• 締切済み

メイク雑誌選び。おすすめを教えてください!

春から大学生、今からメイクの勉強をしたいと思っています。 メイクはさっぱり初心者で、買い揃える前に、初めてメイク雑誌を買ってみようと思いました。 色々あると思うので、どれがいいかわかりません(@_@;) ふんわり甘めで、ガッツリ囲い目ではないけれど、ちょっと姫っぽいようなメイク(しょこたんのような?)をしてみたいのです。 どの雑誌がいいと思いますか? 雑誌のコーナーはあまり見ないのですが、コンビニに置いているでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです(m。_。)m

みんなの回答

  • rarapupu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

他の方も言っていましたが、私もいくつか雑誌についてコメント。 ビーズupは対象は20代前後ですね。 プチプラの比較や特徴も欠かさず載っています。初めての方には良いかも知れません。 お肌の悩みや、解決策もテカリや毛穴悩みも若い感じがします。 MAQUIAやVoCEは20代後半を対象にしています。 ブランドコスメも楽しめる世代向きのイメージ。自分の稼いだ給料から自己投資楽しんでる世代向きかな? MAQUIAは創刊号当時はマキアサロンがあり活用していた時代はよく買ってました(笑) サロンの利用カードが毎月ついていて、タダで雑誌に載っている製品をサロンに行くと時間制限で試せてプロのメイクアドバイスが受けれたので重宝しました。 いまサロンはやっていないのであんまり買ってません。 VoCEはテレビで平子理沙さんが司会の番組があり、メイク講座を見られます。金曜日のテレビ朝日深夜1:50からやってます。内容も視点が面白い。男性から見たら可愛くドキッとするメイクをテーマにした月刊メイクくんのコーナーとか、女性とは違う視点で面白いです。 美的は完全に30代向きかな? お肌の曲がり角になり乾燥やハリ対策などがあります。 高いコスメが出てくる一方で、仕事や家事に忙しかったり独身世代だけではないのでプチプラの検討はMAQUIAやVoCEより多いかな? 時短のコーナーがある一方で、時間をかけてするお手入れや、職場での冷暖房や通勤の紫外線対策など季節もののスキンケアをテーマにしてることも多いかも。化粧テクニックはきれいなお肌の作り方やスキンケア中心なのでメイクテクニックなら前の3誌の方が良いかもしれないけども。 同時に高いコスメも多いかも。悩み対策も詳しいので私は若い頃からよく買っちゃいます。 あとNHKのきれいの魔法という番組はトータルビューティー番組ですがメイクやマッサージ、食事、エステ、運動と様々なテーマで専門家が丁寧に説明してくれます。 メイクの回を参考にしても良いかも知れません。ちゃんとテキストが出ていて使用したアイテムをテレビでは言いませんが、テキストには説明してあるので参考になります。 みんな本屋さんで売ってます。 意外に大事なのは自分のなりたいメイクが載ってる雑誌を探すこと。 メイクアップアーティストさんはかなりかぶってますが彼らはプロです。自分のオリジナルカラーを少し滲ませつつ雑誌のコンセプトに合わせて顔を作ります。 モデルの対象世代が異なればニーズも変わってきますが、自分がどんな顔になりたいかの直感で雑誌を選んだりする事も大事。なれてきたら好きなメイクアップアーティストさんの本を見てみるのも良いかも知れませんよ。

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

メイク雑誌で有名なものなら「bea's UP(ビーズアップ)」「美的」でしょうか・・・。 お若いですから「bea's UP」がおすすめですね。どちらもコンビ二で売ってます。 囲み目メイクとか今時なメイクを好まれるなら「vivi」などの普通のファッション雑誌の後ろのほうのメイクページとかを参照したほうがいいかもしれませんね。 メイクさっぱり初心者とのことですからまずは基本を身に着けてはいかがでしょう。 本屋に行ったら色々あると思いますよ。 ネットでちらっと検索してみましたが、下記はいかがでしょう? ・with メイク超基本のき (講談社MOOK) ・美人はこの1冊で始まる 基本のメイク(レタスクラブMOOK) アマゾンなどで検索してみてください。

