• ベストアンサー

アプリの起動方法

他のアプリ起動するVBアプリを作りたいです。 他のアプリを起動する時に、引数を2つ渡したいのです。 初心者なので、よくわかりません。 この様な事はVBで出来るのでしょうか? どなたかご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

Sub test02() Dim x As Long x = Shell("c:\program files\internet explorer\iexplore.exe -k http://www.yahoo.co.jp") End Sub でどうですか。98SE。

その他の回答 (3)

• imp1555
回答No.3

Sub xxxxx() Dim lngRet as Long '起動 lngRet = Shell("xxx.exe 引数1 引数2") End Sub 上記方法で実現できませんか?

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 他のアプリというのは、ご自身が作成したアプリなのでしょうか。 それとも、既存のアプリなのでしょうか。 既存のアプリの場合は、そもそも引数というか、データを2種類渡せるように作られているかどうかが問題です。 ご自身で作成したアプリならば、2つの引数というか、データを受け取れるように記述すればいいのではないでしょうか。 ・コマンドライン引数を上手く利用する。 ・外部ファイルで受け渡す。 など。

yabaiy
質問者

補足

早々のご回答、皆様ありがとうございます。 詳しく申しますと、 IEをkioskモードで、特定のページを表示する 事をさせたいのです。その為に、VBのアプリ( 私が作成する予定)から、2引数(URL、-kオプション) をIEに渡して起動させたいのです。 自分で調べたのですが、ぜんぜん見つかりません。 このような事は、VBで可能でしょうか?  皆様、アドバイスをお願いします。

noname#102878
noname#102878
回答No.1

Shell関数を使ってみてください hoge = Shell("c:\aa\bb\cc.exe /d hogehoge /e hoge") 引数の書き方(/とか-とか)は相手のアプリケーション仕様にあわせてください。 例:hoge = Shell("notepad.exe 'd:\my test\hogel.txt'")