エクセルデータファイルの使用期限の設定方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのデータ共有時に使用期限を設定する方法
  • 一週間ごとに共有を停止し、データのメンテナンスを行いたい場合
  • Excel 2003で期限設定を行う方法
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルデータファイルの使用期限の設定方法について

いつも、とんでもない相談に乗っていただきありがとうございます。 何回も、皆様の助言に助けてもらい凄く助かっています。 本当に感謝いたします。 今回の内容は、 エクセルのデータを共用し複数の者がデータを逐次入力してきます。 1週間に一度は、一時的に共有を停止し、データのメンテを実施したいと考えています。なかなかタイミングが悪く上手くいきません。 (管理者の解除が無い限り入力を実施できないようにしたいのですが・・) このため、いろいろと調べていくうちに、「Excelの期限設定」という質疑を見つけて対応してみましたが、これがまた上手くいきません。 どなた様か、ひとつ設定から実行まで、初心者に教えるつもりでご教示いただきませんでしょうか。 お願いします。いつもお願いばかりで申し訳ありません。 Excelは、2003です。 ちなみに、著作権等があるとデータ提供者にご迷惑をお掛けする場合があると考えますので申し訳ありませんが、表記できません。ご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

あなたが補足されたのはあなたの意見(主観)であって,エクセルをあなたや皆が作業する上での操作や設定についてや,出来る事や出来ない事についてではありません。 ただこちらでもご相談の状況を,共有フォルダに皆がLAN等でアクセスして1つのブックをみんなで開いていると考えていましたので,配布して運用しているのでしたら例えば… ごく簡易な手ですが, 1.共有ブックのSheet1のB1セルに,今回の提出期限を明記しておく   2011/2/20 18:30   のように。 2.共有ブックのThisWorkbookにたとえば Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)  If Now > Worksheets("Sheet1").Range("B1").Value Then  MsgBox "TIME OUT. Send book to manager, please."  Application.EnableEvents = False  Application.Undo  Application.EnableEvents = True  End If End Sub などのように作成しておく。 期限の日付時刻を過ぎて作業を続行しようとすると,マクロが以降の入力を阻止しきちんと管理者にブックを返すよう言い立てる。 あなたはブックを回収したら,改めて次の期限を設定したブックを作成して再度メンバーに配布する。 #裏口: このままだと特にプロテクトをしていないため,期限の日付時刻を直接書き換えると入力や更新が再度出来るようになります。 しかしプロテクトすること自体が目的ではなく,期限を守って集計用に返送させるのが重要なのでしたら,適当なところでとどめておくので十分と思われます。

yuzunoki01
質問者

お礼

本当にご指導ご助言を頂きありがとうございました。 このたびの件で、いろいろとデータを取りまとめると言うことは、複雑であることを痛感いたしました。 今後とも、相談等発生し投稿させて頂いた際は、ご指導ご助言を頂きます様お願いします。 貴重な時間を頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

ご質問はイマイチ具体的なご説明が不足で,どういった手段が適切か判断が難しいご相談です。 たとえば >管理者の解除が無い限り入力を実施できないようにしたい こうしたいのなら,時間になったら管理者がブックを開きそのまま共有設定を解除してください。 メンテナンス時間帯にも係わらずまだブックを開いているひとは,それ以降共有ブックに作業を保存できなくなります。つまり入力できません。 時間前に保存操作をしていた所までは,記録されています。 あるいは >1週間に一度は、一時的に共有を停止し、データのメンテを実施したい なぜ共有を停止しなければならないのですか? 共有設定を維持したまま必要な「メンテナンス」を行ってみたらどうでしょう。 「それはできない」理由について,たとえば「メンテナンスと言っているのは具体的にはこういう事をしたいので,共有を停止する必要があると考えています」といった問題点について,具体的に追加質問を投稿してみてください。 例えば競合の解決について不安があるときは,共有ブックを共有状態のままファイルを複製し(この時点でバックアップを取ったのと同じ効果があります),複製ファイル(共有設定のまま)に対して「メンテナンス」を行うこともできるかもしれません。 必要ならオリジナルの共有ブックに,メンテナンス後の結果を統合することもできます。ツールメニューのブックの比較と反映を行います。統合後,メンテナンスを実施した複製ファイルはバックアップとして共有状態を解除し,そのまま保管しておくと良いです。

yuzunoki01
質問者

お礼

ご助言いただきありがとうございます。 確かに、ご助言のとおりだと考えます。 私としては、期限を設け一時的にデータの入力を拒否し集計するほうが合理的であるのではと考えたものですので、費用対効果からすれば常時入力可能にしておくのが一番良いということはわかっているのですが・・・ 担当者としては、データの入力を期限を付けて一時停止させたほうが正しいデータになるのと社員のマンネリ化と情報の伝達の迅速を考慮したためです。 後、簡単に複製されないためにも制限を設けたいと考えともので・・ いろいろと、本当に頂きありがとうございます。 やっぱり、難しい問題でしょうかね・・・ ありがとうございます。

• imo8001
回答No.1

共有というのですからブックは1つでありブックの場所はサーバー上でしょうか それならば管理者がそのブックを開いてしまえばいいのではないでしょうか? エクセルのブックは 誰かが開いてしまえば 読み取り専用でしか開くことができません つまり編集はできないのです これではダメなのでしょうか? 一番簡単だと思いますが

yuzunoki01
質問者

お礼

早速、ご返信いただきましてありがとうございます。 サーバーではなく、エクセルのファイルを数名の者に配布したり私が使用しているパソコンを他の者が使用したりしております。 それを1週間に一度データを送信等してもらい各データをまとめているのが現状です。サーバーがあれば本当に助かるのですが・・ そこまで投資してくれませんので現在の手法で仕方なくやっております。 このため、データの入力と更新を一時的に停止して、週報とか月報と言う形で一番有効かなと考えて相談させていただきました。 いかがでしょうか。 本当に、ご回答いただき、ありがとうございます