• ベストアンサー

コエンザイムQ10のアンチエイジング効果って。

コエンザイムQ10のアンチエイジング効果って・・・。 ビタミンCやビタミンEなんかもアンチエイジングには大切って良く聞きますけど、どれが一番良いのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 過剰な活性酸素による細胞膜の酸化により、過酸化脂質(脂質過酸化物)が作り出されるのを防ぐために、ビタミンCやEなどの抗酸化物質が働きますが、コエンザイムQ10は、この働きの第一線で活躍していると言われており、体内にコエンザイムQ10が存在する間は、過酸化脂質の生成はほぼ完全に抑えられると言われています。 また、役割を終えたビタミンCやEを再生させる働きも持っていますので、ビタミン類の中ではコエンザイムQ10が良いのではないでしょうか。 http://www.q10-coenzyme.com/ こちらを参考にしましたので、よろしければご覧下さい。

参考URL:
http://www.q10-coenzyme.com/
guru777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいたサイトもわかりやすかったです。