• ベストアンサー

数学 図形

長方形ABCDにおいてCD=a,角ADB=xとするとき、対角線BDの長さをaとxの三角比で表せ。 解答・解説お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、きちんと図を描いてますか?? CD=a , ADB=x°を描きましたか? ADBの角度が分かれば、CDBやDBCの角度が分かりますよね。。 ここまでは問題関係なく書きましょう! さて三角比なので、公式を使う三角形を捜します。 この中で三角形は4つ。 ABC、BCD,CDA,DAB…どれを使えばいいですかね? CDの長さがつかわれているので、 BCD,CDAのどちらかを使うんだなってことが分かると思います。 最初に書いた図形を見れば、どっちを使うか分かりますよ! 最後です。 今回はsin でも cosを使うことになります! sin = 縦 / 斜線 、 cos = 横線 / 斜線 ですね。 あとは自分で考えましょう!

その他の回答 (1)

• tomokoich
回答No.2

AB=CD=a △ABDにおいて 垂辺=斜辺×sin∠ADB AB=BD×sinx BD=a/sinx