• 締切済み

写真家から評価されている写真集

こんにちは。 数々の写真集がありますが、写真家に高く評価されている写真集って、どんなものがあるんでしょう? ジャンルとしてはファインアート、ファッション、ポートレートなど人の写ってるものでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

1です。 おそらく「写真家が高く評価する」という条件があるので回答がつかないのだと思いますが(「あなたの好きな」とかだったらたくさん推薦されたと思います)、前回の回答がそっけなさ過ぎるので、一応世間的に定評のある作家の名前をあげておきます。ABC順。誰か抜けてたらごめんなさい。 アンセル・アダムス、アーバス(既出)、アッジェ、アヴェドン、ビル・ブラント、ブラッサイ、ロバート・キャパ、カルチェ・ブレッソン、ウォーカー・エバンス、リー・フリードランダー、ジョー・ハートフィールド、ドロセア・ラング、マン・レイ、ロバート・メイプルソープ、モホリ・ナジ、エル・リシツキー、エドワード・マイブリッジ、ナダール、アーノルド・ニューマン、アーヴィング・ペン、オーギュスト・ザンダー、シンディー・シャーマン、アーロン・シスキンド、ユージン・スミス、フレデリック・サマー、エドワード・スタイケン、アルフレッド・スティーグリッツ、ポール・ストランド、エドワード・ウェストン、マイナー・ホワイト 日本人は省略します。 参考図書 “ Photography from 1839 to today ” TASCHEN ものすごい分厚い本で、いろいろな作家の作品を少しづつ網羅しています。索引がわりになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たとえばダイアンアーバスの写真集は(フリークを撮った写真集)今世代の子達にはどうかな?でも一時期はメチャ有名でしたよ。 今では古典の部類になってしまったかも知れませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

それは写真家によって大事だと思っている事が違うのでなんとも言えないでしょうね。 また他の写真家の仕事がおもしろいと思わないから自分で撮っているのだという人も多いと思いますよ。 少なくともその写真家自身の写真集は自分でおもしろいと思って出してくれないと仕方ないように思いますが、中には企画は出版社がして、カメラマンとして依頼されただけという仕事もありますし。 そういう経緯でできあがるタレントの写真集でも紀信などはそういう写真の専門家として評価されているのだろうし。 やはり写真とは写真の数だけ種類がある物だというような気がします。その種類の中でのベストはありえますが、なにせ種類が無限にある。 日本で洋書として入って来る物故作家の写真などは、評価が定着しているから商品として成り立っているのだろうとは思いますが、それ以上の事は自分で判断する他ないのではないでしょうか。 あるいは作家自身がブログや著書、インタビューなどの中で書いているのを丹念に拾って行くしかないのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真の評価をお願いします。

    自分でとった写真を加工するのが好きです、 加工した写真で評価をお願いするのは駄目かも知れませんが良かったらお願いします。 (1)始めにこの写真を見てどう思ったか (2)この写真の良い所、悪い所 (3)アドバイス (4)このような写真でも写真を趣味と言っても良いと思うか。 (5)その他 上の様な事を聞きたいですが、 勿論(1)~(5)に答えなくても結構です。 この写真について評価お願いします。

  • 写真で舌を出す

    写真を撮られるとき、思いっきり舌を出して写る人がいますよね。 あれは、ただ単にファッションとして、というかピースなどと同じような感覚でするものなのか、それともその写真を見る人、あるいは撮る人へのメッセージ性があるものなのか、ちょっと気になります。 ご存知の方、また何か思われることのある方はよろしくお願い致します。

  • 写真館に就職

    写真館に就職したいと思っております そこの写真館は学校行事の撮影から冠婚葬祭、いろんな撮影するようです学校行事の中にはスポーツイベントもありますが そのためにビジュアルアーツなどの専門学校のスポーツやポートレートなどのどのジャンルを取れば役立つでしょうか? また写真館に就職するのに上記の専門学校の卒業生は未経験と比較してどれほど重宝されるものなのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えて頂きたいです

  • 写真の評価お願いします

    私事ですみませんが、、 http://blogs.yahoo.co.jp/ipodtouch0987654321/19974950.html で写真コンテストをやっています。 できれば、ここの写真の評価をしてもらいたいのですが・・・ ・一番できの良い写真の撮影者(ブログ記事下に書いてあります) ・良いところと、もう少し直した方がいいところ などを 適当にお願いします。 解答は、ここの解答でも、直接コメントしてもらってもかまいません

