• ベストアンサー

数学の勉強に使えるソフト

勉強全般において紙に書いて計算することがとても苦手です。 パソコンで勉強すると紙に書くよりはるかに集中でき、理解できる性質だからです。 数学をソフトで勉強したいと考えております。 高校数学です。 Mapleとマセマチカというソフトがあるようですが、これはこの目的に適しているようです。 それぞれどのような学習に適しているのかなどの特徴も知りたいです。 また、他に数学学習ソフトをご存知の方がおられましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です >Excelで高校数学を学ぶ本があるのでしょうか。 >amazon出探しても見つかりませんでした。 え、そうですか? 本のジャンルで、excel 数学 で検索すると、たくさん出てきますよ。 大学の数学や金融数学などの本もオマケでたくさん出てきますが^^ それに、三角関数だけ、とか、確率だけ、の本もあったはずなので、そのあたりは落ちてると思うし、 大きな本屋さんや図書館に、自分で足を運んで、探した方がいいですよ。 そういう中で、講談社ブルーバックスの「Excelで遊ぶ手作り数学シミュレーション」は、自信をもってお勧めできます。

その他の回答 (2)

  • kiyomushi
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.2

フリーで入手できる Maxima というのもありますよ。私も使ってました。 数式処理ソフトを使うと、ごちゃごちゃした計算をやってくれるので、助かります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Maxima
hatokamome
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 使ってみました。 よさそうです。

回答No.1

「勉強全般において紙に書いて計算することがとても苦手です。 パソコンで勉強すると紙に書くよりはるかに集中でき、理解できる性質だからです。 数学をソフトで勉強したいと考えております。」 というのが、何か、機能障害や発達障害によるものであれば、この先の話はある程度変わってきますが… 「数学学習ソフト」であれば、質問者さんが使ってプラスになることもあると思いますが、MapleやMathematicaは、そういうジャンルのソフトでは全然ありません。宣伝文句を誤解してしまったのでは? 質問者さんが、紙に書いて計算したり考えたりする数学に、かなり強くなって、さらに深く数学を勉強したくなったり、勉強していて、膨大な量の計算が必要になったり、複雑なグラフを描く必要にせまられたりしたら、そういうときに役に立つのが、「数学ソフト」というジャンルのソフトですが、Maple、Mathematicaは、その中でも、最高峰クラスのソフトで、実は、お値段もそのクラス。使い方も、機能が多岐に渡り、使いこなすのは大変、入門れべるだと、そこまで難しい訳じゃありませんが、最初に書いたように、何かの障害があるのでもなければ、紙に書く計算は苦手だけど、これなら使える、なんてことはありえません。 仮にそういうものが必要になったとしても、書店や図書館にいくと、Excelで高校数学を学習するような本が色々ありますが、ああいう本で数学でのExcelの使い方を学んで、利用するくらいで、高校~大学の教養数学レベルのことなら、十分間に合うはずですし、「数学学習ソフト」としてよくできているものも、結構あります。 で、「数学学習ソフト」ですが、色々あって、ヴィジュアルに見せてくれるので解り易いのですが、紙と手をちゃんと併用しないと、解った気になるだけ、または、深くは解らない、という結果になることが多いようです。お値段も決してお安くないので、それを考えれば、NHK教育の高校講座をビデオ録画してみる方が、コストパフォーマンス高い気もします。

hatokamome
質問者

補足

Excelで高校数学を学ぶ本があるのでしょうか。 amazon出探しても見つかりませんでした。 恐れ入りますが、図書名を教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 数学の勉強

    僕は今高校2年生です。  僕は数学の問題全般でどうしてその答えになるのかという理解が遅いのですがどうしたら早く理解ができるようになるでしょうか?

  • 数学の勉強

    高校数学は1A2Bと習ったんですがかなり忘れてます。 そこで数学(算数)を1から勉強をしたいと思っております! 範囲は基本の基本から習っていない3Cを独学で学びたいと思っております! 計算力、基礎力、応用力、理解力をつけたいです!!理系に負けまいぐらいの力をつけたいです! 学ぶのにいい参考書、勉強方など教えてください!すこしくらいハードでも大丈夫なのでよろしくお願いします!!

  • 数学→物理学を勉強したいです

    現在20代後半ですが,また数学を勉強したいと思っています。 数学に興味があるというよりは,最終的(?)には物理を勉強したいと思っています。あくまで趣味なのですが。 主人が工学部出身(専門は有機化学・仕事もその関連)で,当然学生時代は物理も勉強しているし,化学を理解するには物理の理解も必要だよ・・・というようなことを言っていたので,私にも物理を教えて欲しいと頼んだのですが,あまりにも私が基礎知識が無さすぎなので教える(説明する)のが難しいと言われてしまいました。 そこでまず,せめて高校生レベルの数学くらいは理解できるようにならないとお話にならない。ということなので,数学の勉強から始めることにしました。 (1)やっぱり物理を理解しようと思ったら,高校レベルの数学をまんべんなく理解していないと難しいものなんでしょうか?出来れば必要ない部分は飛ばしたい・・・何て思っています。 (2)また勉強法としては,高校の参考書などで勉強するのが1番でしょうか。高校生の時,例えば微分・積分など一生懸命計算していましたが,この数字が何を表しているのか・この計算の意図するところは何なのか?がわからずどうもスッキリしませんでした。改めて勉強するにあたって,今度はそういったところからも理解したいと思います。何かオススメの参考書などがありましたら教えてください。 (3)今日,本屋で中学の参考書をチラッと見たのですが,三角関数も全然わからないレベルでした・・・ということは,中学レベルから始めた方がいいんでしょうか・・・?あまりにも忘れてしまっているので,改めてショックを受けました・・・でも頑張って勉強したいです。

