• 締切済み

執行猶予について

ある男性のことですが今から20年前に詐欺で実刑を受けております その方が今から7年前に再び詐欺を起こしましたが 数百万を被害者に完済したため懲役2年執行猶予3年となり その後、無事に執行猶予期間を終えました 平成23年2月現在において 再び詐欺のようなことをやっているようです(内容は不明です) まだ表面化はしておりません このような場合 次に逮捕等があれば間違いなく実刑と思われますが 執行猶予の可能性もあるのでしょうか 例えば起訴されたとすると その起訴状に載った金額を弁済すると また執行猶予となる可能性もあるのでしょうか 被害とかまだ出ておりませんので事件にはなってないようですが・・・・・ 詐欺みたいな行為を何回も続けてもまた執行猶予なら 日本の裁判も甘いなと思うのですが 昔仲の良かった高校の同級生のことです 宜しくお願い致します

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

なんとも言えませんね 詐欺罪は、騙された方も悪いという解釈なのか、窃盗とかよりも罪は軽いです でも再犯となると、実刑になるかもしれません 手口や被害額や被害者の心情などにも左右されるでしょう 実際に裁判にならないと、わかりませんよ

yadokari310021
質問者

お礼

ありがとうございます やはり実刑でしょうね 彼は一種の癖みたいなものですね 懲りないのが分からないですね ちゃんと生きていれば そこそこ頑張れるやつなのですが・・・・

関連するQ&A

  • 執行猶予中の保釈

    執行猶予中の保釈は難しいでしょうか? 主人が執行猶予残り5ヶ月のところで傷害事件で逮捕されてしまい勾留されています。 まだ起訴にはなっていませんが、もし起訴になった場合、 保釈はみとめられると思うでしょうか? 実刑の確率が高いことは承知しています。 保釈には逃亡の恐れや被害者のかたへの接触しないかなどあるかとおもいますが、 もし釈放できることになれば、私がちゃんと監視したいと 思いますので、保釈できるのではあればお願いしたいのですが 前罪、詐欺罪、懲役一年六ヶ月と執行猶予4年 で今回、よくいくお店で店員のかたにいちゃもん?をつけたようになっていると思います。 酔ってさ店員さんを殴る、蹴るなど怪我の状態は全治1週間です。 示談にむけて交渉中です。 保釈難しいでしょうか? 心配で、夜も眠れません。 宜しくお願いいたします。

  • 執行猶予

    裏DVD屋で逮捕されました。罪名は、わいせつ販売目的所持と、児童ポルノです。児ポルは援交ものを売ってました。求刑が、懲役3年、罰金200万円でした。執行猶予つきますか?逮捕されて、40日ぐらい経って、1回で保釈は通りました。12年前に2回逮捕されて、2回とも執行猶予でした。弁護士は、実刑にはできないだろうと言う事でしたが、どうでしょうか?

  • 執行猶予中の無免許運転の通報

    わたしの彼氏は無免許運転と詐欺罪で現在、ダブル執行猶予中の身分です。無免許運転は来年の5月で執行猶予が終わり、免許が取れます。詐欺罪については全額弁済をし、懲役三年執行猶予五年で2ヶ月前に出てきました。しかし、今でも無免許運転を繰り返しています。わたしの運転が下手なのでイライラするらしく、わたしは助手席に無理やり座らされます。抵抗したら怒鳴られて怖いです。そんな弱い自分もダメなのですが・・・・事故をして誰か被害者が出てもダメなので通報しようと思ってます。その場合、実刑でどのくらい判決がでますか?あとわたしへの処罰はどれくらいきますか?あと通報者は本人に明かされるのでしょうか?バカな質問かもしれません・・・回答よろしくお願いします。

  • ダブル執行猶予ってありえますか?

