• ベストアンサー

初めて車を買いたいんですが・・・・・・

免許を取り立てで、バイトをしている大学生なんですが、車を買おうと思っています。バイトだけのブンザイで、車がほしいのはダメかと思いますが、とにかくほしいんです。  普通の乗用車ではなく、走りやの車をてに入れようと思っているんですが、何がオススメですか?  自分的には、パーツが安く買えると聞いている、AE86トレノにしようとおもっているんですが・・・・・  どなたかおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

どうも、#6です。 なんか、俺も含めて夢を打ち砕く大会になっちったっすけど「今AE86って、いくらくらいなのかなぁ。。。」って気になったんで見てみたら、100万?158万??210万???ASKってなんだよASKって。。。隣のマークXの中古買えちゃうよ。 俺はね、大学生だからってクルマ乗るのは生意気だだの白ナンバー乗るなんて100年早いなんて了見の狭いセコイ事は言わねっす。何故なら俺も大学生の頃自分のクルマ持ってたから。 ただね、どこをどう考えても200万+諸費用を最初にトン!と払う価値はねえと思うっすよ。おまけにエアバッグレスでABSレスの時代のクルマだから任意保険トン!と割高になるし。それこそ、大学生風情が払えるの?俺が大学生だった頃は、ムリだったっす。バブル末期でも、無理だったっす。 。。。って話で終わると夢も希望もない大学生活しかなくなっちゃうから、走って楽しいクルマを考えてみましょうか。 まず今時エアバッグとABSが付いている時代のものにしとかないと任意保険がトン!っすから『アリ』のヤーツ。次に維持費。。メーカー公称だけを言えばプリウスやティーダとかだけどアレってまっすぐ走るのもアヤシイし燃費は嘘で固めてるし、なのでエコカーはパス。軽は今は維持費安いけど来年の3月末に自動車税4倍に値上げ案があるから様子見でパス。出来れば86的なノリで燃費が良いヤーツだよね。で、税金は安いほうがイイっすね。条件はこん位っすね。 一番おいしいのがリッターカーで、660~1000ccカテゴリーの自動車税に当てはまる奴っすね。残念ながら国産車では一番薄っすい所っす。ただSMARTにロードスター(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2050/20501505.html)っつーのがあって、これがパドルシフトのクラッチレスMTでミッドシップエンジンで、剛性はメルセデスCクラス並み。値段は86位行っちゃうけど、維持費は激安っす。 次に美味しいのが1001~1500ccのカテゴリーっす。プジョー206スタイル(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=35201502&maker_code=3520&car_cd10=35201502&grade_cd=19&area_id=100&jititai_id=-1&model_year_a=-1&model_year_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&price_a=-1&price_b=-1&transmission%5B%5D=1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&body_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=1)のMTなんかはお勧めっすね。イタリア・フランス車の故障のほとんどはATっすから、MTに乗るのが基本っす。どうせ86でMT検討してたんでしょ?チョイ非力かもしれねっすけど、国産車とさほど変わらねえ性能っす。ATでも構わなければオペル・ヴィータC2001年~(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&sort_kind=3&sort_order=2&search_kind=carcd&page_no=1)GLSなんかイチ押しなんっすけど、ね。 大学生って考えると毎年払う自動車税と車検時に払う重量税は1500cc未満で1.5t未満が限界だと思うんっすよ。 この辺のカテゴリーって国産車だとおばちゃんの買い物グルマ的なのが多くてなかなか魅力的なのがねえんっすわ。それに200万とか見慣れた後だと50万とか45万とか、安く見えちゃうでしょ?それにね、欧州車の警告灯って「メンテ、サボってんじゃねえよ」っつーサイン程度で、メンテサボると自動的に停まるように出来てるんっすよ。そんだけ雑なのがヨーロッパには多いっつー事なんっすけど、この程度でやれ「故障だ」「壊れる」と騒いでたらハナからAE86なんか、乗れねえよ。もっとドイヒーっすから。 大学生が最初に乗るならね、チョイ暴れるエンジンの5ドアハッチバックっすよ。ひとりでも取り回しは楽だし、友達が「乗っけてってよ」っつってもすぐに対応できるから、ね。俺なんか1300ccの3ドアハッチバックで、大変だったよ。後ろに人乗せるのが。あとはね、ガソリン代っつって1000円位出してくれる空気読める友達と付き合う事っすわ。クルマ持ってると、その辺よーく見えるようになっちゃうから、ね。

vincecarter
質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。やっと現実が見えてきました。uraryoushiさんがオススメしてくれた車にしようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• gorisansei
回答No.10

