• ベストアンサー

Divxをプレーヤー見たいのですが

再生可能フォーマット MPEG2、MPEG1、Xvid、MP3、WMA、JPEG と表示されているプレーヤーで見れますか。以前はDivxの商品多かったのですが、最近数が少ないように思います。パソコンに落としたのをテレビで見たいのですが、グリーンハウスのhttp://kakaku.com/item/K0000015021/で見れますか。また格安のDivx対応のプレーヤーか形式変換ソフトをご存じでしたら紹介ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ Divxと言うパソコン用のソフト(と圧縮方法)は、何度もバージョンアップにより仕様が変わって来ています。 このため、パソコンの様にアップグレードやバージョンアップが出来にくい機器には、有る程度までの物が再生出来ても、出来ない物が多い場合、表示していないものです。 文字通り、逆スペルのXvidに対応って事は、初期のDivxの形式は再生出来る可能性が高い物ですよ。 ちなみに、DVD-Video形式が再生出来る場合、MPEG2と言う形式で、この形式の音声フォーマットをMP3と呼びます。(正しくは、MPEGのオーディオレイヤー3を省略です。ついでにMPEG2はMPEG1の上位互換ですから、当然対応ですね。) Divxのパソコン用プレーヤーソフトは無料ですが、ハード機器に組み込む場合はライセンス料が有りますし、バージョンアップに対応する必要も有る為、ネット接続も出来る一部の高額プレーヤー(レコーダー)以外では未対応って事です。 なお、パソコンに有償版のDivxを導入しますと、再変換等が出来ますので、そういう利用方法も有ります。 Divxのホームページでご確認ください。 http://www.divx.com/

rqnrp797
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。いろいろ調べてDivtoODVDのソフトダウンロードしてVTR形式に変換後一般のDVDプレーヤーで見ることができました。