょっと気になりますね、無料で完全スキャンできるソフトを知らないもので・・・・。 まず何が後ろで動いているかを突き止めることが先決ですね。 タスクバーで右クリックしタスクマネージャーを起動し、プロセスタブ何がCPUを占領しているか確認してください。 最悪リカバリーの覚悟も必要になるかも知れませんので、データは早めにバックアップを取っておくことをお勧めします。

l002l
質問者

お礼

タスクマネージャーでスタートアップツールなどを終了させたところだいぶ良くなりました。 大本の原因はもはや充電すらできなくなったバッテリーだったようで、それをパソコンから抜くと正常に戻りました。(バッテリーが処理を遅くするというのはよく分かりませんが…) ありがとうございましたm(_ _)m

• yip
回答No.2

(2)については、CD,DVDをBIOSが認識していない場合は、配線が抜けているかもしれないですね。 問題なければ、WINDOWSがきっちり認識してくれる筈ですが・・・。 一度、BIOSを確認してみればいいと思います。

• hatiboo
回答No.1

電源投入時に、「F8」キー連打して、セーフモードにて起動してみてください。 セーフモードで起動して、異常がないのなら、常駐ソフト関係が裏で動いて 重たいのだと思います。

l002l
質問者

お礼

セーフモードにして以上がなかったので調べてみたところ、原因は常駐ソフトの起動数の多さでした。。。 起動数と機能がダブっているものを減らしたところ正常になりました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!m(_ _)m