車の維持には金がかかる 大学生で車を持つなら軽しかない それ以外を選択するのであれば親御さんの援助が無ければ厳しい ましてスポーツカーの類は維持費がめちゃめちゃ高いから学生生活を車に捧げる覚悟がなきゃダメ 何となく憧れで… っていうなら間違いなく後で後悔する 軽なら維持費は安い、限界は比べるまでも無いがスポーツ走行だって多少は可能だ 免許取り立ての頃は軽トラでさえ運転するのが楽しかったもの ダイハツのエッセとかは車重が軽いから軽NAの割によく走ると評判

vincecarter
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.9

>>パーツが安く買えると聞いている、AE86トレノにしようとおもっているんですが  30年も前の解体屋に捨ててあるようなスプリンターを、何十万も出して買うんですか?

vincecarter
質問者

お礼

アニメと現実をちゃんと区別します。 ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.8

AE86ってアニメの見すぎですよ。アニメは現実には有り得ないことが描かれているから面白いのであって、アニメの中でも86って最初からなめられていますよね。それがめちゃめちゃ速いからアニメとして面白いのです。実際、決して速くもないですし、何といっても古すぎます。30年以上も前の車で、しかもスポーツカーではなく、単なるスポーティカーです。一度乗ってみればわかりますが、現代の車と比べると笑っちゃうほど何もかもがお粗末です。当時、大衆ファミリーカーのカローラ・スプリンターのボディにセリカと同じツインカムの2TーGエンジンを積んだ、比較的安く買えるスポーティカーということで、我々当時の若者の間で人気が出たのですが、基本がカローラなので、当時もパワーのあるカローラという程度の車でした。アニメ頭文字Dの影響で、未だに時々見かけるのは微笑ましいというか、何となく複雑な感じですね。ボディが当時の標準サイズなので、今の車の標準から見るとかなり小さなサイズで、その分取り回しはいいですが、やはり30年の年月とその間の技術の進歩はめざましいですよ。当然、部品の寿命で古い車はいろいろ壊れていくので、まず購入代金以上の修理費用を覚悟してください。またあなたと同じようなアニメと現実を混同してしまう人がいるので、今市場に出回っている86の99.9%は、大事に乗られてきた30年前のノスタルジックカーの状態とはほど遠く、酷使されて痛んでいます。普通なら廃車同様なのですが、何故か値がついているのです。 ということで、バイトの身なら、コンパクトカーの中古をお勧めします。中古のランエボやインプもいいですが、これも意外と壊れます。今のコンパクトカーは正直86より速いですよ。フィットやヴィッツのRS、スイスポなどがいいでしょう。

