• ベストアンサー

PS2でDVDを再生すると途中で止まってしまう

家で録画したDVD-Rを、PS2(77000番)で再生すると、 1時間くらいまではちゃんと再生されるのですが、 1時間を超えたあたりから、数秒おきに一時停止をしたように止まり、 最終的に完全に停止してしまいます。 原因や解決法を、知っている方いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152183
noname#152183
回答No.2

自分も経験していて原因は良く分からないんですが、おそらくDVD-Rがしっかりした物になっていない又はDVD-Rのディスクの種類の問題だと思っています。 「DVD-Rがしっかりした物になっていない」というのは、ファイナライズ済みでも映像に何か問題があるか後は録画したレコーダーとの相性というのもあると思います。 「DVD-Rのディスクの種類の問題」というのは、下の方の回答と同じく海外製の安いDVD-Rや地デジ対応DVD-R、後は倍速の速いDVD-Rに対応しきれていないじゃないんでしょうか。 最後にこれも下の方の回答と同じく、ゲーム機は市販のDVDの再生だけにして、録画したDVD-Rはレコーダーかプレーヤーで再生した方が良いと思います。自分は質問者さんと同じ様な感じのDVD-Rを何度か再生した為、xboxの読み込み(ソフトの方も)が変になってしまいました。

kzu1971
質問者

お礼

メディアは太陽誘電のThat'sを、使っているので問題ないと思います。 ただ、市販DVDは問題なく観れたので、やはり自分で録画したDVDは PS2で観るには向いていないみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.PS2のピックアップはヘタリ安い。 2.CDやDVDはアナログレコードとは逆に内側から外側へトレースしていきます。 その為、内側より外側での読み込みエラーは出やすくなります。  解決方法  DVDプレーヤー(専用機)を買う・・・国内メーカー製でも5000円台からあるし・・・。  DVD-Rメディアを疑う。  海外メーカの品質の良くないものは外周部でエラーが出やすいので、容量一杯焼かない。  国内メーカーの評判の良いメディアを使う。

kzu1971
質問者

お礼

なるほど、内側より外側のほうが読込みエラーが出やすいのですね、 だから時間が経つとうまく読込めなくなるわけですか。

関連するQ&A

  • PS3でのDVDの再生

    こんにちわ、PS3でのDVDビデオの再生について質問させてください。 映画のDVDをレンタルショップで借りまして それを2ヶ月ほど前に新品で購入したPS3で再生したところ 再生途中で一時停止状態になったかと思ったら 次のチャプターへ飛んでしまう現象が起こりました。 何度やり直しても同じ場所で停止して次のチャプターへジャンプしてしまいます。 レンタルなので、盤面に傷でもあるのかと思いましたが 手持ちのPCのドライブでも、XBOX360でも無事再生できました。 XBOX360での再生については PS3で停止した場面周辺で1秒ほど停止したのですが無事再生できました。 読み込むドライブによって、DVDの盤面の状態に異常があった場合でも 無事再生できるか、再生できずにおかしなことが起こってしまうこともあるのでしょうか? PCやXBOX360で再生できるものが、PS3では再生できないのは DVDのせいでなく、PS3の初期不良なのではないのか、と思ってしまって それならば初期不良として交換もしくは修理していただきたいと思いました。 「状態の悪いDVDを掴まされた」ということならば 100円程度のことなので、そうであってくれると嬉しいのですが…。 どなたか詳しい方、何が原因なのか教えてください。

  • PS2でのDVD再生不具合

    DVD「エボリューション」をPS2で見たのですが微妙に停止してしまいます。たいていは一瞬止まるだけなのですが、まれに停止し、五秒ぐらいたってからいきなり五秒後から再生されるということがあります。(五秒は仮の数値です)PS2本体は初期モデルです。再生ソフトは最近申し込みVer2.12(たしか)を使用しています。最初AVセレクタ経由でTVと接続していましたので直接TVと接続したのですが同じです。メモリ内のDVD再生ソフトをアンインストール後再インストールしたのですが同じです。仕方がないのでPCで見ました。そのときは全く問題なかったです。何か原因として考えられることはありますでしょうか?やはりPS2だからということなのでしょうか?

