• ベストアンサー

家電量販店短期バイトについて

素朴な疑問なのですが、なぜ家電製品のアルバイトは時給が高いのでしょう? 今申し込むか考えているバイトで、今回短期三月末まで一時間1400円というのがありました。研修二日は1000円ですが、それにしてもほかのバイトに比べると高いです。何か短期でもノルマや買わされたりなどあるんでしょうか?? もし、わかる方いらっしゃいましたら事情を教えていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

「短期三月末まで一時間1400円」 良くいうヘルパーです。 量販店直接雇用では有りません。 メーカーが派遣会社へ依頼をして量販店店内で自社製品を販売するヘルパーを募集しているのです。 TV・プリンター・デジカメ・マサージチェア・エアコン・冷蔵庫などが有ります。 新製品が出たのと新生活の為の需要が有るので募集が有ります。 お客様とトラブルになればクビです。 他社製品も知らなければいけません。 それ相当の知識や接客話法が無ければ務まりません。 且つ雇われた会社の製品も数多く売る様にしなければいけません。 派遣された家電量販店のみんなと仲良しにならなければ相談に乗って貰えません。 価格はプライスカードの暗証で表示価格より安く提示は出来ます。 それ以上の価格やサービス品はお店の社員を捕まえて(土・日はこれが難しいのです)購入顧客の要望を伝えて安値を出して貰います。 電卓・ボールペン・メモ帳・場合によってはバインダーを用意するといいです。 TV・エアコン・冷蔵庫担当の場合には「エコポイント」「家電リサイクル」等の事が分からないとお客様との対応は難しいですよ。 デジカメの場合にはメモリ・電池・手振れ・画素・動画等の事を理解する必要が有ります。 最近まで家電量販店に勤務していました。

aoi-o-
質問者

お礼

大変参考になりました!やはり知識がないと短期だとなおさら大変そうでね・・・ わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

単純に人手の問題ですよ 家電量販店て適当な時期に行くと落ち着いた感じですが 忙しい時期になるとショップにもよりますが滅茶苦茶忙しかったり それに家電なので家電を運ぶ手伝いをする場合もありますので 体力も使います 研修も結構大変… ただ求人にもよりますが 休日しか呼ばれなかったり必要な日にしか呼ばれないとかがありますので それらの確認は忘れずに まずないと思いますけど商品を壊したりしたら普通に買い取りだったような

aoi-o-
質問者

補足

よろしければ、研修がどういった感じかも教えていただけないでしょうか? 今回の募集は週末だけでなく平日も含まれていました。