面接の断り方

このQ&Aのポイント
  • 友人がハローワークの紹介で応募した企業の面接について相談しています。しかし、勤め先が遠くて交通費も支給されず、給与や手取り額も低いため生活が厳しくなる可能性があります。面接にはまだ連絡が来ていないため、断り方を考えているとのことです。
  • 賞与もなく、給与から保険料を差し引かれるため手取りが少なくなる企業の面接について相談しています。応募した企業は現在の住所から遠く、引っ越す必要があるため交通費もかかります。面接の日程がまだ決まっていないため、どのように断れば良いか悩んでいます。
  • 友人がハローワークの紹介で応募した企業の面接について相談しています。現在の住所から勤め先が遠く、交通費の支給もないため生活に厳しい条件です。友人は面接の日程がまだ連絡されていないため、どのように断るべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の断り方

友人からの相談です。 その友人は今求職中です。 先日、ハローワークの紹介である企業に履歴書等を送って応募したそうです。 しかし、その勤め先は今住んでいる所から遠すぎ、交通費の支給も無いため採用が決まった場合には近くに引っ越すそうです。 ただ、給与が11万くらいで、そこから保険などをひかれて手取りが10万ちょっとだそうです。 賞与もありません。 考えてみると、水道代やガス代、家賃などを考えたら暮らすだけで少なくとも10万はかかりますよね。 もしそうなるとかなりキツイですよね。というか、生活出来ないですよね。 面接は来週の水曜日から金曜日の間にあるそうですが、まだ連絡は来ていないみたいです。 断りたいそうなのですが、ハローワークからの紹介なので、もう仕事が決まったというような嘘は言えないですよね。 私は風邪をひいてしまって、高熱が出て病院に行ったらインフルエンザだと言われたとかっていうようなことも考えたのですが、それじゃあ、体調管理も出来ないのかと思われてしまいそうですよね。 なんて断ればいいと思いますか?

noname#148262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikku2011
回答No.4

担当に話し、直接企業にも謝罪してお断りもいいかと思います。 よく考えてみれば、遼住まいならまだしも引っ越さなければならい程遠く まして仕事せど生活資金がままならい。 現在の生活を優先的に考えるのは当たり前ですね。 こういう事を踏まえた上で、また別のお仕事を探してもらうしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ハローワークからの紹介」と言ってもハローワークは紹介状を発行するだけで、その後の求職者を追跡調査するわけではありません。 「この前の求人はどうなりましたか?」と電話が掛かってくるわけでもありません。 面接が嫌なら「条件があわない」と言って断ればいいですし、断りにくければ面接の約束をして行かないのも手です。

質問者

お礼

• tomtomkun
回答No.3

正直に、その通りに言ってお断りすれば、全然問題ないですよ。 「応募はしましたが、よく考えてみると、通勤が不便なので、続けられそうにありません。申し訳ないですが取り下げさせてください。」で、いいと思います。

質問者

お礼

回答No.2

面接に行って、給料の交渉をすればよいのではないですか。 向こうが気に入らなかったら断ってくるでしょう。 御社には、ぜひとも就職したいのですが、生活が成り立たないのでといえば、本当にほしいと思えば、交渉に応じるでしょうし、そんな金を出してまでいらないと思えば断ってきます。 ハローワークの求人て、○○~○○万円って幅を持たせているところが多いかと思いますし、社会人の経験分は、上積みしてくれるところもあるのではないでしょうか? 面接に行って、聞いてくるのが良いかと思います。

質問者

お礼

noname#164823
noname#164823
回答No.1

この場合は、正直に給与が思う額ではないので、辞退したい というのが一番です。

質問者

お礼