• 締切済み

Wish 1.8XHidセレクションのスピーカーに

現在、Wish 1.8XHidセレクション http://toyota.jp/wish/hidselection/ を使用しています。元々、オーディオレスで購入。 カタログ上は、6スピーカーですが、(1)ハンドルの右前方の部分左右に各1か所・(2)前ドアに左右に各1か所・(3)後ドアに左右に各1か所・(4)バックドアの角に小さなスピーカー左右に各1か所あり、(8)スピーカーあります。スピーカーは内蔵されているそうです。 市販の内蔵式ナビを付けて、音楽はそれを使用しています。 しかし、取り付けてもらったのですが、(3)後部ドアのスピーカーのみ音が出ません。 資料を見るとナビ http://www.sanyo-car.jp/gorilla/nva-gs1609ft/index.html はアンプ出力最大43W×4chで、フロントchが、(1)(2)を兼ねており、リアchが、(4)につなげているそうです。 そこで質問です。 1:アンプを付けるには、ナビに何の出力端子があればつなげられるのでしょうか。 2:基本的なことかもしれませんが、ナビ4ch⇒アンプ⇒各スピーカー6か所なので、1の端子があったとして、アンプには、2ch 4ch等用があるようですが、どのようなものを購入すればいいのでしょうか。(1)(2)・(3)・(4)なので、6ch用を購入すればいいのでしょうか。音質は構わないので、低い値段の商品があれば教えて下さい。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.1

ALPINEの車種別バラシ情報を見ると、オーディオレス車にはリヤドアにスピーカー及びスピーカー 配線が無いとあります。音が出ないのは当然でしょう。 リヤピラーのスピーカーがフルレンジかツイーターなのか分かりませんが、KENWOODの適合表を 見るとリヤドアにスピーカーを追加する場合リヤピラーのスピーカーは使えなくなるとあります。 まず、どちらで鳴らしたいかを考えられて下さい。 リアドアで鳴らしたい場合、16cmないし17cmのトレードインスピーカーが付けられます。 *フロントAピラー付近のインパネ上にあるスピーカーはツイーターなのでフロントドアから 分岐する形で2ch使用しており、リヤピラー用に使っている残り2chをリヤドアに引けば良いので アンプの追加は必要ありません(加えて、音声のLINE OUTが無いので追加は出来ません)。