• 締切済み

パソコンの文字入力が遅い+CD読み込まない

普段パソコンは使っているのですが、パソコンの機能については全くのド素人なので原因・改善方法が分からなくて困っています。 症状はタイトルの通りなのですが (1)文字入力が打ってからワンテンポ遅れて入力される(酷いときは5秒以上かかったりする) (2)CD、DVDを全く読み込まない 動作環境 ・重いファイルやソフトは入ってはいない ・ウイルスチェック(フリーソフト) 異常なし ・容量は半分以上の空きがある ・動画や文書をよくダウンロードするので、もしかしたら以前ウイルスが侵入したかも とりあえずこれが今説明できることです…。 解決策を教えていただければ幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • l002l
  • お礼率71% (10/14)

みんなの回答

回答No.3

かなり重症のようですね。 >・ウイルスチェック(フリーソフト) 異常なし ちょっと気になりますね、無料で完全スキャンできるソフトを知らないもので・・・・。 まず何が後ろで動いているかを突き止めることが先決ですね。 タスクバーで右クリックしタスクマネージャーを起動し、プロセスタブ何がCPUを占領しているか確認してください。 最悪リカバリーの覚悟も必要になるかも知れませんので、データは早めにバックアップを取っておくことをお勧めします。

l002l
質問者

お礼

タスクマネージャーでスタートアップツールなどを終了させたところだいぶ良くなりました。 大本の原因はもはや充電すらできなくなったバッテリーだったようで、それをパソコンから抜くと正常に戻りました。(バッテリーが処理を遅くするというのはよく分かりませんが…) ありがとうございましたm(_ _)m

  • yip
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

(2)については、CD,DVDをBIOSが認識していない場合は、配線が抜けているかもしれないですね。 問題なければ、WINDOWSがきっちり認識してくれる筈ですが・・・。 一度、BIOSを確認してみればいいと思います。

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.1

電源投入時に、「F8」キー連打して、セーフモードにて起動してみてください。 セーフモードで起動して、異常がないのなら、常駐ソフト関係が裏で動いて 重たいのだと思います。

l002l
質問者

お礼

セーフモードにして以上がなかったので調べてみたところ、原因は常駐ソフトの起動数の多さでした。。。 起動数と機能がダブっているものを減らしたところ正常になりました! 大変参考になりました。 ありがとうございました!!m(_ _)m

関連するQ&A

  • パソコンの動作

    最近になってパソコンの動作が遅くなりました。少しくらい遅くなるのなら、たまにあるのですが かなり変わってしまい。インターネットを開くのも1秒から10秒くらいまで・・・。 かなり差がでてきました。 デフラグは一ヶ月に2回ほどやっており、不要なソフトは消してます。 容量も半分以上あり、ウイルスチェック・スパイウェアのチェック又除去もしています。 遅くなって2日ほどです。 クリーンアップソフトも使っています。 ネットゲームを頻繁にやっているのですが、ネットゲームには支障はありません。 回線面での不具合が見られたのですが、改善しました。 何かアドバイスお願いします。

  • パソコンを早くするにはどうすれば?

    パソコンの動きが遅くて、駄目です。 そうなる一般的な原因と、解決策を教えてください。 自分で考え付くのは、 ローカルディスクの容量が30GBでそのうち空きが7GBほどなので、 これが、やや詰め込みすぎ。 あと、最近ウィルス対策ソフトをアップグレードして、それ以前から、 遅かったが、もっと遅くなった。特に最初、ネットのウィンドウが 開くまで、1分半くらいかかる。 あるいは、使ってるパソコン(ノートパソコン)が年老いてきた。 5年は経ってないと思うんですが… こんな感じなんですかどうでしょうか? ある程度は、仕方ないものなんでしょうか、あるいは、解決策が あったら教えてください。

  • パソコンが重いんです・・・。教えてください!!

