• ベストアンサー

出先でのスマートメディアの保存

出先でのスマートメディアの保存は、皆さんどのようにしてますか? この間、旅行に行きましてデジカメで写真を撮りましたが、2泊3日だったのですが、1日で容量オーバーになりました。ホテルにPCが備え付けてあったのですが、CD-RでCDに書き込めませんでした。 スナップでも後々に現像すると思うと、画質は落としたくないです。皆さんはスマートメディアは複数持参するのでしょうか?何か良い方法あったら教えてください。

• otoz
  • お礼率11% (3/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.4

まずお伺いしたいのですが、お使いのデジカメは何万画素ですか? スマートメディア(SM)は何MBをお使いですか? 仮に300万画素デジカメで、最高サイズ2,048×1,536、圧縮率がFineだとすると、一枚のファイルサイズが800KBから1MB程度になると思います。最も圧縮率の低いSuperFineだと1.2~1.5MBでしょう。 そこで仮に32MBのSMを使ってFineで撮るとすると、30枚から40枚しか撮れないことになります。たしかにこれだと1日で容量オーバーですね。しかし128MBだと120枚から160枚撮れます。これなら十分ではないですか? というわけで、128MB以上のSMを購入することをお勧めします。そして今お使いのSMを予備にお持ちになれば、まず心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 私は400万画素のデジカメを使っていますが、通常は256MBのCFを使い、旅行の時は512MBを携行するようにしています。勿論、予備バッテリーも一緒にね。 ただ問題なのは、SMというメディアは、トラブルが起こしやすい構造のため、すでに時代遅れになりつつあるということです。推進メーカーだったフジとオリンパスも、今はXDピクチャーカードに力を入れいますし、その他のメーカーはSDカードに移行しつつあります。よって今更、大容量のSMを買うことが良いことかどうかは疑問です。 自分で勧めておきながら、逆のことを言って申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• Waxa
回答No.5

#4です。一つ忘れていました。 デジカメによっては大容量のSMを認識しない場合があります。もしもSMを購入されるときには、販売店にデジカメのメーカーと型番を正確に伝えて、よく確認の上ご購入ください。 失礼しました。

• mita5
回答No.3

参考URLのページのポータブルストレージなどいかがでしょうか。 パソコンを持っていくよりもお手軽です。

参考URL:
http://my.reset.jp/~and/
  • kozaiku
回答No.2

富士フィルムがデジカメのメモリーカードからCD-R書き込みサービスを行っています。 ショップリストの検索もありますので詳細は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd/index.html
  • magican
回答No.1

出先でPCを持ってれば自分のPCに入れればいいでしょうし。 備え付けてあれば、 ・自分宛にメールする。 ・オンラインストレージを借りる。 ・自分のHPの使ってない場所に急遽アップロードする ・漫画喫茶でROMに焼く。(CD-Rが使えるところで) と色々方法はあると思います。 まぁ、自衛策としはなるたけ高画質モードで取らないなどの方法もありますが。サイフが許すのあればやはりメディアを大容量にすべきでしょうか。