• ベストアンサー

壊れないHDD

はできないのですか? 仕事で使ってた3年目のHDDが完全に壊れて 業者に出してデータを出してもらいました。 これがまたお金かかるんですよね・・HDDがもう1個買えるくらい なにも壊れる前兆が無く壊れました。 やっぱり口コミや評判のいいメーカーや ファンで冷却もして万全を期してたんですがダメでした。 まずPCで壊れやすいと言えばHDDですよね 壊れにくい製品とか開発してるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

形ある物は必ず壊れるんです。 ですので壊れてもデータを失わないようにする方法で自衛するしかありません。  ・定期的にバックアップを取って、その時までのデータを保護するとか  ・RAID1のミラーリングでデータを二重化するとか  ・ネットの上に拡散させていつでも回収できるようにするとかw 手段はたくさんあります。 このくらいやって(3番目は冗談ですけど)はじめて万全といえると自分は思います。 また、HDD がもう一つ買えるくらいなら安い方ですよ。 高性能な最新パソコンを数台買えるくらいの費用が必要なこともあります。

その他の回答 (5)

回答No.6

サーバー用のHDDはパソコン向けと比べたら壊れにくいのでは。もっともSCSI接続が多くて価格は10倍もしますが =>http://www-06.ibm.com/systems/jp/bladecenter/option/hdd/ =>http://direct.pc-physics.com/columnserverhdd.html

• nijjin
回答No.5

SSDと言うメモリチップで作られたシリコンドライブがあります。 モーターなどの回ったりする部分やヘッドがないのでそう言った部分の故障は出ません。 ただし、書き込み回数に制限がありHDDより少ないといわれています。 (新しすぎるので寿命に関してはまだ報告例が少なく机上の空論状態です) また、HDDの製造メーカーでは通常の製品のほかにビジネス用やサーバ用のHDDが出ています。

• 1pam
回答No.4

3年で故障は短いと思います. 予定されている設計寿命ははるかに長いのですから. 壊れにくい製品の開発はされています. 通常のHDDの設計寿命は5年以上のハズです. どんな強固なHDDでも壊れるリスクはつきものです. 業務で使用するのなら,合理的なバックアップ手段を用意しておくのが必須です. 業務なら,バックアップに必要な労力や費用は必要なコストなのですから. (趣味では出来なくても,の意味) 単純な話ですが,以上につきます. 日常的にバックアップを行っている側から見れば, 「HDDが壊れて,バックアップもしていない.馬鹿じゃないのか」 で終わってしまいます.

• k_kota
回答No.3

まあ、3年持ったなら別にいいんじゃないでしょうか。 結局消耗品みたいなものですからね。 バックアップを取るのが基本でしょう。 壊れにくいのはサーバ用とかでありますが、バックアップを取ったほうが安いし確実です。

回答No.2

ハードディスクは、内部の構造上非常にデリケートなものですので 高性能な反面、弱点が多数存在します。 比較的安価になっているのでバックアップが容易にとれるため、消耗品としてみるほうが賢いです。 そして、構造上容量が大きくなるほど故障しやすい物になっています。 現在の読み書きの方法では、壊れないHDDは非常に難しいものでしょう。 我々一般人にできることは、HDDの弱点を知り、可能な限りのケアを行うことです。

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yajuu/index.html