• ベストアンサー

日本にGNPを抜かれた時の西ドイツの反応は?

先日テレビで、日本は1969年にGNPでアメリカに次いで2位となり、当時の西ドイツを抜いたと放送していました。 日本にGNPを抜かれた時の西ドイツはどんな反応だったのですか?  「悔しい、残念」「たかがアジアの国ごときに抜かれるとは」「人口が違うから仕方ない」「どうでもいい」etc・・・こんな感じだったのですか? 中国にGDPを抜かれた(かもしれない)今の日本と似た世論でしたか?知っている方、覚えている方がいれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 そのしばらく後にヨーロッパに留学していました。社会科学専攻の学生でさえ、ほとんど無関心でした。まして、普通の市民はGNPという言葉自体知らなかったと思います。発足したばかりのEEC(欧州経済共同体)がそんな問題を解決するという見通しがあったことも原因でしょうが、もともと他と比べてどうかという発想が欠けていることも理由でしょう。  経済学者にとっても、一人当たりGDPは重要な指標ですが、国よ国とのGDP競争にはほとんど関心はないでしょう。もっとも、実質購買力平価で表示したデータであれば、いろいろ話題にはなるでしょうね。  もちろん、投資先を求めているファンドマネジャーであれば、中国が日本を抜いたという情報は大事だと思います。しかし、無責任んコメンテーターの扇動にのって危機感を募らせるのはバカ気ています。  本当に重要なことは、一人当たりGDPの絶対水準が伸び悩んでいることです。高齢化が進むと、この傾向は一層顕著になります。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.1

特にないでしょう。 GNP値に反応しているのは日本だけです。 政府、マスコミが騒いでいても一般民衆は どうとも思っていません。 また各種大会のメダルについても日本のマスコミが 煽り立てているだけです。

megukit
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イチローの年俸は日本のGNPに入りますか?

    イチローの年俸は日本のGNPに入りますか? GNPやGDPの違いを調べているのですが、GNPの「国民」とは国籍のことではなく一年以上その国に住んでいる人という定義があると知りました。(6ヵ月と書いてあるものもありますが?) 各種サイトを見ていると、日本人が海外で稼いだり、買い物をして発生したお金はみんな日本のGNPに入るようなことが解説してあります。でも「国民」の定義を前提にした解説はみかけません。 たとえば、イチローは日本人ですが、アメリカにずっと住んでいるので、GNPの計算をするときはアメリカ「国民」になるのでしょうか?つまりイチローは日本「国民」ではないから、日本のGNPには入らないということになるのでしょうか?定義を素直に解釈すると、そのように受け取れるのですが、どうなのでしょうか?

  • GNPの「国民」とは?

    GNPの「国民」とは? GNPやGDPの違いを調べているのですが、GNPの「国民」とは国籍のことではなく一年以上その国に住んでいる人という定義があると知りました。(6ヵ月と書いてあるものもありますが?) 各種サイトを見ていると、日本人が海外で稼いだり、買い物をして発生したお金はみんな日本のGNPに入るようなことが解説してあります。でも「国民」の定義を前提にした解説はみかけません。 たとえば、イチローは日本人ですが、アメリカにずっと住んでいるので、GNPの計算をするときはアメリカ「国民」になるのでしょうか?つまりイチローは日本「国民」ではないから、日本のGNPには入らないということになるのでしょうか?定義を素直に解釈すると、そのように受け取れるのですが、どうなのでしょうか?

  • 国のGDPってそんなに重要ですか?個人のGDPは

    人口と物があふれかえっている日本、中国、アメリカ。 そんなに国のDPって重要ですか? GDPが日本より上の アメリカ、中国をみてもとてもじゃないけど良い国だと感じない。 まさしく日本と全く同じでなんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりのGDPが高い国は13カ国もある ヨーロッパ大陸 ・・・・ ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク オセアニア大陸 ・・・・ オーストラリア(世界一住みやすい国になっている) 中東 ・・・・ カタール、アラブ、クウェート 北米 ・・・・ カナダ アジア ・・・・ シンガポール 個人のGDPが高い国で共通している事は資源が豊富で人口密度もかなり低い 普通に考えて日本は幸福度が低いけど、個人のGDPが高いほど豊かな国って 事じゃないのでしょうか?

  • GDPとGNP

    現在は一国の経済の状況を把握する際、 最も代表的な指標であるGNP(国民総生産)よりも GDP(国内総生産)を使用するようになったのはなぜでしょうか? 日本の国自体の経済状況を知って 経済とかを考えていくためでしょうか?

  • 国単位のGDPって重要ではないのでは?個人GDPが

    日本、中国、アメリカでは人口と物があふれかえってますね。 そんなに国のGDPって重要ですか? アメリカや中国は日本よりGDPは上だけど良い国だと感じない。 なんでもかんでもお金という拝金至上主義。 日本より国のGDPは低くても一人当たりGDPの高い国は13カ国(ルクセンブルク、オーストリア、スイス、スウェーデン、ノルウェー、デンマークオセアニア、、、オーストラリアは世界一住みやすい国になっている) 一人辺りGDPが高い国では共通して資源が豊富で人口密度も低い。普通に考えて日本は幸福度が低いですけど、一人辺りGDPが高いほど豊かな国って事じゃないのでしょうか?

