• 締切済み

Win2K、COMポートFriendlyName変更方法

Win2KでUSB-COM変換器を作っており、USBデバイスのインストール時に任意のCOMポートに割り付けようとしています。 ドライバinfファイルにPortNameを指定することで、割付は可能ですが、コントロールパネル上の表示「xxxxxxxx(COMx)」(FriendlyName)が指定したポートとは別の番号で表示されます。 この食い違いをなくす方法はあるのでしょうか? レジストリを変更しようとしても、拒否され変更不可です。強制的に変更する方法があるのでしょうか? 誰か教えてください。

みんなの回答

• prome
回答No.1

私のやり方は以下のとおりです。 1.デバイスマネージャを開いて、該当するCOMポートを   ダブルクリックしてプロパティを開く。 2.ポートの設定タブを選び、詳細ボタンを押す。 3.COMポート番号のコンボボックスで、変えたい番号に   変える。ただし変えたい番号が使用中の場合は、   その番号のものを別の番号に割り当てた後、   変えたい番号にする。 Windowsは2000、USB-COM変換器はIO-DATAのもの、Ratoc のものでやってOKでした。 デバイスマネージャでのCOM番号の表示と、実際の番号とで 食い違いはありません。

t_kickn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のUSB-COM変換器は、インストール後にCOMポート番号を変更出来る様になっていると思います。 今回は最初のインストール時にCOM番号を指定することを目的にし、infファイル等を操作していますが、デバイスマネージャでのCOM番号の表示と実際の番号が食い違ってしまいます。 何かわかりましたら、アドバイス願います。