• ベストアンサー

私に合うPDAは・・・

こんにちは。今回はPDAでお願いします。 今、私の中でPDA熱が高まっております! 目的としては 1.家でダウンロードしたhtmlやtxtを電車の中等でも   読みたい! 2.スケジュール管理や家計簿をつけたい! 3.ホームページにアクセスしたい(頻度は高くない   けど)! 4.できたら音楽も聴きたい! といった非常に偏った希望です。 htmlを通勤途中とかに読みたい、というのが第一理由です。 ノートPCは持っているのですが、上記の理由の為だけに2k近い重さのものを持ち歩いて混みまくりの電車の中で広げるのはちょっと…(笑)。 なるべく重さは軽いものを希望です。型は古くてもかまいません(今も売っていれば…)。 上記の希望が満たせるようなオススメのPDAがありましたら教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiriku
回答No.1

1~4全て今どきのPDAでは実現可能だと思います。 幾つか留意点を述べます。 制約がある事を理解された上で、使われる事をお勧めいたします。 1)画面サイズの問題:多くのPDAは画面の解像度が 320×240程度ですから、HTMLを表示するには  画面が小さすぎる事が懸念されます。 SharpザウルスSLシリーズなどは、640×480ありま  すが、最近のWebページの標準から考えると小さい  と思います。 2)表示できないコンテンツ  FlashやJavaなど最近はいろいろな仕組みを使って  いるWebページが多いですが、PDAでは表示できな  いものもあります。 3)画面サイズの問題  携帯し易い反面、画面の小ささは否めません。  文字が小さすぎるとかなり疲れます。(私の年の  せいでしょうか?) [選択ポイント]  以下の点で、ご自分の使い方にあったを購入される  事をお勧めします。  1)パソコンと連携方法  2)メディアなどの種類。 3)Officeとの連携が必要なら、PocketPC系 4)パソコンと同じメーカ製だと、連携性が高い。 [お勧め] 紙Proというソフトがあります。パソコン上でメモやHtmlを簡単にクリップして保存できます。  私は、この保存先をPocketPCの同期フォルダにし ており、PDAを接続すると自動的に転送されます。  手軽に使える点ではお勧めです。 ちなみに私は東芝Genio e550です。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
harapon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! やはり画面の大きさは結構なネックになりますね。 FLASHなどのページを見るつもりは今のところ無いので、その点は大丈夫かなと思えますが、画面が小さいPDAでhtmlを追うのも辛いかもしれない、と思います。 アドバイスを拝見して考えると、問題は一番の希望であるtxtの閲覧のような気がします(笑)。 実際にショップなどで画面の大きさを見てみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Kakkey
回答No.3

はじめまして。 シンプルでスミマセンが・・・ NTTドコモのシグマリオン3というのはどうでしょうか? でも、やっぱり私は普通のノートパソコンで薄くて軽いのを探した方が使いやすいと思いますよ。 PDAはデータを眺めるのには都合が良いと思いますが、データを入力するのは意外と面倒です。 キーボードが無かったり、ペンで手書きしなきゃならなかったりするからです。 SONYのバイオの一番小さいの・・とか、 Victorの小型のノートとか、 Panasonicもありましたね。(薄いのが) 費用対効果でもよくよく考えてみたら・・・という場合もありますし。 では。

回答No.2

SL-C750又はSL-C760が良いのではないでしょうか?! SL-Cシリーズの場合、内蔵ブラウザでオートクルーズすると言う手もあります。 そのほかにも、PCで保存したいページをmht形式で保存すればそのまま見られます。 まあ、先にも言われているように、FLASHなど特別なプラグインが必要なものは見られませんが。 TXTもそのまま、SDカードやCFカードに放り込めば見られます。 なんといっても、PDA最高の640×480の高解像度なので、PCと遜色無く見られます。 以前、PocketPC系を持っていましたが、4分の1の解像度(320×240)で、見づらいことこの上なかったです。 その他にも、SL-Cシリーズを発売するシャープは、PDA用に専用フォントを採用しているので文字が見やすいです 逆に、PocketPCはそういったものを採用していないので、非常に見づらい。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/slc760/index.html