  • 数学が苦手です。

    工学系の学生です。 数学が人一倍苦手です。 というのも、苦手意識が頭に張り付いて問題に集中することができません。 また、友達は頭のなかで計算できるのですが、自分は紙に書いてゆっくり考えなければ計算できません。 数学がもともと苦手だったがこうしたら(こう考えたら)得意になったという経験のお持ちの方、また、数学が得意でこう考えればいいのではとアドバイスをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • 高校の数学を1から勉強するのにわかりやすい本を教えてください

    こんにちは。今年30歳のサラリーマンです。 実は最近数学の必要性を感じて勉強しようかと考えています。 高校生のときは、ほとんど数学を勉強していなかったため、高校数学は全く知識がありません。 公式を当てはめるだけでよければ計算はできると思うのですが、公式自体の意味がわからず、さらには計算された答えの意味がわからないと余計に理解に苦しみます。(解の判別式?等々) そこで、計算そのものの意味?がわかるように説明されている参考書をどなたか教えていただけないでしょうか。本屋で「わかりやすい数学」といった本もチラッと見ましたが、全く意味がわかりませんでした。。。 ちなみに中学の頃は数学も一通り勉強しており、知識はありました。 どなたかご教授をお願いいたします。

  • 学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい

    学習障害? 特に数学の勉強の教え方を教えて下さい 子供の数学の理解力が乏しく困っています。中学2年生なんですが、足し算・引き算すら危うい状態で、2-15なのど、マイナスの計算になると 答えが「17」「13」「-17」など、ほとんどあてずっぽで答える始末で、ちゃんと理解ができていません。-8-9など、マイナスが続いたりしても混乱します。買い物で¥990と¥390を購入し、いくらか尋ねてみると、本人はよくよく考えた上で「1000幾らか」と答えます・・・。加減法ですでにこの状況なので、もちろん掛け算・割り算、分数なども理解できておらず、学校の問題は計算でつまづく為ほとんど理解できず、1学期末テストでは0点でした。 教室で みんなと勉強するのは難しいだとうと家で個人的に教えてみるものの、足し算引き算でひっかかり、升目やメモリを書いてまでして教えても、ピンときていない様子を見ていると、私自身もどう教えてよいのか、どうしたら理解させてあげられるのか全くわからなくなってしまいました。 100マス計算を少しやりかけておりますが、普通の8+7なども、ゆっくり考えないと書けない様子で、小学生より時間がかかっています。 私も今まで何人か家庭教師などで、成績の悪い子に教えてた経験もあるのですが、この子には数学的概念がないのかと疑う程の感じがし、学習障害があるのではないかと思い始めています。 たとえ、学習障害があったとしても、その障害に合わせた教え方をすれば、ある程度は伸びると聞いたことがあります。 どなたか こういう子供への有効な教え方を教えて下さる方か、もしくは兵庫県内で学習障害の子への勉強方法の講習がひらかれいる場所をご存知の方は、私自身勉強したいと思っているので、教えて頂ければたすかります。よろしく御願いします。 (ちなみに数学以外の成績も悪く、どの教科も下から一桁くらいです)

  • 数学のソフト

    数学の勉強をしていて、どうしても答えがわからないときが多いです。 サイトで聞くにも多くて・・・。 そこで、高校の問題である「式の展開」や「2次式の因数分解」などが計算できるソフトはありますでしょうか? 一方的ですいません。 よろしくお願いします。

  • 数学の勉強について。

    数学の勉強について。 僕は昔から算数や数学関係が苦手で 中学の時もろくに勉強してなかったんです。 ですが、最近算数や数学の面白さが 少し分かるようになって来まして勉強をやり直そうと思っています。 でも難しすぎると困るので・・ とりあえず「中学や高校で習う内容を一通り出来る程度」でやろうと思っています。  なので、数学に詳しい方、 何か良い教材は無いでしょうか? あとあったら勉強のコツやコレは必ずやっておいたほうがいいとか・・教えてください。 ちなみに今のレベルは中1から中2レベルくらいです。 よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法

    大学数学の敷居の高さに挫折しています。 基本は、工業高校の教科書など読み直して、 少しわかりました。 大学一般教養レベルの数学を身につけたいのですが、 高校の数学と大学の数学の違いや特徴、勉強の仕方 について、教えてもらえませんでしょうか。

  • 数学の勉強法。

    来年の受験に向けて勉強をしているのですが数学が大の苦手です。 高校入試の内容なんですが問題集をいくらやってもつまずいてしまい、解説をみてもわからないことがしばしばです。効果的な学習方法などがあれば教えて頂きたいのですが・・・。 基礎や標準は大体大丈夫だけど応用となると全くだめです。試験に絶対合格したいので、必勝法やポイントなどがあればぜひ、お願いします!!