    パソコンが時たますごく重くなるんです。 ハードディスクの容量は半分近く空きがあるんですけど。 real playerとがmedia playerを起動してると特に重くなり、タスクマネージャーでCPU使用率を見ると決まって100%。 これってウイルスでしょうか? 教えてください。パソコン内臓のウイルスチェックをしても正常と出るのですけど。

  • ゲーム内チャット文字入力について

    インターネットゲーム(ハンゲーのスペシャルフォース)をやっているのですが、ゲーム中のチャット入力の反応が非常に遅くて悩んでいます。 だいたい5秒くらいしてから一文字一文字ゆっくりと表示されてひどいときには10秒以上もなにも出てこないときもあります。 他の人を見てるとそのようには見えませんし自分だけなのでしょうか? ノートパソコンはHP Pavilion dv6000  去年のモデルでそれほど古くなくスペックは60GB メモリ512M Inter celeronM 1,6GHZ  WindowsXP SP2 ADSL通信速度約1、2Mbpsです。 なにが問題なのでしょうか?解決策はありますでしょうか? 単に通信速度の問題なのか、PCの問題なのか、それとも PCの設定をどこか変えれば解決するのか、入力動作速度を変えるソフトなどがあるのか、わかる方いましたら是非お願いいたします。

  • 文字入力が出来ません

    日立プリウスを使っておりますが、最近動きが非常に重くなり調子が悪いです。仮想メモリ不足の表示が出ますが、良くわからないのでいじっていません。C,Dドライブともに容量はまだ半分以上残っています。 このサイトを見て、システム復元機能(調子が悪くなる前に戻そうと)を使ったり、デフラグしても変わりません。そして文字の入力まで出来なくなりました。どのように対処したらよろしいでしょうか?ハードディスクのチェック、ウィルスチェックは特に問題ありませんでした。メモリは512Mです。よろしくお願い致します。

  • 最近パソコンの動きが遅いです。とくにインターネットをしているときは今ま

    最近パソコンの動きが遅いです。とくにインターネットをしているときは今までよりワンテンポ遅いです。そのほかにもデスクトップ上のフォルダを開くだけでもワンテンポ遅いです。でもたまーに元の速さになることもあります。いったい何なんでしょうか? デフラグや無駄なメモリの消去などメンテナンスはやっています。なにかウイルスには入られているのでは無いかなと思うようになってきました。セキュルティソフトは一応ソースネクストのゼロが入っています。検査もしてみましたが検出はされて無いです。もっとちゃんとしたソフトを使って検査すると出てくるんでしょうか?とにかく何をするにもワンテンポ遅くイライラします。それ以上に不安になります。 回答お願いします!

  • パソコンが重いです

    パソコンが重くネットを見る時、ストレスを感じます。容量の空きはあります。ウイルスバスター2012を入れています。 原因となるものをいくつか教えてください。

  • 文字が勝手に入力されます

    長いこと使用していなかったノートパソコンを ワードを使うために起動させましたが、まず最初に 「文書を登録できません。この文書に対するリンクを作成できない可能性があります」 というメッセージが表示され、OKをクリックすると キーボードに触っていないのに文字が勝手に入力されます。 (ああああばあああ、という風に) 新しく文書を作成することもできません。 ネットに繋がず部屋の隅に置いておいたパソコンです。 以前はネットに繋げていましたが、今のような状態ではありませんでした ただ単に壊れてしまっただけでしょうか。 それともウイルス感染なのか‥ ワードをUSBで他のパソコンに写して使うことは出来るのでしょうか。 どなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作について

    最近パソコンの動作が急に重たくなりました。 インターネットに記載されていた(1)レジストリの最適化(2)いらないファイルの消去(3)ウイルスの可能性(4)常駐ソフトを減らすetc... など行ってみましたがうまくいきません 起動直後はスムーズなのですがしばらくすると重たくなります しまいにはiTunesを立ち上げるのに5分以上かかったり消しても音が止まらない始末です パソコンを初期化するか、メモリを増設するしかないのでしょうか? 普段の用途は音楽のダウンロードやyoutubeの視聴またはダウンロード、DVDのコピーや編集でしか使いません 容量の空きはだいぶあります 機種はlenovoのG550です けっこうフリーソフトをインストールしています まえまでは普通に使えていました どなたか詳しい方解決方法よろしくお願いします。

  • 文字入力でパソコンの反応が遅い

    おたずねいたします。パソコンを新品に替えました。マウスを使っている分には画面の切り替わりもはやく調子いいのですが、ただひとつ、文字入力がおかしいのです、といいますか、遅いのです。たとえば4~5文字ぱぱぱとキーをたたいても、画面に表示されるまでタイムラグがあるのです。 だいたい1~2秒くらいかかります。表示されてから漢字の変換キーを押さなくてはならないので、1~2秒といえどもイライラします。 何が原因か察しのつく方、おいででしょうか。パソコンはXPホーム、Cor DUO、メモリ1ギガ、デルのインスパイロン6400です。使うソフトに関係なしに文字入力局面ではタイムラグがあります。 いつもお世話になります、無知のmutimutiです。皆さん、このたびもよろしくお願いいたします。