  • 画像や写真を評価

    画像や写真を誰でも投稿でき、尚かつその画像や写真を誰でも評価できるというcgiを探しています 使用の目的として、身近で撮った写真を誰でも投稿してもらい、訪問者によってその写真について評価をしてもらいたいのです 評価の方法は、単なる「投票」というボタンだけでも、段階を選択できるものでも構いません 将来的には有料で作成でどなたかにお願いしても…という思いはあるのですが、今現在は無料でレンタルではないcgiを探しています perlでもphpでも構いません SQLはmySQLです どなたか、 ・要望そのままなスクリプト ・多少のカスタマイズで流用できそう ・これが近い? というようなご意見をよろしくお願い致します

    • 締切済み
    • CGI
  • アジアの写真家。

    最近、一眼レフを始めました。 そこで良い写真を撮るためには良い写真を見るのがいいのではないかと思いまして、写真集を買おうと思っています。 個人的にアジアが好きで、そんな旅中で撮った写真なんかを専門にしておられる方の写真集が欲しいのですが、どなたかご存じないでしょうか? もしくは、アジアや風景画、ポートレートに限らず、お勧めの写真家の写真集を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真を評価してくれるサイトってありませんか?

    写真(デジタル一眼レフ)を趣味で始めて間もない者です。半年経ちましたがいわゆる初心者です。 いろいろと自分なりに勉強をしていますが、どうも最近煮詰まってきたというか、自分の写真を客観的に厳しく評価してもらいたくなってきました。価格コムやブログなどにアップしても結構みなさん当たり障りのない褒めているだけのコメントが多く、(もちろん褒めることは大事ですが・・)あまり今の自分の求めてるものではないのかなと。 比較的厳しく評価していただけたら自分のためにもなるし、かといって学校に通うほどのモチベーションは無いので、あくまでも趣味の延長で上手くなれたらと考えています。 有料でも無料でも良いので、学校ほど大げさでなく、気軽に評価をお願いできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 写真スタジオでメイクまでしてくれる場所(僕が写真撮ります)

    いつもお世話になっています。 僕はアマチュアポートレートカメラマン(スタジオ撮影は素人)をしているのですが、 今度知人女性が読者モデルに応募したいというので撮る事になりました。 僕もスタジオである意味ファッション系の撮影をしてみたかったので興味が あるのですが、都内でメイクさんが付いて(出来たら衣装も)スタジオレンタル 出来る場所をご存じな方いらっしゃいませんか? 誰もが思う事ですが比較的リーズナブルで女性ファッション系のメイクを してくれる場所を希望しています。 また、どこかのサイトの掲示板でメイクさんを募集出来たりしないでしょうか? 撮った写真をメイクさんのブック作成用にお渡しする形でケースバイケースで やってくれるような・・・ どうぞよろしくお願いします

  • 人物やアート分野でNikonを使っている写真家

    ポートレートやアートの分野では大体キャノンが多いですが、Nikonで人物をとっている有名な写真家さんはいますか?(フィルムではなくデジタルで) やはりキャノンの方がそういう分野では肌もキレイに写るし向いているのでしょうか? 私は大体Photoshopなどで色をいじりますし、Photoshop臭い写真が好きなのですが、そういった写真家さんもやはり皆キャノンです。 主に私が好きなのはライアンマッギンレーの様な写真家です。 Nikonでそういう分野で活躍して行くのは難しいのでしょうか? Photoshopでいじるなら結局同じ...?でもないものですか? 私が知らないだけで、Nikonを使ってらっしゃる写真家さんももちろんいるかと思いますが... よければ教えていただきたいです。

  • 自分の顔写真で良い評価のみを聞けるとしたら?

    こんなアプリがあったとしたら利用したいですか? まず自分のお気に入りの顔写真をアプリにアップする。(名前等の個人情報は入れない) そのアップされた写真を見た人が「かわいい」、「かっこいい」「彼氏にしたい」「彼女にしたい」 「誠実そう」などなどを写真に対していい点のみをコメントする。(コメントはあらかじめ用意されているものから選択する) 良い評価をされた本人はいい気分になる。 ただし、良い評価をされるにはまず他の3人の良い評価をしなくてはいけない。 みんなを気分よくするアプリ、どうでしょう?