• ベストアンサー

私立の後期入試

受験生の親です。一般もセンターもすべてだめで、あと一校のみ明後日の発表です。国立ももちろん受験しますが、連戦連敗で本人に元気がありません。浪人は嫌みたいなので、3月の私立の入試の準備もしなくてはなりません。ほとんど定員が5人、10人の世界で、当然競争率もかなり高いようですが、合格のボーダーラインは前期のセンターなどより落ちるのでしょうか?去年の資料などでは、例えば前期のセンターなら、2倍弱の大学も後期センターでは20倍ほどになっています。倍率だけみると、かなり大変そうですが、実際のところはどうなのでしょう。よろしくお願いします。

• umeta
  • お礼率93% (201/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

私立大学の3月入試の実質倍率(入学定員ではなく実際の合格者 に対しての競争倍率)は、高く出ることもありますが、 それぞれの大学を志望しているメインの生徒たちは2月の 入試で大半は合格を勝ち取っています。3月にチャレンジする 生徒は、その大学より下位レベルの大学合格を果たしている か、国立前期入試後に受験する層です。 倍率よりも、これらの学力層との競争だと認識してください。 私大の多くは、3月入試で最終的な入学者の調整を図っています。 基本は入学定員の1.3倍以内に収めなくてはなりませんので、 2月の合格者の入学手続き状況が前年までに比べて好調であれば 3月入試は厳しく、そうでなければ易しくなります。 後がなく、浪人回避をする生徒は、  2月入試で不合格だった大学レベルより下げて受験する傾向が 強いですね。

umeta
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございました。親としては、国立が前期も後期もだめだったら、浪人してもかまわないと、今から言っているのですが、本人はすっかり自信喪失で、もう受験勉強は嫌だ…という状況です。そこまで言うのならと、3月入試の準備にかかったわけですが、とにかく覇気をなくしてるのが心配です。なんとか笑い話になればいいのですが…。