• ベストアンサー

どぅ思いますか?

別に何が悩みって事でもなく…安いながらも月給は貰えているし、パラサイトシングルだから生活費は掛からず稼いだお金も時間も自由に使える。でも。。。ただ毎日同じ生活の繰り返しで…つまらないし、生きてる意味がない。定期的に、この闇の気持ちになります。テンションの上下が激しくテンションがハイの時にしか友達にも会わないから皆、自由な生活で羨ましいとまで言う。でも、実際は言わないだけで、この闇の感じにヤラレて、今日は特にダウン。なんなんでしょう?この感覚。鬱病ですか?ただのグータラ人間ですか?

noname#132213
noname#132213

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人に言われた受け売りですが、 「同じ毎日の繰り返しでつまらない」と言った私に 「本当は、同じ毎日、何てない。一生懸命ていねいに取り組めば、毎日は、絶対に違う1日になる」と。 確かに、自分がやりたいことを一生懸命やっているか? または、やりたくはなくても、やるべきことを真剣に取り組んでいるか?  と自分に問えば、全然そうではありませんでした。 あなたの場合はお仕事をされているので、まずは「より良い仕事」を目指して自分を修練して頑張っていますか? 趣味ややりたいことがあれば、それらに対してはいかがですか? 家族に対しては一人ひとりのことに心を傾けて接していますか? 読みたかった本や観たかったDVDはありませんか? お肌や体のメンテナンスはいかがですか? 小さくても、目標を見つけられませんか? ちなみに私はグータラです。でも自分なりの小さな目標を持って、日々、「ちょっと頑張ってみっかー」と、ゴミ拾いなぞ、しております。 近所のゴミがなくなると気持ちよいです。

noname#132213
質問者

お礼

ありがとうございます。小さな目標…見つけられれば良いのは…自分でも感じてました。

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

さみしいのだと思います お若いのなら、地域の活動に参加されたらいかがでしょうか? 病院の子どもたちの相手をするモノや掃除でもなんでも調べてみて、参加されると良いと思います それらを辞めるのも自由ですから、まずは重たく考えず、動かれると良いと思います

noname#132213
質問者

お礼

寂しい…確かにそぅかもしれません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 母と一人ぐらし

    私には、50代になる母がいます。10年前に父と離婚してからというもの、私の給料と祖父の財産を削って生活してきました。その間、私自身がうつ状態になって、数年間、無理のない生活をしてきました。ここ最近は、精神状態も安定してきて、回復してきています。そんな状況から、私は、経済的に自立(プロの契約社員)しているので、一人ぐらしを始めても良いと考えてました。 しかし、親としては、子供にいてほしいようです。それとなく、一人暮らしの話をすると、話を避けたり、「今、パラサイトシングルは多いから。」、「家賃がかかるから経済的に大変。それなら、マンションを飼った方がいい。」など、感情的に話すので、私もうんざりしているところです。 私も自由に生活をしたい反面、年老いてきた母を一人残すのも気がかりです。(妹はいますが。)生まれてから、一人暮らしをしたことがないので、やってみたいと思っています。正直、なんとなく自立していない自分を感じているからです。周囲の同世代とのハンディを感じるのです。 同じような環境にある方のアドバイスをお願いします。

  • 夜型生活から朝方生活へ戻したい。

    私はうつ病で療養しております。 だんだん状態がよくはなったのですが、夜型生活をしていたせいか朝早く起きて1日を過ごすと終日睡魔が襲い、夜型で安定していたときが嘘のようにテンションがものすごくダウンします。 「えぇ再発??」と思うほど、落ちてしまいます。 私は今後のことを考えて、朝なるべく早く起きるパターンを身に着けようとしています。 ここで、うまく朝方になるような習慣を身に着けるに方法で何かよい方法はないでしょうか? 以前は朝方5時に寝て、昼の1時に起きていました。(睡眠時間8時間)を8時くらいに起きるように週間をつけたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 実家に戻りたくない

