• ベストアンサー

デスクトップPCの液晶画面の手入れ

画面にほこりがついてます。 以前使ってたPCでふいたら汚い跡が残ってしまいました。 みなさんどうやってほこりをとりのぞいてますか? 水分系はまずいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

パネルにも平坦な物、摺りガラス状の無反射の違いだけでなく、 平坦でも表面を塗装のように傷の入りやすい加工しているか、 携帯電話や大型テレビ同様に一枚板があって丈夫なのかは異なります。 アルコール系手拭クリーナーが駄目という可能性が出るので、 できれば説明書で掃除の注意まで確認してから。 スプレー洗剤直撃や、重たい水拭きは禁止で どうしても画面を指差しする場合、洗剤での脂取りは必要ですが、 その後は無反射でも、洗剤類無しで拭いて後残りなく出来ますけど。 最初に、ほこりを掃除機や静電気(化繊)ハタキ掛けして 落とせるものを落としてから、水だけで強く絞った布で拭く。 その際一巡拭くごと、布の面を換えて汚れを薄めていきます。 あとは外装(つや消しなら同様に)も同じく拭き上げ、 別に、ごく柔らかい乾拭き布を用意して湿気と繊維くずを拭います。

hikonyan31
質問者

お礼

サンワサプライのホコリとりブラシを買ってみました。 それではたいて、 テレビクリーナー布タイプも買ったんですがこの2点プラス強くしぼった布拭きですかね。

その他の回答 (4)

noname#173893
noname#173893
回答No.5

もう 掃除の部分はほとんど回答が出ていますので、 私は、静電気防止出来るモニタフィルターを付けています。 埃を払ったこともありません。 見ても埃もついていません。 引っ掛けタイプの物です。

参考URL:
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/lcdfilter/index.html?disp_no=001004014
  • B-WING2
回答No.4

私は液晶モニタ用のウェットティッシュを使ってます。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0040IEIN8/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1298025716&sr=8-3 もっと大容量の物もあるみたいですが、そんなに使わないのでこれで十分です。 購入前に懸念していた拭いた後が残らないかと言う点も問題なし。 ノングレアパネルだから目立たないだけかも知れませんが。 もしグレアパネルで目立つようでしたら乾拭きしてやればいいでしょう。

hikonyan31
質問者

お礼

液晶用があるんですね。ありがとうございます。

• norinofan
回答No.2

私はフリースの着なくなったやつの切れ端でほこりを拭っています。 水分はやはりまずいと思います。基板がショートして故障の原因になりかねません。

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます。 水分はよくないんですね。

• 1pam
回答No.1

液晶ディスプレイの表面は薄いプラスチックで出来ています. 触ると皮脂がホコリと一緒にこびりつき,きれいにするのが困難になります. 1 触らない,汚れを付けない. 2 ホコリが付かないように,不使用時にはカバーを掛ける. 3 汚れが付いたら,擦らずに洗うようにして取る.   専用のクリーナー液やアルコール溶液(30%程度)を,   きれいなガーゼ状の布に浸して,一方向にぬぐいます. 4 拭いた後が気になるのなら,最後にガーゼを熱いお湯に浸し軽く絞り,一定方向に拭く.

hikonyan31
質問者

お礼

ありがとうございます カバーですね。 専用クリーナーというのがあるんですね。