20歳の姉と25歳の女性とのトラブル

このQ&Aのポイント
  • 20歳の姉と25歳の女性とのトラブルについて、姉がネットゲームで知り合った友人との関係が悪化しています。姉はその友人の女性とは直接関わりがなく、気にしないタイプでしたが、ある日姉が電話をかけると誤ってその友人にかけ、女性は姉が自分より友人を大切に思っていないと勘違いし、妄想メールを送りつけるようになりました。姉は自分の発言が原因で友人に迷惑をかけたことを悔やんでいます。さらに、その女性は姉の噂を広めて嫌がらせを行っており、姉は困っています。
  • 姉と友人の女性とのトラブルがネット上で拡散され、匿名掲示板で姉のことが書かれるようになりました。女性は姉に対して傷つける発言をしており、姉は無視していますが、嫌がらせは続いています。姉はこのような状況に困っており、どうしたら良いか悩んでいます。
  • 姉がネットゲームで知り合った友人との関係が悪化しています。姉はその友人の女性とは直接関わりがなく、気にしないタイプでしたが、ある日の電話の誤発信をきっかけに女性は姉に対して嫉妬心を抱き、妄想メールを送りつけるようになりました。姉は自分の発言が原因で友人との関係が悪化したことを悔やんでいます。さらに、その女性は姉の噂を広めており、姉は困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20歳の姉と25歳の女性とのトラブル

姉は5年ほど前から18歳(今年19)になる現在高校3年生(男)の友達Aがいます。 Aと姉は、二人がプレイするネットゲームで知り合いました。 結構二人とも馬があい、どちらかがゲームをしばらくやめて数年ぶりに出会っても、それまでの間が無かったかのように普通に話すような間柄です。 Aは、いわゆるネット廃人気質なところがあるせいで、結構長い間ゲームをしているためにいろんな友達がいました。 そのうちの一人に25歳フリーターの女性の友達がいます。 その女性はAとネット以外でもよくメールをやり取りするような仲らしく、姉にもAとはあんたより仲がいいのよ、というアピールをよくしていたそうです。 姉はそんなことを気に留める性格でもなく、むしろその女性と直接かかわったことがないので無視していましたし、Aのメールアドレスを知ってはいるものの、やはり要件がないのに連絡するといったことはありませんでした。 Aは人にメールアドレスを教えることはありましたが、電話番号を教えたり、スカイプで通話したりといったことは誰であろうと一切拒否していました。 そんなある日、姉がスカイプ通話を間違えてAにかけて迷惑をかけたという失敗談を話していて、うっかりスカイプ通話ではなく「電話をかけた」と言ってしまいました。 姉はもともとスカイプ通話を電話という人だったので、親しい人にはちゃんと通じていたのですが、その発言をAの友達の女性に聞かれてしまい、大変なことになっています。 その会話をしていたとき、Aは寝ていたのですが、そのAに対して女性は 「私より姉(本来はプレイヤー名)さんの方が大切なのね!だから番号を教えたんだ!私と親しくしていたのは私をもてあそぶためだった!」というような内容のメールをツラツラと送りまくったらしいのです。 ちなみに姉も番号は知らないので、すごい勘違いです。 ちなみに断っておきますが、Aとその女性は別に恋人同士というわけでもないです。 さらに断っておくと、その女性は別の高校生のプレイヤーのことが好きだと周りに吹聴していました。 なのに、その女性はなぜか自分と姉を天秤にかけて、Aの中で自分が姉より大切に思われていないと勝手に判断するやいなや、迷惑極まりない妄想メール(Aが言いました)を送りつけたらしいのです。 姉は自分の発言でAに負担をかけてしまったことを悔やんでいます。 また、その女性が「あんたの友達はあんたより私との方が仲がいいんだから」というようなアピールをしてくることにうんざりしています。 ゲーム内でその女性は性格が悪いということで有名でした。 それも姉がゲームを始める前からの有名人で、名前を知らない人はいないというほどでした。 私も同じゲームをしていたので、噂はいろんなところで聞いていました。 そしてその女性のせいでゲームを無理やりやめる羽目になった人も身近で見てきました。 姉もそうならないかと不安です。 女性はいろんな人に姉の噂を振りまいたりしています。 姉は何もしていないのに、その女性は「私を傷つけてくるプレイヤーがいる!それは姉に違いない!」とか言いふらしています。(ちなみに証拠とか一切ないです。姉はあきれて無視していますが、嫌がらせは絶えません) 通話と電話を間違えただけの発言から、こんな一大事になるとは思いませんでした。 その発言をしている時、私もそばにいたので「おねーちゃんまた間違ってるよ」と笑って指摘したりしたのですが、その時直接ではなくてゲーム内で発言しておけばよかったと悔やんでいます。 今更弁解してもその女性は聞き入れてくれません。 どうしたら良いでしょうか? この一件から匿名で書き込めるゲームの晒しを行う二チャンネルでも、姉のことがあることないこと書かれるようになり、本当に困っています。