    私は都内一人暮らしの21の女です。 最近家族や仕事の人たちに実家に帰った方がいいと言われて困っています。 私は絶対実家では暮らしたくありません! その理由は、 1、昔いじめられていたので地元でそのことを知っている人に合うのが怖い。小さな街なので働いていたり遊んだりしていれば必ず誰かしら知り合いに会います。 2、家族の仲が悪い。皆お互いのことを嫌いあっていてたまに実家に帰るとそれぞれの悪口ばかり聞かされます。実家にいたころもケンカが絶えませんでした。 3、祖父母が死んでしまうのが怖い。辛い。一緒にいると余計に悲しくなってしまうので、少し距離を置きたいのです。 4、なんでもよくできて人当たりもよくて可愛い妹と比較されるのが辛い。自分の方が愛されていないことを知るのが辛い。 5、絶対結婚したくないので実家にいるとパラサイトシングルになってしまいそう。 以上なのですが、私はプライドが高いのでそんなことは言えません。 だから、遊ぶところが無いから嫌だとか今の自由な生活が無いから嫌だとかテレビが映らないから嫌だとかそんなちゃらんぽらんなことしか言えず、説得力に欠けます。かといって独り立ちしたいとか苦労を味わってみたいとか真面目なことを言うのも恥ずかしいです。 もともとはやりたいことをやるために東京に出てきたのですが、裏側を知ってから嫌になってしまい挫折しました。 家賃をだらだら払っていてももったいないから家に帰れとみんなに言われるのですが、何かいい説得方法はないでしょうか?

  • 心から笑えない人

    今まで30年間生きてきましたが、心の底から思いっきり笑ったという記憶があまりありません。私は今まで、普通に高校でて大学でて就職してと私生活上は何の不自由もなく生きてきて、また対人関係でストレスを感じたり悩んだりしたこともまずありません。また家庭環境についても特に不自由なく育てられてきたと思っています。社会人になって今まで営業マンの仕事もこなしてきているつもりです。 ですが、心から笑ったことがないのです。 酒を例にすると分かりやすいと思いますが、飲み会や合コンなんかで酒を飲むと普通はハイになってベラベラしゃべったり笑ったりするものだと思うんですが、それがありません。いつも、早く終わらないかなぁ、と考えている冷めた自分がいます。楽しもうと思って臨んだとしても同じです。酒を飲まない方がまだテンション高いくらいです。 シラフの時に、自分が笑うことよりも他人を笑わせる方が長けていると自分で思いますし、そう思われている感じです。 あと補足しますと、一応7才年下のかなり明るい彼女はおります。彼女と話している時は酒を飲んでなくても普通にまぁまぁ明るく笑っている自分がいます。 それと、私の趣味以上の存在である麻雀を打っている時もかなり気持ちが高揚しているのを感じます。 そこで質問は… 1.こういった私はいわゆる鬱なんでしょうか? 2.例え酒を飲んでもハイにならない人って何か器官もしくは精神に支障があるんでしょうか? いい加減、心底笑ってみたいです。何かアドバイスがあればお願いをします。

  • 旦那が鬱病。子育ては難しい?

    旦那が鬱病治療を始めて3年になります。 今は良くなったり、悪くなったりの繰り返しですが 会社の理解もあり通院しながら週に何回かは会社に行っています。 逆を言えば、週に何日かは寝込んでいる状態です。 収入は減りましたが私もフルタイムで働いているため生活に不自由することはありません。 最近考えてしまうのは子供のことです。 私の年齢が30半ばに差し掛かり、遠くに住む親からも早くと言われています。 旦那はもう少し良くなったら子供が欲しいといいますが、 女性の体は何歳になっても妊娠できるとは限りません。 旦那が鬱病の状態で、私は働きながら子育てはできるのでしょうか。 働くママは大勢います。ただみなさん話を聞くとどちらかの親が近くにいて、 いざというときは助けを借りながらうまくやってる方が多いように思います。 「それでも、赤ちゃん欲しい!!」と思えれば生活を大きく変える勇気も起きるのでしょうが、 私はそう思うことができないのが辛いです。 ただ、将来旦那が友達の子供などを見て「俺も子供欲しかった・・」と思う日が来たら哀しいです。 1人で旦那の面倒を見て、子育てして、家事をして、仕事して・・・ そんなスーパーウーマンがいらしたらお話を伺いたいです。

  • アメリカでもプー太郎はいますか?

    よく 「プー太郎」 と称せられる人たちがいますよね。 学校はとっくに卒業か中退をしているのに、正業にもつかず毎日ブラブラ。 たまにバイトなどして小遣い銭くらいは稼いできますが、基本的に親に頼ってブラブラ。 口を開けば 「自分の生き方を模索している」 とか 「本当にやりたい事を探している」 とか言って、やっている事は毎日ブラブラ。 最近では NEET とか言って、更に進化した種族も出現しているとか聞きました。 この人たちの存在は日本特有の現象なんでしょうか? 以前、この欄でアメリカでは独立志向が強く、学校を卒業すると直ぐに家を出て自立した生活をおくるのが普通だと聞きました。 でも日本のように、自立もしないし家を出る事もなく、まともに就職なんて別世界の話なんて息子がいたら、アメリカの親はどうするでしょうか? 力ずくで家から追い出したらホームレスになるのがオチで、どうしようもないグータラと分った場合、アメリカの親はどうするのでしょうか? 日本のプー太郎の親は、家から出せばホームレス直結になるのが怖くて、仕方なく家に置いてやっているとかテレビの特集で聞いた事があります。 もうひとつ、「フリーター」 と称せられる種族はアメリカでもいますか?   つまり学生でもなく手に職をもったわけでもなく、その日暮らしをする人たちの事です。 あと、「パラサイト・シングル」 はどうでしょうか? アメリカで質問しましたが、ヨーロッパ諸国ではどうでしょうか?

