• ベストアンサー

レンガの種類

enclosure8の回答

回答No.2

仕事で多少レンガにも関わっているオヤジです。 どのレンガを使うかは質問者さんの住まいがどこなのかも関係してくると思いますよ。 調べたらプリウスブリックの産地は分かりませんでしたが、ボーラルペイバーはオーストラリア産のようですね。 オーストラリアレンガは色や肌が日本産には無い独特のものがあり人気ですが、吸水率が高いので寒冷地では凍害をおこす可能性があります。 レンガやコンクリート、これらには必ず小さな空隙があるわけですが、そこに水が入り寒さで氷となり膨張すると当然空隙も大きく広がります。 水が入り氷となりを繰り返し空隙が大きくなりすぎると、最後はレンガがボロボロに砕けてしまうのです(凍結融解と言います)。 オーストラリアレンガはそんなリスクを持ったレンガです。 当方現在は北海道での仕事が多く、凍害を受けたオスートラリアレンガの現場を多々見ていますので此処ではおすすめしていませんが、質問者さんの住まいが寒冷地でなければ大丈夫だと思いますけど・・・私なら日本産のレンガを使いますが、好みが有りますからね。 その日本産にはレンガを焼く方法の違いで、普通(一般に見る赤レンガ)、焼過(やきすぎ)、還元(かんげん)等があり、中でも焼過、還元は吸水率も赤レンガに比べて低く、色むらがあったり焼き物特有の風合いがありますが、1個当りの値段は数十円高いと思われす。(赤レンガでも対凍害性は問題無いと思います。) またレンガは硬い反面、角などの端部が欠けやすいので面取りがある物が良いと思います。 予め全ての角を落としてある古めかしいレトロ調のレンガ(商品名で言うとクラシカルレンガ、ソイルレンガ等)も良いかもしれません。 これらは全て大型のホームセンターで見かけますので、ご覧になってはいかがでしょう。 施工は「レンガ+砂+土」だけだと不陸が起こりやすく頼りないので、「レンガ+砂(3cm)+透水シート(砂が流れ落ちないようにするため)+砕石(転圧して15-20cm・寒冷地は30cm)」がベストですが、砕石を使うとなると業者仕事になるでしょうね。 しかし砕石を使うと透水性が良くなりますし、寒冷地だと凍結による土の浮き上がり(凍上)抑制にもなるので是非使いたいところ!