    ダブル執行になったのを、聞いたことがないという方がほとんどだと聞きますが、実際にダブル執行になった人はいるのでしょうか? A氏が2年前、公文書偽造、詐欺で懲役1.6執行猶予4年つきました。 その中、今回、盗品譲り受けで求刑2年罰金30万 判決日に検察の起訴状の不備にて、判決延期が決まり、その時に被害者に全額弁済する意思を伝え、とりあえず公判終了しました。 この場合、どのような判決になると予測されますか。教えてください。

  • 執行猶予、実刑について

     よく、裁判の報道などで執行猶予や、実刑ということばが使われます。  たとえば、感覚的に、執行猶予つきの実刑判決というのは、(刑の例として)刑務所に入るまでの期間が猶予されていると思っています。執行猶予2年、懲役3年といった場合には、懲役の開始を2年後にすることができると考えています。  実際のところ、執行猶予や実刑というのは、いったいなんなのでしょうか。

  • 執行猶予中の逮捕

    先日、旦那がお店の方と揉めて警察に通報され、駆けつけた警察官に取り押さえられ公務執行妨害の現行犯で逮捕されました。 2年前にも傷害罪で逮捕されており、その時は懲役1年執行猶予3年でした。 現在執行猶予中の公務執行妨害が逮捕となり、 今、留置所で10日拘留の延長10日拘留されてます。 実刑になりますか?

  • 執行猶予中に逮捕された場合について

    さっきネットを見ていてビックリしたのですが、例えば懲役2年、執行猶予3年の判決が出てから2年11ヶ月後(まだギリギリ執行猶予中)に何か犯罪をおこし逮捕されたとしても、その犯罪に対しての裁判で判決が言い渡されるまで1ヶ月以上かかり判決が言い渡された時点では執行猶予期間の3年が経過していた場合には、その判決には前回の懲役2年分はプラスされない(執行猶予終了扱い。前回の判決言い渡しは無効の扱い)になると書かれていましたが本当ですか?だとしたら、再度、執行猶予付き判決が出る(出せる)可能性もあるという事になりますよね?例えば執行猶予3年で、2年11ヶ月後に罰金刑以上の犯罪をおこした場合に、犯罪発覚まで日にちがかかり逮捕、起訴、判決が4年後だとしても、あくまでも執行猶予期間中の犯罪だからダブル執行猶予も付かない(付けられない)し、執行猶予判決の分の懲役2年と、あとからの犯罪の判決の懲役をプラスして実刑になるのだと思っていましたが…実際はどうなのですか?法律に詳しい方、教えてください。

  • 執行猶予中なのに...

    昨年、ネット詐欺の被害に遭いましたが3ヶ月後に犯人は逮捕されました。逮捕から半年後に裁判所で判決が下り、懲役3年で執行猶予4年でした。判決が下される前(公判中)、被告と被告の家族は、被害者に対して一生掛けて弁済していくと述べていました。そして被告の家族から毎月数千円づつ返済していくとの手紙を受け取り、最初の2ヶ月までは返済されましたが、3ヶ月以降全く返済されず、自宅の電話も不通になり携帯電話も一切出ない状態です。警察に相談してもお金の返済等については民事のことなので一切取り扱ってくれません。どこに相談すれば宜しいのでしょうか?どのようなアドバイスでも結構ですので教えていただきますようお願いします。

  • 執行猶予中での再犯の行方は?

    現在、懲役1年、5年間執行猶予の判決を受けており、この猶予期間から13か月目で再犯逮捕された者は再犯に伴う判決ではこの「懲役1年、執行猶予5年」はどのような処理となるのでしょうか。 再犯刑については起訴中なので不明。

  • 執行猶予中に

    傷害罪で 懲役何年か わすれましたが、執行猶予五年。今 執行猶予中ですが、無免許運転で、検挙された場合は、今度は 実刑になるのでしょうか? 当人も 無免許という認識がありますし・・・また 罰金でしょうか 反則金でしょうか。払わなければいけませんか? また 検挙されたら、警察署に留置されたり、どうなっていくのか 教えて下さい。