• ベストアンサー

PS2でDVDを再生すると途中で止まってしまう

家で録画したDVD-Rを、PS2(77000番)で再生すると、 1時間くらいまではちゃんと再生されるのですが、 1時間を超えたあたりから、数秒おきに一時停止をしたように止まり、 最終的に完全に停止してしまいます。 原因や解決法を、知っている方いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152183
noname#152183
回答No.2

自分も経験していて原因は良く分からないんですが、おそらくDVD-Rがしっかりした物になっていない又はDVD-Rのディスクの種類の問題だと思っています。 「DVD-Rがしっかりした物になっていない」というのは、ファイナライズ済みでも映像に何か問題があるか後は録画したレコーダーとの相性というのもあると思います。 「DVD-Rのディスクの種類の問題」というのは、下の方の回答と同じく海外製の安いDVD-Rや地デジ対応DVD-R、後は倍速の速いDVD-Rに対応しきれていないじゃないんでしょうか。 最後にこれも下の方の回答と同じく、ゲーム機は市販のDVDの再生だけにして、録画したDVD-Rはレコーダーかプレーヤーで再生した方が良いと思います。自分は質問者さんと同じ様な感じのDVD-Rを何度か再生した為、xboxの読み込み(ソフトの方も)が変になってしまいました。

kzu1971
質問者

お礼

メディアは太陽誘電のThat'sを、使っているので問題ないと思います。 ただ、市販DVDは問題なく観れたので、やはり自分で録画したDVDは PS2で観るには向いていないみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.PS2のピックアップはヘタリ安い。 2.CDやDVDはアナログレコードとは逆に内側から外側へトレースしていきます。 その為、内側より外側での読み込みエラーは出やすくなります。  解決方法  DVDプレーヤー(専用機)を買う・・・国内メーカー製でも5000円台からあるし・・・。  DVD-Rメディアを疑う。  海外メーカの品質の良くないものは外周部でエラーが出やすいので、容量一杯焼かない。  国内メーカーの評判の良いメディアを使う。

kzu1971
質問者

お礼

なるほど、内側より外側のほうが読込みエラーが出やすいのですね、 だから時間が経つとうまく読込めなくなるわけですか。