• ベストアンサー

DVDプレイヤーの録画機能

今年はいよいよ地デジ化が始まりますね。 私の家ではまだ何も対応をしていません。 そこで、地デジ対応DVDプレイヤー(録画機能付き)を購入検討しています。 質問は、現在家に在る無数のビデオテープです。 このビデオテープは残して置きたい物もあるので、DVDに焼き回しをして保存スペースを縮めたいのです。 現在市販されているDVDプレイヤーで、VHSからDVDへ録画編集出来る物。 又は、録画対応のDVDプレイヤーのみを買い、現在所有のVHSプレイヤーと複線コード(映像・音声)で接続し編集する事も考えています。 皆さんはどの様にしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

DVDプレーヤーは再生用の機器であり、録画できるのはレコーダーです。 VHSとDVDが一体になったレコーダーもありますが、高画質ダビングできるわけでもなく機能が限られVHSはいずれ無駄になりメリットはないので、DVDレコーダーまたはブルーレイレコーダーを購入して、ビデオデッキ出力をレコーダー外部入力にアナログAVケーブル(赤白黄)で接続して、再生ダビングすることをお勧めします。 VHS一本丸ごと再生ダビングした上で、レコーダー側で編集してタイトルごとに分割し、DVDへダビング可能です。 なお、ダビング専用で使うなら地デジは不要であり、東芝アナログRDのW録機なら外部入力にビデオデッキを2台つないで、2本同時ダビングが可能です(地デジ対応W録機では不可)。中古・オークション等なら安価なアナログRD(RD-X5、RD-XS46等)が入手可能です。

ginzake
質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございます。 VHSは将来的に邪魔(不要)になるのは薄々感じていました。 VHS機能付よりDVD録画機能付を単品で購入し、AVケーブルで繋ぐ方がコスト的にも将来的にも良い気がします。 参考とさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.5

ビデオは、アナログテレビを録画したものですか、市販のビデオならコピーガードがかかっているため、ここできできないと書いておきましょう。

ginzake
質問者

お礼

地上波アナログで取った物やWOWWOWやらレンタルビデオやら複数です。 やはり手間暇かける値打ちが少ないと言うことですよね… ありがとうございました。参考とします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

今ビデオを見ていないのなら今後も見ないでしょうね。 DVDへ手間暇かけて残す必要は無いと思います。 ましてやアナログ時代のTV番組ならなおさらです。 リサイクルショップで3000円程で購入出来ます。 ご家族の記録なら「ビデオキャプチャー」にてPCへダビングすればOKです。 地D対応のWチューナーHDD500G位のブルーレイなりDVDレコダーを購入されるのが賢明です。 元家電量販店勤務者

ginzake
質問者

お礼

元家電量販店の方のアドバイスは心強いです。 地デジWチューナーは必要と思います。 やっぱり、手間かけても見ない可能性ですか… ありがとうございました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.3

レコーダーですね VHS→DVDのダビング作業でシーン編集しながらの場合は、 HDD内蔵レコーダーでなければ無理です。 一度HDDに取り込んでから編集作業をしてDVD-Rに書き出します 編集作業が必要無いならDVD/VHSレコーダーを買う DVDとVHSの間で相互ダビングが可能な機種が2万5000円程度で売られています これを使えばメディアを挿入してダビングボタンを押すだけでVHS→DVD-Rが可能です。 相互ダビング可能な機種は現存数が少ないのでお早めに 7月以降も使える地デジチューナー内蔵だとこれかな 東芝 D-VDR9K 最安値¥23,824 http://kakaku.com/item/K0000089988/ もっと低予算でやりたいなら 地デジチューナーなしの機体をオークションなどで中古を買って VHS→DVD作業が済んだら売り払う みなさんそうやって経費削減してます

ginzake
質問者

お礼

VHSをHDDに書き写してDVD編集は知りませんでした。 手間がかかりそうですが、後々こちらの方が良い様な気もします。 まだ検討中なので相互ダビング機種も勉強したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

DVDレコーダを買いましょう。 ごく一部の機種をのぞき、外部入力端子がありますので お手持ちのビデオデッキと接続してダビングできます。

ginzake
質問者

お礼

現在あるVHSデッキは現役で動きますし、捨てるのは惜しい気がしていました。 複線端子で接続して使えれば、全てDVDにしてしまうとVHSデッキは処分してしまおうかと考えています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

オークションでDVDビデオ一体型などで検索すると、動作すると言ってるもので500円くらい~新品で1・2万くらいで出展されていますからそれらを落としてダビングするのが良いと思います。 私はキャプチャーボードでPCに映しましたけど、かなり面倒でしたね(--; 新しいレコーダーにつないでダビングするにしても、結構手間だと思います。ビデオを普通に再生させて、それをリアルタイムで録画でしょ。その間両方使えないし。 DVDビデオ一体型なら、ダビングボタンで一発で終わりますから。オクで試しに千円くらいで落としてみてはかがでしょう?

ginzake
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 新品しか考えていなかったんですけど、オクションでも出ているのは知りませんでした。 試しに検索して、気に入った物があれば購入してみたいと思います。

関連するQ&A

  • VHSからDVDへ録画をするのに、150分のテープの録画はどうするのか。

    VHSのビデオテープをDVDのディスクに録画する際に、持っているVHSのテープが150分のものばかりなんですが、DVDのディスクが120分のものしかありません。 試しに録画してみたところやはり120分で切れてしまいます(当たり前かもしれませんが)。 編集もできないんので、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか??

