• ベストアンサー

DVDが読み込まない

ONKYO DVD/MD FR-UN7というコンポでDVDを観ていますが、つき最近DVDを読み込まなくなりました(レンタルDVD、購入DVD(無傷)共に)。 ウィーンと音だけがしてます。コンセントの抜き差しも試してみましたが、ダメでした。 音楽CDはちゃんと音が出ます。 CDとDVDでは読み込み装置が違うものなのでしょうか。 故障の場合は修理に出せばどれくらいの期間と金額がかかるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

まずはレンズのクリーニングをオススメします。DVDだとレーザーの使い方がちょっと違うのではないでしょうか。 修理費はわかりませんが、新品のDVDプレーヤーを7000円出せば買えます。もっと安いのもあります。そういう意味で、修理は合理的でないと思います。コンポでなければイヤというなら、修理して下さい。発売7年目の機種なので部品の取り置きの限度になります。早くしたほうがよいでしょう。

tetsuzaemo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりまずは清掃ですね。 コンポにこだわっているわけではないのですが、折角コンポで見れるので1台2役で結構便利良かったもので。

その他の回答 (1)

noname#132229
noname#132229
回答No.1

目に見えない様な傷でも読み込まない事あります、レンタル品はエラーが多いですね。 DVDがOKならばレンズの清掃です。 機材は100均でも売っています。 だめな場合は他の方の回答を待ちましょう。

tetsuzaemo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。まずは清掃からですね。やってみます。

関連するQ&A

  • DVDが取り出せなくなりました

    今、DVDを見ていたのですが、突然DVD画像が止まりました。 レンタルDVDなので、ディスクの汚れなどにより再生が一時停止したのかと思い、 一度取り出そうと思った直後、ものすごい音がし始め、まったく操作が効かなくなりました。 CD/DVDの出し入れ口に手を触れてみると、震動しているのがわかるので、 ものすごい音というのは、中でDVDが回転してるための音ではないかと思います。 ブォーンと、とにかくすごい音です。 DVDコンポの機種は、【ONKYO : FR-SX7A/FR-X7DV】です。 説明書を読みましたが、ヘルプのページにもこのようなことに関しては載っておらず、 困っています。 とりあえず、DVDを中から取り出し、 この音を止めさせたいのですが、対処法がわかりません。 何か処置方法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自宅で録音したMD、車内で再生ができません(>_<)

    レンタル屋で借りてきたCDを、MDに録音しました。 それを、車内のMDデッキで聴こうとしても、再生されないのです。 しかし・・全部が全部ではないのです。 今まで10枚ほどのCDをMDに録音しましたが、 そのうち半分くらは普通に再生できています。 使用した、自宅のコンポはONKYOのFR-7GX カーオーディオは、Carrozzeria 使用したMDはTDKの安物^^; 再生できたものも、再生できなかったものも、10枚組みで購入したこのMDなのです。 ONKYOのコンポがおかしいのか、 カーオーディオがおかしいのか、 MDがおかしいのか、 レンタルしてきたCDがおかしいのか はたまた・・? まったくわけがわかりません。 素人ゆえに、どうぞわかりやすくアドバイス願います。

  • 外部入力の音が何を選択してても聞こえる

    ONKYOのFR-X7というコンポを使っているんですが、 外部入力が3つありまして、一つを使ってパソコンの音をコンポから出しているんですが、 その音が、コンポでCD、MD、ラジオ、繋いでいない外部入力のどこを選んでもパソコンの音が聞こえてしまいます。 CDを再生すればパソコンの音とミックスされます。 つまり電源を入れればところかまわず聞こえてしまうんです。 残り二つの外部入力に繋いでも同じでした。 あとその他に、コンポのボリュームを最大にしてもかすかにしか聞こえない、 もしくは普通に聞こえても片方からしか聞こえないという症状もあります。 この症状はコンセントを抜いてしばらく放って置いたら今は直っているんですが、 全体的な症状から、これはやはり内蔵アンプが壊れてしまったということなんでしょうか?

  • 私の耳がおかしいんですか?