  • 日本は生産性のない人間が多すぎませんか?

    ドバイがあるアラブ首長国連邦は人口950万湾岸協力会議6か国で3千万人しかいない。 シンガポールは人口5百万、人口少なくても日本より一人当たりGDPが高い国は27カ国ある。 外に出て思った、日本、人口多すぎだって。 海外に来て思ったのは、 例えばマレーシアの人口3000万と聞いた時、 最初は少な!っと思ったのですが、 実は違いますね。 3000万は多い。 タイ6000万は多すぎ。 そして、中東などを見ると人口数百万が当たり前。 シンガポール500万人でも今では普通だなと思います。 つまり1億2700万人なんて多すぎなんですよ。 日本から見ると中国13億人、アメリカ3億人が目について自分たちが普通だと思いがちですが、 世界と比べると人口1億は相対的に多すぎなんです。 中国にしてもアメリカにしても平地国土が日本の40倍ありますからね。 ここに世界の国別の人口ランキングがあります。 http://ecodb.net/ranking/imf_lp.html 日本は世界11位です。 にもかかわらず一人当たりGDPは、26位 どれだけ生産性が低く、どれだけ人が多いのって感じです。 普通なら人口が11番目に多いなら一人当たりのGDPも11番目に高くてもいいはずなのに、 28番目。 いいかえればアメリカみたいな生産性があれば人口5000万にしても現状と同じGDPを 維持できる事になる、だって底辺層など補助金、助成金もらう為にいるようなもんだから。

  • GDP per capita

     GDP per capita、一人当たりのGDPについて、 GDPを何で割って算出するのでしょうか? GNPならある国の人口(労働人口?、労働人口+失業人口?、ここもわかりません。)で割ると思うのですが。 よろしくお願いします。

  • GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか?

    GDPはどうしたら上がるんですか?日本のGDPは何故上位なんですか? 質問は複数あります。◆質問1 日本の総GDPは世界2位~3位って情報をよく目にするのですがそれは事実でしょうか? ◆質問2 日本の総GDPがこんなに高いのは何故でしょうか?トヨタ、ホンダ、ソニー、キャノン、任天堂etcの世界企業があるからですか? ◆質問3 ここ10~15年くらいずっと景気は低迷してますがそれでも総GDPのランクは下がっていないようです。 総GDPとはなかなか下がらないものなのですか? ◆質問4 総GDPは人口が多い国ほど潜在的に上位にくると思っているのですが 中国は既に日本を超えたとしてもインド、ブラジル、ロシア、インドネシアなどの人口の多い国は日本を越えていないようです。今後抜く可能性があるにしてもここ数年は大丈夫のようです。何故日本以上の経済大国にならないんですか?インド、ブラジル、ロシア、インドネシアにトヨタ、ホンダ、ソニーみたいな世界企業がないからですか? ◆質問5 総GDPを上げるにはグローバル企業が増えれば良いのですか?トヨタ並の企業が10社くらい出来たら日本のGDPは増えるんですか? 以上です 答えられるものだけで良いのでなるべく答えてくれたら有難いです

  • 日本の隣国がまともなら半分の人口で充分ではないの?

    日本の隣国の国がヨーロッパみたいにまともな国ばかりなら日本は5000万の人口が妥当だと思う なんで日本はこんなに人間が多いのか、アジアはこんなに人間がいるのか、どうして人口減少がいけないのか? などをいうと 老人の多さ、隣国のクレイジーさをあげられる事が大半 人口そのものは誰がみても多すぎる。 ヨーロッパの国の少子化と違うのは ヨーロッパは高齢者人口が日本より少ない、隣国にクレイジーの国がある国が少数などという意見があります。 そもそも国のGDPが高いとなにか良いのでしょうか? イギリス、ドイツ、フランス、イタリア等はたしかに日本よりはGDPは低いけど 国際発言力が低いとは思わないし、むしろ、日本人もあちらの国にあこがれる人が多いですよね 景観とか人種とか文化面などでも。

  • 将来の日本について

    現在の日本は、アメリカとの外交を重視して、他の国、とりわけアジアを軽視しているような気がします。 軽視していなくても、結果的に国家間の緊張状態が、続いています。 このような状態では、現在はまだ良いとして、2050年には中国のGDPがアメリカをも抜くと言われている中、日本のような国債依存国家は国債の価値が下がり破綻する、なんてことにもなりかねないですか? もしそうであるとしたら、アフタなどアジア重視の外交に早急に切り替えるべだとおもうのですが… あっていますか?もしあっているなら、政府はどうしてこのようにしないのですか? またいまからどうするべきでしょうか。