• ベストアンサー

Macで映像を作りたいのですが

Macで映像を作りたいのですが、イラストレータとフォトショップしか使ったことがありません。それらのソフトを使って映像を作成し、CDに保存したいのです。またその映像をクイックタイムなどで見れるようにしたいのです。映像のことは全くわかりません。初心者でも使える簡単なソフトはを教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9500
回答No.2

イラストレータとフォトショップだけで、と言うので あれば、アニメgifか静止画像をクイックタイムで制御 するぐらいしか出来ませんが、マックが映像に強いと 言われていたのには、OS単体で映像を扱うことが出来 るクイックタイムとハイパーカードというアップル純 正ソフトがあったからです。それらの使い方はWebで 簡単に調べられるので、ここでは説明しませんが、も う一つイラストレータとフォトショップ以外にアドビ のアフターエフェクツというソフトがあれば、今使っ ているイラストレータとフォトショップで作ったもの を最大限に活かして動画が作れますよ。 操作や考え方も同じメーカーのものなので比較的簡単 に覚えられると思います。 単にビデオカメラで撮影した動画をPCに取り込んで タイトルなどを付ける程度ならば付属ソフトでできま すが、自分なりの創作意欲をもって映像をクリエイト していくのであれば、購入しても損はないはずです。 アドビのサイトで見てみてください。

参考URL:
www.adobe.co.jp
gubikun
質問者

お礼

たいへん勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

2さんのアフターエフェクトは素人さんにはとても中々難しいです。アフターエフェクトとはどんなことが出来るかと言うと、夜の9時から始まる映画の最初の英字なんかが瞬時に移動するあの手のタイトル作成ことが出来ます。コツをつかむまでは難しいソフトです。私もアフターエフェクトとプリメアをミックスして子供の動画を記録してます。プリメアならヤフオクで低いバージョンなら安く落とせます。Photoshopお持ちなら静止写真をプリメア使ってパラパラめくりで好きな音楽を交えて作成できますよ。しかも、設定で大きさ設定できるので容量もくいません。ファイナルカットもいいでしょうがまだまだソフト代高いですしね。クイックタイムをプロにすればこの写真だけのパラパラめくりも出来ますよ。

gubikun
質問者

お礼

アフターエフェクトに大変興味がありますが、急いでいるので今回はimovieで作ってクイックタイムで見れるようにするつもりです。大変詳しく説明して頂いて、ありがとうございます。

回答No.1

マックについてる、「iムービー」を使用してみては、いかがでしょうか? デジカメから直接取り込んで簡単に作ることができます。 でももっとプロっぽく!というのであれば、やはりマックのソフト「ファイナルカット」、や「ファイナルカットエクスプレス」のご使用をお勧めします。 ただこれらのソフトは高額なのが難点。 ウインドウズだと、映像関連ソフトで、リーズナブルな簡単お手軽ソフトも多いのですが、、、、。 もしウインドウズであれば、ユーリード社の「ビデオスタジオ」とか扱い易いです。ユーリード社のHPに、これらの30日間無償お試し版がでています。

gubikun
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくためしてみます。