• 締切済み

イギリスに残した凍結寸前の口座について

約2年前までイギリスで生活していました。また戻る事もあるかと思って残しておいた口座なのですが戻る事はなさそう(わざわざイギリスに口座をもっている必要はなさそう)なので、凍結してしまう前にどうにかしなければと思っているのですが、どうしたら1番よいのかがわかりません。 銀行はロイズ銀行、オフショア口座ももっています。すぐに必要なお金ではなく、日本円に戻しても、外貨のままの保持でも問いません。3月いっぱいでデビットカードの使用期限にもなってしまいます。 赤坂にあるロイズTSBに尋ねても、我々にはどうも出来ないと言われるだけで... 途方に暮れています。 どなたか詳しくわかる方、お知恵を貸して下さい。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>凍結してしまう前にどうにかしなければと思っているのですが 単純に、口座があるロイズ(UK)に「住所変更届け」をすれば良いのです。 幸いに、質問者さまは英語はペラペラですよね。 先ず、国際電話で「住所変更」を伝えて、必要な書類を貰って送り返せば良いのです。 次に、ロイズ(UK)にも国債キャッシュカードがあった?と思いますが、このカードで時々(日本)国内のPLUS又はCIRRUS加盟ATMから100$(8500円)程入金すれば凍結はありません。 私の場合、マン島にある銀行口座を持っています。 国債キャッシュカード兼VISAカードで、定期的に入金しています。^^; 投資信託の計算書も、定期的に届いていますよ。 ロイズ(UK)も、同じではないでしようか?