回答No.1

私の経験上では、雑誌を見ても初心者はいまいちダメだと思います。 デパートの化粧品カウンターで、色々なブランドでメークをしてもらってみてはいかがでしょう? うまく初心者なので色々なブランドを回って決めたいとか言えば買わずに逃げられますし。 多分、Jill StuartとかAna Suiとかがお好きな感じと合うと思うのですが。。。

Rochelle
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! カウンターには行ってみるつもりなのですが、 その前に今どきのメイクはどんな感じなのかな~と、見てみたい気持ちが強くて…。 テクニックを拝借!というよりは、服を眺めるような感じの目的で買ってみたいと思っています(;・∀・)説明が足りなくてごめんなさい; Jill StuartやAna Sui、ぜひ調べようと思います♪ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メイク雑誌

    4月から大学生になるのですが、今までメイクを全くした事がありません;メイクに興味はあったけど、学校では禁止されてるし、友達に今更聞くのも恥ずかしいと思って高校生の間、雑誌をたまに立ち読みする程度で終わってしまいました; 大学の合格が決まって、ようやくまとまった時間ができたので、メイクの練習をしようかと思うのですが、何をしたらいいのか全然わかりません; 困ったあげく、近所の化粧品のお店に行って、初メイクしてもらったら、結構いい感じでした♪ そこで使った物のうち、乳液と、化粧水と、パウダーファンデとリップグロス?だけ購入して、別の化粧品店で、チーク(オレンジっぽいの?)等を買ってきたのはいいんですが、その店でメイクの仕方を教えてもらったのに、ちっとも覚えてなくて、困ってます>< 乳液、化粧水までは分かるので、ファンデを上手く塗る方法と、眉毛の手入れの方法を誰か教えてください><(自分でやってみたら、濃すぎて?変になりました;) それか、初心者向けのメイクの載っている雑誌で、お勧めのがあったら教えてください>< お願いします(*- -)(*_ _)

  • メイクを始めたいです!

    春から大学生になります。 なので、これを機会に普段からメイクをしていきたいと思っています。今までノーメイクだったので、全くの初心者です。 オススメの化粧品やメイクの仕方が載っている雑誌やサイトなどメイクに関することを教えてください。よろしくお願いします。 一自分の顔の特徴やイメージを記しておきます。 ・やや童顔、奥二重、日本的な顔立ちです ・かっこいいよりも可愛い・綺麗になりたいです

  • メイク。

    私は今までメイクなどまったくしたことがなくて、なんとなくしかやり方がわかりません。そろそろ大学生になるのでメイクができるようになりたいのですが、本をみて研究するかデパートのメイクコーナーにいって教えてもらうか迷っています。周りにケバいメイクをする人がいるんですが、そうゆうのはイヤです。やっぱり本よりプロの人に教えてもらったほうがいいでしょうか?でも、高校3年生が行くのは早いですか?また、メイクコーナーは初心者でフルメイクでお金はかかるんでしょうか?最後に、メイク道具一式揃えるのにどれくらいお金かかりますか?

  • 不器用でメイクができません。初心者です。

    不器用でメイクができません。初心者です。 今年から大学生になります。18歳です。 大学に上がるにあたってメイクをしようと考えているのですが、いままでまったくといっていいほどメイクをすることがなかったので、どうしたらよいか分からず、友人などに聞いて道具だけ集めたのですが… 雑誌を見て勉強しても、インターネットで検索し真似しようとしても、私自身が不器用なのか、とくにアイメイクが上手くいきません。 友人に相談しても「練習したら上手くなる」と言われてしまいどうにもできません。 練習はしているのですがメイク落としが無駄になるだけで一向に上手くいったことがありません。 こんな不器用でメイク下手な私が学校へメイクをしていくにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに一重です。

  • 初めてのメイク

    春から大学生なので、メイクの勉強をしようと思います* ですが、今まで自分でメイクをしたことがありません。 友達に2回ほどメイクしてもらったことがありますが、リキッドのアイラインを引いてマスカラをつけると、とてもケバくみえてしまいました。 その上、敏感肌でニベアの日焼け止めを使った時に肌荒れがひどくて大変な思いをしたことがあります。 初心者なので、何から揃えればいいかもいまいちよくわかりません。 あまりケバくならないアイライナーやマスカラがあれば教えてください。 わたしと同じように、敏感肌の方がどんな化粧品を使っているのかも知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします!

