• ベストアンサー

根号と不等式?中学生レベル

中学生の数学の問題です。 わかりましたら教えていただけると助かります。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.3

#1&2です。不等式の部分は単純に -b^2<2abx-a^2<b^2 として a^2-b^2<2abx<a^2+b^2 (a^2-b^2)/2ab<x<(a^2+b^2)/2ab に前問までの結果を用いればOKです。

jijii-asa
質問者

お礼

完璧でした。ものすごくわかりやすたったと娘が歓声をあげています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#157574
noname#157574
回答No.2

今年のセンター試験『数学I・数学A』の第1問ですな。

jijii-asa
質問者

お礼

まさかのセンター試験とは・・・ありがとうございました。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

1/a=1/(3+2√2) です。分母と分子に同じ数をかけても等式は成り立つので、分母分子に3-2√2をかけます。すると 1/a=(3-2√2)/((3+2√2)(3-2√2))    =(3-2√2)/(3^2-(2√2)^2)    =(3-2√2)/(9-8)    =(3-2√2) となります。 1/b=1/(2+√3) の分母、分子に2-√3をかけます。すると 1/b=(2-√3)/((2+√3)(2-√3))    =(2-√3)/(2^2-√3^2)    =(2-√3)/(4-3)    =(2-√3) となります。 a/b-b/a=a*1/b-b*1/a        =(3+2√2)(2-√3)-(2+√3)(3-2√2)        =6-3√3+4√2-2√6-6+4√2-3√3+2√6        =8√2-6√3 となります。 2abx-a^2=a(2bx-a) なので、 2bx-a>=0、つまり x>=a/2b=a^2/2ab のとき与えられた不等式は 2abx-a^2<b^2 2abx<a^2+b^2 x<(a^2+b^2)/2ab  =(a/b+b/a)/2  =6-2√6 (a^2+b^2)/2ab>a^2/2ab なので a^2/2ab<=x<(a/b+b/a)/2 ・・・(1) 一方、2bx-a<0、つまり x<a/2b=a^2/2ab のとき与えられた不等式は a^2-2abx<b^2 2abx>a^2-b^2 x>(a^2-b^2)/2ab  =(a/b-b/a)/2  =4√2-3√3 a^2/2ab>(a^2-b^2)/2ab        =( なので (a^2-b^2)/2ab<x<a^2/2ab ・・・(2) (1)と(2)をまとめると (a^2-b^2)/2ab<x<(a/b+b/a)/2 なので 4√2-3√3<x<6-2√6

jijii-asa
質問者

お礼

すばらしい回答ありがとうございます。 わかりやすく、助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学レベルまでの参考書を教えて下さい

    都立技術専門校の受験をしましたが見事落ちました。 中学までの国語と数学が必要なのですが 数学が全くできず、特に文章問題ができませんでした。 できなかったというか最後の方の問題まで 時間がなくてたどりつけないという情けない結果。 どの問題も数学が得意だった人に言わせれば 基礎レベル、とのことだったのですが 時間があれば解けそうだけど制限時間内には 終わりませんでした。 中学までの数学の参考書と スピードアップができるような問題集 オススメのものを教えて下さい。 本屋にも何度か足を運んだのですが 立ち読みすればするほど どれを買っていいのかわからなくなって・・・。

  • <中学数学>当てはまる一次式を答えよ、って・・・?

    中学1年数学の問題について質問です。いとこに聞かれて答えられませんでした・・・。 <問題>■+□=5a-2 当てはまる一次式を答えよ、という問題です。この解き方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 次の式を根号を用いて表しなさい?

    高校2年です。数学の宿題でわからないことがあるのですが、 次の式を根号を用いて表しなさいという問題で αの6/7乗という問題があってどうやるかわからないのです。 あと、分数乗というのがよくわからないのですが、詳しく教えてくれませんか?

  • 2次不等式

    妹の問題なのですが、数学が苦手で私もさっぱり忘れてしまったので教えていただきたく質問しました(>_<) 問.この2次不等式を解きなさい。 (1)-x^2-x+6>0 これは x^2+x-6<0 にしてから解くということでいいのですか? ここから全然わかりません; (2)x^2+4x+5<0 よろしくお願いしますっm(__)m

  • 2次不等式

    高校1年の女子です。数学が苦手で頑張っているのですが、いつも苦労しています。学校の問題集の問題で答しか書いていなくて、どうしてそうなるのか理解できない問題があるので助けてください。 [問題] 2次不等式x^2-(a-1)x-a<0を満たすxの整数値が2個だけとなるように、正の数aの値の範囲を定めよ。 [解答] 1<a<=2 よろしくお願いします。m(__)m

  • 二次不等式

    多分数学1か2だと思います。「fx=x(2)-2ax-a(2)+2a-1 x(2)の二次不等式fx=0が解を持つようなaの値を求めなさい」という問題です。じぶんでもやって見たのですが、なかなか解けません。お願いします。(ちなみに(2)は二乗を表します)

  • 2次不等式の解き方

    知り合いの子から質問されて考えてみたのですが何分現役を退いて時間が経っているので上手く解けません。 数学は元々得意だったのに・・・(TT お力をお貸し頂ければ幸いです。 <問題> ax^2-16x+b<0の不等式で3<X<5の場合の定数a,bを求めよ。 という問題で、一件単純な問題と思って計算していたのですがお恥ずかしながら解けませんでした。 分かる方がいたら宜しくお願い致します。

  • 二次不等式 あってますか?

    私は数学というものにめっぽう弱く、何度考えてもさっぱり分かっていません。この問題も普通の人ならすぐに分かるのでしょうが、解いてみたはいいもののあってる自信が全くないです。 間違っていたら詳しい解説を含めて添削をお願いしたいと思います。 (a+b)^2-2b^2>0 b>0 これらを満足するときのbの範囲を求めるのですが、 私の解答は、 0<b<(1±2√2)a となりました。 やっぱり間違ってますか? よろしくお願いします。

  • 二次不等式

    私は数学というものにめっぽう弱く、何度考えてもさっぱり分かっていません。この問題も普通の人ならすぐに分かるのでしょうが、解いてみたはいいもののあってる自信が全くないです。 間違っていたら詳しい解説を含めて添削をお願いしたいと思います。 (a+b)^2-2b^2>0 , b>0 これを満足するときのbの範囲を求めるのですが、 私の解答は、 0<b<(1±2√2)a/2 となったのですが、やっぱり間違ってますか? よろしくお願いします。

  • √A^2の式の根号のはずし方

    数学の質問です √(a^2-6a+9)の根号をはずして表せ。 という問題があるんですけど、これってどうやって根号をはずすんですか? 教えてください。。 解説をみると √(a^2-6a+9)=√(a-3)^2=|a-3|となって場合分けをしてるようです。 でも、なぜ絶対値が出てくるんですか!? また、場合分けはどういうときに使うものなんですか? 宜しくお願いします