  • mAgicTVでインポートしたDVDをPS2再生

    DVD録画初心者です。できれば具体的な解決方法を教えてくださると助かります。 mAgicTV GTというソフトで地上デジタル放送(もしくはBS放送)を録画し、 mAgicTVガイドという録画した番組の一覧や番組表を見れるもので市販のDVD-Rにインポートしましたが、PS2での再生を試みたところ一切読み込みませんでした。 mAgicTVを入れているPCでは再生できています。 私はPS2しか自室のDVD再生機を持ち合わせていませんのでどうにか焼いたDVD-RをPS2で再生をしたいのですがそれは可能なのでしょうか? 自分で多少しらべたところ、「ファイナライズをする」「DVD-Video規格になってない」という理由が出てきましたが、私のしたやりかたは「ファイナライズされていない」のか「DVD-Video規格になってない」のか、からよくわかっていません。 パソコンで焼いたDVD-Rは自動でファイナライズされる ともあり、すごく困惑しています。 わかりやすく知りたいところを箇条書きします。 ・mAgicTVで録画した番組は「なんらかの形式」に変えてから書き込まなければ再生されないのか。またそうであればそのやり方を教えて欲しい。 ・「ファイナライズ」が原因なのであれば、その「ファイナライズ」のやり方を教えて欲しい。 ・私が焼いたDVD-Rは今どういう状態なのか 以上です。 DVD録画がこんなに難しいものだとは思っていませんでした。 正しいやり方などがあるのでしょうか…?W杯の録画でパソコンの容量を少しでも開けたい今、 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • DVD-R 再生途中で勝手に停止します。

    2時間収録されたDVD-Rを再生したところ、1時間55分辺りで画像が一時停止し、その後チャプター画面に戻ってしまいます。 2台のDVDプレーヤーで動作確認したらほぼ同じ状態でした。

  • PS2で再生可能なDVDの種類

     パナソニック製のDVDレコーダーで録画したDVDをPS2で再生したいのですが、どのDVDでしたら再生可能でしょうか。DVD-Rでしょうか。DVD-RAMは無理でしょうか。よろしくお願いします。

  • PS2でDVDの再生

    友人からPSXで録画したテレビ番組のDVD-R、DVD-RWのソフトがあるのですが、 私の家のPS2で再生してみたところ、DVD-RWのソフトは「読み込みに失敗しました」とエラーがでて再生できませんでした。 DVD-Rの方は再生は出来るものの、画面が半分タイトル(DVDのメニュー)画面になってしまいます。 市販されているDVDは普通に見られるのですが。 設定などを変えて市販のDVDのように見られるようになる方法はないでしょうか? ちなみに私のPS2はかなり旧型でリモコンはありません。

  • PS2でDVD-Rが再生できません

    過去の質問を見ましたが、分からなかったので質問します。 PS2でDVD-Rを再生したところ、そのDVD-Rに入っている前半の方は再生できたのですが、後半になると映像が途切れ途切れになって再生されてしまいます。 最初の方はきちんと再生できているので何故最後の方が再生できないのか疑問です。 ほかのDVD-Rでも同じです。 過去の質問で、安い外国製のDVD-RだとPS2では再生できないことがある、とありましたが、これが原因なのでしょうか?(問題のDVD-Rは台湾製の安いものなので・・・) その場合、再生できるようにする方法はありますか?

  • PS3でDVD-Rは、正常に再生できますか

    PS3を買おうと思ってるんですが、PS3でテレビ番組を録画したDVD-Rは、正常に再生できるのでしょうか

  • DVDの再生について

    知人が録画してくれたDVDをPS2で再生しようとすると(もしくは再生中、飛んだりする時に)、DVDがギュルギュル周り、音がします。 例えばレンタルで借りてきた普通のDVDの場合そこまで 音はしません。 また録画した方のDVDの場合、途中で飛んだりもします。これはDVDによって違うのですが、1回の時もあればかなり頻繁の場合もあります。 PS2は初期型の為、再生には色々と問題になる面もあるようですが、こうっいった症状はDVD再生機でもおこりえるのでしょうか? また、レンタルや普通に市販されているDVDと、録画するのに使われるメディア、いわゆるDVD-RやDVD+Rという物には違いがあるのでしょうか? 例えば何かの番組を録画した場合、それをDVDに記録しますよね、それっていうのは録画が終わるとDVD-ROM になるのでしょうか?それともそのままDVD-Rなり+Rなのでしょうか? レンタルで借りたDVDは問題なく再生できるのに、録画した物がダメというのはその辺が問題なのかなって勝手に思ってみました。 以前私はCD-Rデッキを所持していたのですが、焼いた後にCDにするという作業が必要でした。じゃないとCD-Rのままで、コンポやカーオーディオでの再生はできなかったのです。こういうことはDVDにもあるのでしょうか? PS2での再生が難しいようであれば、再生用のデッキの 購入も考えたいのですけど、そういう問題ではないですか? 質問がまとまってませんが、よろしくお願い致します。

  • PS2でDVD-Rを再生中に・・・

    PS2でファイナライズ済のDVD-R(DVD Recordable Ver.2.0)を再生中に「ディスクが読み取れませんでした。」と表示され停止してしまいました。 何度も電源をつけたり消したりしてそれを繰り返してみたところ今では「ディスクが読み取れませんでした。」が出てくることなく正常に再生されています。 どうして最初「ディスクが読み取れませんでした。」と表示され停止してしまったのでしょうか? 教えて頂けたら幸いです。