• 締切済み

埼玉県立大 後期合格ライン

友達から聞いたのですが 埼玉県立大学看護の後期のセンター得点率の去年の平均が58?59?パーセントだったらしいのですがそんなに低くても入れるのですか? 今年は去年とは違うと思うのですが… 後期は競争率が高いと聞いていたので8割くらいないとだめだと思っていました><

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

ちなみに、 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_zen/zen_kango.html を見た感じ、今年易しかったとしても、8割無いと受からない国立前期看護は東大京大阪大だけでしょうね。 後期でもこんな感じらしいです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu_ko/ko_kango.html 千葉はそもそも難関大学ではありませんし。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/0210/difficulty.html 医薬以外はやはり前期なら8割要らない。 まぁいいんですが、その辺りの尺度の勘違いで進路が歪んでしまうと拙いんで、一応言っておきます。 基本的に看護は他よりレベルが低いことが殆どですし。 埼玉県立がどうかは知りませんが、センター6割未満=まともな進学校の学習内容が殆ど身に付いていないレベル、で受かる国公立看護大はあるかも知れません。二次で逆転すればの話ですが。 あっても不思議ではありません。看護のレベルはそんなもんですし、看護の人気はそんなもんと言い換えても良いです。 お返事は不要です。

• tekcycle
回答No.1

http://passnavi.evidus.com/search_univ/1057/difficulty.html このデータによると、どっちも違うようですが。 このデータが正しいかどうかは判りませんが。 大学が公表してませんか? センターで8割取れるんなら前期で千葉でもどこでも行けるんじゃないでしょうか。

yui_o611
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 数学IIBと生物で失敗して7科目だと8割いかないんです>< 国公立合格したいです ありがとうございました!