ウイルスソフトの探し方と、不具合解決のポイント

このQ&Aのポイント
  • Yahooオーバーチュアの画面操作がログイン画面に戻る問題の解決方法を探しています。Yahooのサポートを利用してキャッシュの削除や操作ページの承認作業を行っても改善されませんでした。
  • ウイルスソフトが問題の可能性があり、削除したいのですが、どのウイルスソフトが入っているか分かりません。思い当たるのは「Microsoft Essential」と「Norton」の2つですが、後者は期限切れの可能性があります。
  • ウイルスソフトの探し方と、何を消すべきかの判断・ポイントを教えていただきたいです。スタートメニューでの検索では見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

負担になっているウイルスソフトの探し方

Yahooオーバーチュアの画面の操作中、1,2分操作しただけでもすぐにログイン画面に戻ってしまいます。 Yahooのサポートの力を借りてキャッシュの削除、およびインターネットップション(たしか)より操作ページをパソコン画面に承認させる作業(?)をサポートにしたがっておこないましたが改善されません・・・ 残りの不具合の可能性としてウイルスソフトが変に影響を出しているのではといわれ、ウイルスソフトを削除したいのですが、いまいちどこに、どんなウイルスソフトが入ってるかもよくわかりません。 記憶にあるのは、「Microsoft Essential」と、業者に修理に出した時に入れてもらった「Norton」というやつです。ただ後者は期限が切れてる気がします。 ウイルスソフトの探し方と、何を消すべきかの判断・ポイントを回答願えないでしょうか? ※スタートメニューより「ウイルス」で検索しましたがうまく出てきませんでした。 PC LL770HG1k  Vistaのノートです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.1

Nortonはウイルス対策機能を常駐で利用しているのでしょうか? もしそうなら、一般的にウイルス対策ソフトを複数常駐させるのは、不具合のもととなりますので、(期限が切れているようなので)Nortonの方は停止するかアンインストールしましょう。 #期限が切れていてもプログラムは停止はしません >※スタートメニューより「ウイルス」で検索しましたがうまく出てきませんでした。 全てのプログラムに、「Norton」などのワードの入ったものは有りませんでしょうか? もしあれば、その中にアンインストーラーが入っていると思うので、それを使えばNortonをアンインストールできます。 以上参考までに。

punchchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずNORTONは入ってなかったようなので、第一段階としてその確認方法を確実にお教えくださったLOHAさんをベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

メーカー製PCは最初から幾つかのセキュリティソフトを付けております。 その中のノートンをお使いでしたら期限切れでも其れまでの儘有効で動いております。 Microsoft Essentialの競合でPCが可笑しいのです。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w&docid=20050415150354953&nsf=support%5CINTER%5Ctsgeninfojapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w&docid=20050415150354953&nsf=support%5CINTER%5Ctsgeninfojapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20050415150354953?Open&src=jp_w で削除して下さい。 Microsoft Essentialはコントロールパネルからの削除になります、と思います。 その後何かのセキュリティソフトを導入して下さい。

punchchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらNortonの方はもうPCの方に入っていなかったようです・・ 導入すべきウイルスソフトもよくわからないのでとりあえずEssentialだけで行こうと思っています。

noname#145930
noname#145930
回答No.2

そのシリーズの納品時に同梱されているウィルス対策ソフトは3種。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0704/lavie/lvlb/software/index.html それぞれの名称でウェブ検索すれば、実行ファイル名もわかるでしょうから、実行ファイル名で cドライブ内を検索することで、存在が確認できるでしょう。 実行ファイル名以外でも登録されるサービス名等でもいいでしょうし、プログラムの追加と削除の中のリストを眺めるのでもいいと思います。 ★Microsoft無料ウイルス対策ソフトSecurity EssentialsがCPUを占有する|caraldo.net | WebとiPhoneとロードバイクが大好き! http://blog.caraldo.net/2009/10/microsoftsecurity_essentialscp.php では Windows Installer CleanUp を使って調べてらっしゃいますが、このツール、不具合が見つかったのでマイクロソフトからは提供を休止されています。