• ベストアンサー

C#言語仕様と.netFrameworkについて

C#の言語仕様のバージョン?というのものは、.net Frameworkのバージョンに依存してしまい、更新などはできないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

本質的には「C# の言語仕様のバージョン」と「.net Framework のバージョン」との間に関係はありません. そもそも「.net Framework」というのは C# を支える基盤である CLI の 1実装 (+α) でしかありません. もちろん「C# コンパイラのバージョンだけ挙げて .net Framework のバージョンはそのまま」とかすると問題が発生することは考えられますが, 逆に「.net Framework のバージョンだけを挙げて C# コンパイラのバージョンはそのまま」ということだと大きな問題は起きないと思いますよ. ちなみにぎりぎりなところを言えば「C# の言語仕様」は ECMA なり ISO/IEC なりで策定されるのに対し「.net Framework」はそれらの国際機関とは関係なく Microsoft が作っている. この意味では「関係ない」のは自明とも言えます.

pczzz
質問者

お礼

なるほど、詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になりました。