  • メイク初心者です。

    私は大学一年生なんですけど、まわりの人たちは髪とかそめてたり、お化粧していたり、おしゃれな服をきていて自分よりもとてもかわいくみえます。私もそうしたいので、お化粧のことをききたいです。 今までに適当にマスカラとか買ったりグロスを買ったりしたんですけど、自分でつけても似合わない気がします。化粧一式かいたいですけど、高いし合わないものをかったらいやなので迷います。雑誌とかを買ったりしますけれど、いいなって思って見るだけです。 それで、ほとんどメイク初心者の私にあう化粧の仕方とか化粧用品ってどうやって選べばいいでしょうか? あと、化粧品コーナーにいるお姉さんたちにメイク?かなんかしてもらってる人とかいますけど、そういう人にメイクしてもらうといいんでしょうか?

  • メイクについて

    メイク初心者です。 ネットや雑誌で勉強し始めました。 高校生や大学生の肌は若いので、ファンデーションやBBクリームなどは必要ないと書いてあったのですが、 保湿→コンシーラー→フェイスパウダー→チークなど という流れでいいのでしょうか? YouTubeでもメイク動画見たりしていますが、いまいち理解できていません… やり方やアドバイス教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • メイクの基本の基本の本

    30過ぎて、ファンデーションくらいしか使っていません。 なんとかしたいと思い始めました。 メイクの勉強でもしなきゃと思い、雑誌とかかって読むのですが、 そもそもの基本をしらないので、裏技テク!とかのコーナーばかりで ちょっと私にはハードルが高すぎます。。 初心者用の本とかあったら教えてください。 お肌の基本手入れのことも書かれていたら尚嬉しいです あと、揃えておくべきアイテムなどあればお願いします

  • おすすめの中高生向け雑誌

    中3女子です。 私は今、「SEVEN TEEN」を読んでいるのですが 周りにも読む人が多いし、 最近は内容も面白くないので他の雑誌も 買ってみようと思っているのですが オススメの雑誌はありますか? もう少しで高校だし、 高校生になっても読める雑誌が良いです。 服装はSEVEN TEENみたいなのが多くて 初心者(中高生向け)メイクも乗っているのがいいです。 昔はポップティーンも買っていましたが ちょっとメイクが苦手で無理でした(+o+)

  • 初心者メイクです。

    こんばんわ。 私は今年の春から高校生です。 私が行く高校は結構おしゃれな子が多くていまから楽しみ&ちょっと不安です。。 中学の時好きだった子に顔にコンプレックス持ってて告白できなかったので高校では「変わりたい!!」って思ってます。 先輩とかに目付けられたくないし、一応眉整えてマスカラくらいからかなぁって思ってるんですけど・・ でもマスカラも色々種類がありすぎてどれがいいのか分かんない!! パンダになってる人とか見ると自分の事も考えちゃって。。落ちなくてボリュームアップ&目がぱっちりするのがいいです。(←欲張りすぎ?!) 色々研究したいんですけどおすすめのマスカラとか初心者向けの雑誌とか教えてください。 雑誌とかいっぱいあって(しかも初心者向けってあんまりないし・・)よく分かんないです。。 眉特集とかやってるのがあったら嬉しいです☆口で言われてもよく分からない・・ 色々言ってしまったけどおすすめのとかだけでもいいのでお願いします。 変な文でごめんなさい。 これからがんばってメイクを勉強していきたいです。