• ベストアンサー

DVD-R 再生途中で勝手に停止します。

2時間収録されたDVD-Rを再生したところ、1時間55分辺りで画像が一時停止し、その後チャプター画面に戻ってしまいます。 2台のDVDプレーヤーで動作確認したらほぼ同じ状態でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

DVD-Rは粗悪なものだと外周の色素の塗りが甘かったりディスクに"そり"が出やすくなるものが多くあります。"そり"は国産の評判のいいものでも保存状態が悪いと出てしまいます。 色素のむらは記録データの認識を困難にしますし、ディスクの"そり"は記録データのところへ正しくレーザー光線を当てられず、データの読み込みを不可能にします。ディスクが薄いとさらに"そり"が出やすいのでどのプレーヤーでも同じ状態になるのであれば"そり"によるディスクの損傷と見てもいいのではないでしょうか。DVDは高密度で記録しますので、眼に見えないような"そり"でも影響は大きいです。