    私の家にはONKYOのFR-X9とSONYのDHC-MD555(約5年前の物だと思います)があるんですが、一般的に音が良いと言われるONKYOのコンポよりSONYのコンポでCD(同じ物)を聞いた方が音に迫力があり、鮮明に感じるんですが、これは私の耳がおかしいのでしょうか? せっかく電気屋で音が良いと聞いてONKYOのコンポを買ったのに、最近ちょっと損した気持ちになります・・・。 ちなみに、聞く音楽はRIZEやSNAIL RAMP等です。

  • DVDコンポかMDコンポかで悩んでいます

    10年来使用してきたCDラジカセが壊れたので、予算3万~5万位でMDコンポを購入予定です。 部屋にはTVとビデオ一体型DVDレコーダーがあり、映画を見る時はコンポのスピーカーから聴きたいと思っています。 昨日、量販店の店員さんから映画を見るならサラウンド機能がついているDVDコンポの方が良いと勧められました。 確かに臨場感があっていいのですが、せっかくDVDプレーヤーがあるのにダブってしまうのもなんだかな、と考え中です。 私の用途は、映画を見る回数よりは、はるかに音楽を聴く方が多いと思います。 DVDコンポを購入してCDやMDばかり聴いていても特に問題ないでしょうか? また、音楽を重点的に聴くにはMDコンポの方がいいのかなとも悩みます。 ※昨日勧められた機種はONKYOのFR-S7GXとS7GXDVですが、他機種も含めて検討中です。 一人で悩んでいても決まらないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • コンポを買いたい☆

    5年くらい前に購入したONKYOのFR-V77のCD・MDコンポがCDを読み取らなくなってしまいました。 最近はパソコンで聴いていますが、やっぱりコンポがほしい!! のですが、コンポに関する情報が化石化していて、最近のものがよくわかりません。 当たり前ですが、CDが聴けてラジオが聴けて、音の質がよいものがいいです。MDはなくてもいいです。 MP3プレーヤーはSONYのNW-A806を使っています。 できればこのプレーヤーにラジオを録音したものを取り込みたいです。 欲張りな質問ですが、以上の条件に合いそうなコンポを教えてください! お願いします☆

  • pcとコンポの接続

    pcの音をコンポで出したいと思ったので光デジタルケーブルを使って2つを接続したのですが、スピーカーの右側の音が極端に小さくなってしまっています。原因・解決方法を教えてください。 サウンドカードはGIGABYTEのGA-EP45-UD3Rのオンボードのものを コンポはonkyoのFR-X9Aです。 コンポはCD・MDなどの音はちゃんと出ます

  • MDからCDにダビングする方法を教えてください。

    1.内容   MD(カセットテープからダビングしたものです)からCD媒体にダビングをしたいです。    2.前提として   (1)当然音質は劣化するでしょうが、著しい劣化は避けたいです。   (2)現在のMDでは、曲間を空けてますので次の曲の頭出しが可能です。     CDにダビングしても、頭出しができるようにsておきたいです。 3.当方の所持機   ・MD/CDコンポ:ONKYO FR-UN9   ・パソコン:FMV-BIBLO NF/C50 4.教えて頂きたい手段(因みに、120枚有ります)   (1)MD→パソコン→CDとダビングする手段    1)必要なもの(特殊なケーブル類や、ソフト購入)    2)1枚ごとに1曲ずつ流さなければならないのかも知りたいです。   (2)専用装置を利用する場合    1)MDから直接CDにコピーする装置は具体的にどのメーカーの      どの製品を購入すればよいのか。   (3)専門店にダビングを発注する場合    1)1枚当たり800円が相場のようなことを聞きましたが、もっと安い      お店をご存じでしたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • よくあることなんでしょうか?

    こんにちは。 今年の4月に10年ぶりにオーディオを買いました。 ONKYOのミニコンポFR-S77なんですが、先日CDをMDにダビングしようと思ったら、 ディスプレイにMDの情報が表示されず、電源も切れなくなって(CDに切り替えると CDの方は動くし電源は切れるんですが)最後にはMDも入らなくなってしまいました。 故障か!と思ってコンセントを抜いてもう1回MDを入れたら何事も無かった様に 直り?ました。説明書を読んでみると、「マイクロチップを使ってるので・・・静電気等で 誤作動する時があるので、その場合はコンセントを抜いて入れ直してみてください」 なんて書いてありました。以前使っていたコンポは昔のなのでいたってシンプルで 故障もなかったのですが、最近のオーディオにはこの様なことはよくあることなのでしょうか? 修理に出すまでもない?ってことでしょうか。 とりあえず、今は普通に動いてるし・・・。 よろしくお願いします!

  • コンポを買おうと思っています。

    コンポを買おうと思っています。 希望ではDVD・CD・MD付きでサブウーファー出力端子付きでCDが5枚くらい入るものがいいです。 ONKYOにいいものがあったのですが、CD・MDが1枚ずつしか入らないようでした。宜しくお願いします。