vincecarter
質問者

お礼

アニメと現実を、ちゃんと区別しようとおもいます。ほんとにありがとうございました。

• superski
回答No.7

クルマは買ってからが、お金がかかるものです。 保険料だけで年間30万円位かかるし、税金、メンテナンスにも。 身の丈を考えた判断を。

vincecarter
質問者

お礼

はい。もっとお金を貯めてからにしようと思います。ありがとうございました。

回答No.6

86トレノはねぇ。。。4AGでしょ?ヘッドカバーガスケットが激弱っすよ。それにオルタネーターね。旧式のヤーツだから摩擦による劣化はどうしても避けられないっすよ。それにボディ剛性ね。タワーバーで補強して、出来ればアンダーにも補強を入れとかないと追い込んだ運転だと最悪軋むっすよ。あとクラッチ板とフライホイールね。この辺は強化タイプじゃないとちょっと追い込んだだけですぐに滑っちゃう。それに致命的と言われてるリアタイヤハウスのリアバンパー側の内壁周辺ね。経年劣化で最初に腐っちゃうのがココで、たいていはパテとかで補修した個体ばかりだから、相当の目利きが必要っすよ。それにトレノでしょ?リトラクタブルライトのモーター配線に異常が出たりすると厄介っすよ。俺、AW11の前期型と後期型乗ってきたから他の人よりちょっとは4AGのクセが分かるんっすよ。 まず維持の前に状態の良いトレノを見つけるのが困難っすよ。例のマンガのおかげでグッダグダで気持ちワリイチューニングまがいの事をやってどうにもこうにもならなくなって売った、っ的な個体が増えてるっすから。元々手を入れる前提の所があるっすけどね、86は。 特に免許取り立てでしょ?初めての自分のクルマでしょ?なら出来るだけノーマルに近い状態の個体から始めないとワケ分かんなくなるっすよ。フツーと思って買ったのにディーラーとか整備工場で「こういう違法改造車は、工場に入れられないんっすよ」とか言われたりしたら、意味分かんないでしょ?どこが悪いんだ、って感じで。 それに言うほど万人向けじゃねえっすよ、4AGって。何しろやたら回るエンジンだけどトルクがないに等しいから信号停止からスタートの際には余計にブン回さないと周りに付いていけない。首都圏みたいなやたら信号が多い所だと燃費はガクンと落ちるっすよ。ハッキリ言って初心者向けじゃない、経験を積んで2台目3台目のクルマ、って感じっすよ。 パーツだって、「GT-Rや昔のRX-7と比べれば」安いっすけど、~2000ccのカテで考えると決して安くはねえっすよ。それでも良ければ、止めません。どうぞ乗って下さいって感じっす。 ただね、4AG維持する予算があったらBMW3シリーズのE46後期型を維持して充分お釣りがくるっすよ。E36でイイならもっと安く上がっちゃう。FFでもOKならOPELのアストラスポーツの2001年モデルなんか、4AGの半額の維持費で上がっちゃうっすよ。E36のボディスケールでアルファ159のエンジン、積んでるから何気に『鬼』っすよ。アルファ147なんかセレスピードっつーパドルシフトのクラッチレスMTだから、燃えるっすよ。元々ドイツ車やイタリア車って、走り屋の要素がギッチリ詰まったのが全部純正で組み込まれたのだけが売ってるっすから。俺のOPELベクトラだって、エンジンはF3レーシングカーのデチューンドモデルだしシートはレカロ(いわゆる隠れレカロ)だし足周りはSACHSやBILSTEINだし、ね。 もちろんいきなり輸入車っつーのも経験ゼロだとハードルは高いっす。けどビギナーがいきなり4AGっつーハードルよりは低いっす。ユーロ安っつーのも手助けしているし、ね。 4AGを検討するとこういう可能性も裏にたっぷりあるんっすよ。国産のスイフトやアテンザみたいにセコく行くか、急にBMWみたいな無茶に走るか、それともワケ分かんねえチューニングもどきの4AGを一旦ノーマルに戻してから再構築するか、はあなた次第っす。俺はとりあえずBMWかアストラかアルファ147を、軽く推しとくっすけど、ね。なにしろ無茶は若い頃にしかできない特権っすけど、無茶と無謀は全然違うっすから。無茶で留めるなら欧州車っすね。

vincecarter
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

• -o-157
回答No.5

86ねぇw マンガと現実を区別することからですね。 ヴィッツかスイフトあたりのMTが現実的でしょう。 初心者は非力なMTからはじめるべき。

vincecarter
質問者

お礼

はい。もっとお金をためて、立派な大人になってから、車を買うことにしました。 ありがとうございました。

noname#127720
noname#127720
回答No.4

86なんて過去の車なので絶対数が少なく、製造しても売れる数が少ないのでパーツは高くなります。 ただ、漫画の影響と、今ではFRスポーツ車を製造していないので人気があり年式の割に値段は高いです。 免許取立ての人には勧められませんが、10年落ちのインプレッサの方が安いですよ。 理由は、「車が速い為、自分は運転がうまいと思い込んで簡単に限界を超えてしまって高確率で事故る」からです。

vincecarter
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaerunrunb
回答No.3

ハチロクはパーツは安いですが、相当古い車なのでメンテナンスばかりにお金がかかりますし、人気の影響で車輌本体がめちゃくちゃ高いです。 そのくせ、酷使された車が多いです。 自分でメンテナンスが出来る人なら買ってもいいと思いますが、ここでこんな質問をする人にはオススメできません。 走り系の車が欲しかったらS15くらいにしとくといいです。 ただ、そういう車に乗るドライバーは事故を起こす率が高いので、保険料が高くなりますので、そこをしっかり考慮しておいたほうがいいです。

vincecarter
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

86買うなんてお金持ちなバイト大学生ですね~。 パーツも車両価格もめちゃくちゃ高いです。 古いくせにネ。

vincecarter
質問者

お礼

はい。ありがとうございました。

• imo8001
回答No.1

何がお勧め? 欲しいという表現をするなら 自分で決めるのが普通だと思うんだけど そんなものなんでしょうかね? 少し驚きました まぁ 保険はきちんと入ってくださいね それと 周りに迷惑な走行はやめてくださいね ヤクザに因縁つけられるネタになりますよ  ホントに。

vincecarter
質問者

お礼

わかりました。車のことについては、無知なんですいません。回答ありがとうございました。