  • うつと退職

    以前にも投稿させていただきましたが… うつ病の主人の事で、アドバイスなどいただけると助かります。 主人がうつ病と診断されて、もうすぐ2年になろうとしています。 うつの原因は上司のパワハラです。 この会社にはもう6~7年勤めています。 1年間会社を休職したのち復職して、初めのうちは順調だったのですが 人が少なく忙しい為に「疲れがたまりダウン→暫く休む→また会社に行く」 の繰り返しです。 会社はうつでも仕事量を考慮してはくれません。当たり前ですが。 それでもなんとかやってきたのですが、ダウンの日が圧倒的に多くなり もう今の状態で働くのは限界のような気がしてきました。 主人の両親に相談したところ、会社を辞めて少し実家で療養したらどうか?と 有り難い言葉をいただきました。 実家は遠方なので引っ越しになります。環境は大きく変わります。 しかし、主人としては今の会社を辞める気が全くないらしく…。 (パワハラ上司は別部署に異動になりました) クリニックの先生も「会社を辞めるのはよくない」「今は休む時だ」と おっしゃっています。 家計の事を考えなかったら、勿論私もその方がいいと思います。 正直、家賃や生活費など来月はかなり厳しいです。 私のパート代を足してもまだ足りません。 主人がうつになってから、ろくに預金も出来ていません。 しかし1回の引っ越しをする位のお金はあります。 親は援助してもいいと言ってくれてはいますが、もう60を過ぎているので、 金銭的にあまり頼りたくありません。 今のまま「ダウン→休養→出社」を繰り返しても、決して良くならない気がします。 しかし、よく本に「うつの時に重大な決定をしてはいけない」みたいな事が書いて ありますが…  生活がまわらなくなってしまっては元も子もないと思うのですが。 私の考えが間違っているのでしょうか? だからと言ってこちらでずっと暮らすのも限界があるなーとも… ずっとループで考えてると、私がおかしくなりそうです。 どなたかアドバイスいただけると助かります。 似たような経験をされた方でも嬉しいです。

  • 双極II型障害について

    質問させていただきます。美術大学で学んでいる学生です。 先日、かれこれ2年ほど信頼して通っている臨床心理士の方に「双極II型障害の可能性が高い」と言われました。 過去数年を振り返ると、一年に何度も鬱がきてはあらゆる活動がストップし、布団の中で死んでいます。 それが元で留年経験もあります。また逆に、鬱よりはるかに短期間ですがハイもやってきます。 バリバリ活動し、いい絵や作品が生まれ、色んな意味でアグレッシブになります。 時にはバイトを詰め込みすぎてダウンしたり、3日徹夜した後に飲み会行って浴びるように飲んでぶっ倒れたり、 買い物しまくって取り返しのつかないことになったり…。 その繰り返しをしてきたのです。自分では全く意識していませんでした。 鬱の時は自分でも明らかにおかしいと思うし半端なく辛いので、てっきり自分は鬱病だったのかと…。 精神科で抗うつ薬が処方されたこともあります。 (これは鬱じゃなくての甘えだ、と自分で決めつけてその後行かなかったので1週間分飲んで終わりでしたが) 医師の診断はまだ出ていないので自分がII型と思い込むにはまだ早いのですが、 ネットで双極性障害に関する情報を仕入れています。 鬱病とは全く違うこと、ほぼ再発することなどなど…。正直、ショックでした。 でも薬を飲んでいい結果が生まれるのならと前向きに考え、また精神科を訪れようと思っています。 双極II型障害の方、是非体験談やアドバイスを聞かせて頂けますでしょうか。 軽躁と鬱で、それぞれどのような状態になるか教えて頂きたいです。

  • 生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

    現在、生活保護を受給しています。 母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、 私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。 (回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。) 子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって 不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。 ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。 つかぬ事をお尋ねしたいのですが、 このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。 病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。 相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、 同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。 お互いの家に訪問することはあり、 あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、 休日に一緒に過ごすような交際です。 彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので 結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。 このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか? (生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?) 母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

専門家に質問してみよう