• ベストアンサー

FMVのパソコでンシャットダウンの時に・・

FMVのパソコでンシャットダウンの時に画面がバックグラウンドでプログラムの終了を待機しています と一瞬表示されてから、シャットダウンするんですが、故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.1

通常の動作のうちだと思います。 Windowsはシャットダウン命令を受けると、そのとき動作しているアプリケーション全部に終了命令を送ります。終了命令を受けたアプリケーションは一定時間内にその返信をOSに返すのですが、返信までにWindowsのレジストリ内で「応答なし」と判断するために定められた時間以上が経過した場合に質問のメッセージが表示されることになります。 そのときに「このプログラムから応答がありません」などの表示が出たら、OSが「応答なし」と判断した後さらに一定の時間がたった事になり、当該プログラムの強制終了作業に入った事になり、各プログラムの上書き保存ができない場合が出てきますので少し考えないとなりませんが、ご質問のように普通にシャットダウンできるなら特に問題がありません。

noname#239278
質問者

お礼

ありがとうございました。 あんしんしました。 お礼が遅くなりすみません。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.2

異常ではありませんが、そのまま終了すると、 作業中の保存していないファイルが保存されず、終了します。 移動中のファイルは途中で中断すると、ファイル名だけ移動して中身がない 事になります それぞれのアプリを保存した後、終了を確認してシャットダウンしましょう

noname#239278
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。