  • DVDの録画について

    今まで録画したVHSタイプのビデオから録画出来るDVDにビデオのデータを移す(ダビング)するにはどうすればいいですか。 また、複数のビデオテープのデータをDVDに編集する方法も出来ればあわせて教えてください。

  • DVDプレーヤーについて。

    DiaraのDVDプレーヤーを購入しようと思ってるのですが、DVDプレーヤーってパソコンの地デジで録画した番組をDVDに焼いた物は地デジ対応とかじゃないと見れないのですか?? DVDに落せば地デジもアナログも両方普通のDVDプレーヤーで見れるのでしょうか???

  • DVD録画

    VHSビデオテープに録画してあったものを、DVDに録画し直しました。VHSには標準で90分程度。DVDは120分用を買ってきました。 でも、入りきらなくて途中で切れてしまいました。 何故ですか??

  • DVDプレーヤーについて

    DVDプレーヤーについて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 今使っているDVDプレーヤーはアナログ対応のもので購入して1年半位のものです。型番を調べたのですが本体にも見つからず、マニュアルもないため、わかりませんでした。かなり安く買いましたので多分日本製ではないかと思われます。ちなみに「LG」というマークがあります。 最近、DVDプレーヤーの編集機能が不調で、CMのカットなどを行うと必ず最初のCMカットをする前の部分が消ええしまいます。今までに4回ほど同じ症状になっています。私の編集のやり方の間違いかとも思いましたが、いくら気をつけて編集をしても同じです。 今はどうしても残したい録画はPCで録画してそこから消えた部分をDVDに落として統合するという面倒なことをやっています。DVDのディスクも倍の枚数がかかってます。 その映像を切り貼りしてipodなどに入れて楽しんでいます。 あとテレビ録画はアナログなんですが、アンテナが悪いのかあまり画像がよくありません。一番高画質で撮ってやっと普通に見られる状況です そこで質問ですが。 (1)このような症状は改善できるものなのか?(修理等で) (2)DVDで録画してそれを編集しているのですが、地デジにしても同じことができるのでしょうか?それに使う対応の機器がありますか? いまは地デジ出の録画をしたDVDをPCで読み取る機器は持ち合わせていない状況です。 (3)これから新しいものを購入すると思われる場合、ブルーレイの物を選ぶのが懸命でしょうか? (4)ほかにもこういうやり方があるというようなアイディアがあれば教えてほしいと思います。 修理に出すか最新物をを検討するか、地デジ対応のDVDはあるのでそちらを見られるPCの外付けを買うか、悩んでます。今のDVDレコーダーが正常に動いてくれていたら問題ないのですが。 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • HDD付きDVD(録画機能付き)プレイヤーについて

    HDD付きDVD(録画機能付き)プレイヤー(地デジ対応品)でアナログ(Hi8方式)で撮影したビデオ映像をDVDに記録できる製品を探しています。ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーについて ビデオテープが有りすぎるため、DVDに編集しようとDVDレコーダーを購入しようと考えております。 DVDレコーダーにも種類がありますが、3 IN 1(ビデオテープ・DVD・HDDの3タイプ一体型)の物を購入致します。 以下につきまして回答を宜しくお願い申し上げます。 1.今現在は殆ど地デジに対応しているのでしょうか。 (間違って対応していない物を買ってしまう虞があるため) 2.HDDもしくはDVDが寿命・壊れた場合、パソコンのように独自で交換は可能でしょうか。 2-1.交換可能な場合、同じ型でなければならないのでしょうか。 3.地デジ録画は著作権で保護されており、コピーが不可と伺っております。 しかし、後々必ず整理しようと編集等をすることになると思われますが、どうやってもコピーは不可能でしょうか。 4.ビデオテープ・DVD・HDD、いずれも記録できる媒体ですので相互コピーは出来るのでしょうか。 ビデオテープからDVD ビデオテープからHDD DVDからビデオテープ DVDからHDD HDDからDVD HDDからビデオテープ

  • 録画したDVDがPCや他のプレーヤーで見れない

    ビデオテープからDVDーRに焼いて、再生しようとしているのですが、 PCも他のDVDプレーヤー(三菱 DVR-BZ130)でも再生できません。 何かしないと見られないのでしょうか。初歩的なことかもしれませんが、今、古いVHSを整理していて困っています。。すみません、よろしくお願いします。 (ダビングしている機種は、VHSとDVD一体型の三菱 DVR-S320です。この機種で再生する とたしかに録画できています)

  • DVDレコーダー

    現在彼女にプレゼントする用の格安のDVDレコーダーを探しています。 バレンタインに彼女から電気シェーバーをもらい、そのお返しにと考えています。 彼女は現在VHSとDVDプレーヤーを持っており、録画はVHSでしかできません。 しかし、次のクールからどうしても録画し保存しておきたいTV番組が始まる様です。 今のところVHSにとり、業者に頼んでDVDに焼いてもらうことを考えているようですが、それだと画質が悪くなり可哀想なので、DVDで直接録画できるようにしてあげたいです。 さらに住いは地デジに対応できているようで、テレビはアクオス(2,3年前のモデル)を使っていますが、もちろんVHSは地デジに対応していません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ 地デジに対応のDVDレコーダーで1万円前後のものってあるのでしょうか? 目的が番組を高画質(VHS以上の画質)で保存するためなので、HD内蔵してなくても構いません。 その他、いい方法があるようでしたら教えてください。

  • DVDプレイヤー録画

    スミマセン機械音痴です。 今までTV番組をビデオテープに録画していましたが、新しくDVDプレイヤーを購入したのですが録画はどうしたらいいのですか~?全く分かりません・・・泣

専門家に質問してみよう