• ベストアンサー

確定申告についてのお尋ね

simi-chanの回答

• simi-chan
回答No.1

ご主人の収入がゼロ、質問者様はいくらかの収入があるということでしょうか。 質問者様の収入が20万円以下の場合はまず確定申告の必要がなくなります。 20万円以上の場合は奥様の収入 アルバイトは給与収入として源泉徴収票をもらい 服を縫い(内職?)得た収入は雑所得として申告してください。 実質ご主人が介護をされてるとのことなのでご主人を質問者様の扶養に入れるといいでしょう。 源泉徴収されていないということなので確定申告しても還付金はゼロですが 地方税が少なくなる場合があります。

noname#249457
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 国税庁のページを色々見ていたのですが、よく分からなくなってしまいました。 もう一度、頭を整理してみます。 ありがとうございました。