• ベストアンサー

DVDが読み込まない

ONKYO DVD/MD FR-UN7というコンポでDVDを観ていますが、つき最近DVDを読み込まなくなりました(レンタルDVD、購入DVD(無傷)共に)。 ウィーンと音だけがしてます。コンセントの抜き差しも試してみましたが、ダメでした。 音楽CDはちゃんと音が出ます。 CDとDVDでは読み込み装置が違うものなのでしょうか。 故障の場合は修理に出せばどれくらいの期間と金額がかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

まずはレンズのクリーニングをオススメします。DVDだとレーザーの使い方がちょっと違うのではないでしょうか。 修理費はわかりませんが、新品のDVDプレーヤーを7000円出せば買えます。もっと安いのもあります。そういう意味で、修理は合理的でないと思います。コンポでなければイヤというなら、修理して下さい。発売7年目の機種なので部品の取り置きの限度になります。早くしたほうがよいでしょう。

tetsuzaemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりまずは清掃ですね。 コンポにこだわっているわけではないのですが、折角コンポで見れるので1台2役で結構便利良かったもので。

その他の回答 (1)

noname#132229
noname#132229
回答No.1

目に見えない様な傷でも読み込まない事あります、レンタル品はエラーが多いですね。 DVDがOKならばレンズの清掃です。 機材は100均でも売っています。 だめな場合は他の方の回答を待ちましょう。

tetsuzaemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まずは清掃からですね。やってみます。