noname#140370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

とりあえず、他の関係者への根回しは行いましたか? ざっと読みですが、Aさんにも迷惑が掛かっているようなので、まずはAさんに経緯を説明して理解してもらったほうが良いかと。 そうしないとまずAさんからの心象が悪くなり、相手側に付いてしまう可能性があり、そうなると、どんな対策をとっても無駄になりかねません。 まずはAさんに理解してもらい、相手の女性にも説明しているけど耳を貸してくれないという事をちゃんと説明した方が良いと思います。 あとは、関連メンバー等に同様に説明して回ることでしょうね。 相手の女性に関しては弁明はしたのであれば、後は無視で良いでしょう。 あと、ゲーム内ではAさんと距離を取るようにした方が良いでしょう。(暫くは一緒に狩り等に行かないこと) それらの対策をすでにしているのであれば、基本無視で良いかと。 Aさんや他の仲間にこっそり別キャラ教えて、別キャラでプレイを続けるという方法も有ろうかと。 また、噂になるほど嫌われ者であれば、関連するスレとか掲示板とか立っている可能性もありますね。 そういう所で被害を報告しあったりしている場合もあるので、そこで情報提供しておくとか。 (そういう関連のサイトが有れば) 2ch関連に関しても基本的には気にしなくて良いでしょう。 あそこは基本的に有る事無い事書いてバカ騒ぎするような所だし。 それにそのサイトの利用者にしても、それほど噂になっている人間の書き込みなら、おそらくキチガイじみているでしょうから、タダのネタでスルーされていると思いますよ。 仮に祭り化したら、今頃既にゲーム上で寄って集って攻撃されているでしょうし。 それも特に無いようですから、あまり気にしなくても良いかと。 逆にそういう俗化している情報を気にし過ぎて反応すると本当に着火して炎上しますよ。 感じ的にも相手はメンヘラっぽいし。 不用意に関われば関わるだけ、事が無駄に大きくなるだけでしょう。 「はいはい、あんたの勝ち」と軽くあしらっておけば良いと思いますよ。 Aさんに関しては、時々状況を確認してみる等はした方が良いかも。 Aさんが、全然気にしていないというような素振りをみせるなら、無理に関与しなくても良いと思います。 ただ、こういう相手の対処に適切な解は無いというのは思っておいたほうが良いと思います。 都合の良い様に脳内変換する相手に、正攻法も卑怯な手も通じないってことはあると思いますので。 そういう事に労力を費やすなら、現在の仲間関係を強くするほうに労力を充てた方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >まずはAさんに理解してもらい、相手の女性にも説明しているけど耳を貸してくれないという事をちゃんと説明した方が良いと思います。 むしろAが女性からのいきなりのメールにびっくりして、姉に問い詰めてきました。 その際の姉の説明と、周りの話を聞いていた人たちの意見が一致したので、Aの誤解は解けました。 でも、そのことがきっかけでAのことが二チャンネルで名前が出始めたりもしています。 身近な人たちは誰が書き込んだのかもう検討がついています。 けれど、私たちの身近にいない人たちはいったい何があったのかを知らないし、誰が書き込んだのか見当もつきません。 なので、面白がった野次馬が「二チャンネルのことはホントかよ」みたいな嫌がらせのササヤキ(その人にしか聞こえないしゃべり方)をしてきたりするんです。 私も妹だということがバレているので、派生して嫌がらせが飛んで来たりしています。 無視していますが、本当に不愉快です・・・。 >「はいはい、あんたの勝ち」と軽くあしらっておけば良いと思いますよ。 姉はそんな感じであしらってます。 むしろなんで5歳も年上の大人と、成人したばかりの学生の自分が、高校生がどう思っているか?ということで何故競わなければならないのか理解できない。あなたはあなた、私は私でしょ?と常々言ってました。 けれど相手は納得いかないみたいです。 今回の件で、その女性の周りから姉と仲のよかった人たちが引いていったのも原因かもしれませんが・・・。 自業自得なのに、八つ当たりが本当に酷いんです。 >都合の良い様に脳内変換する相手に、正攻法も卑怯な手も通じないってことはあると思いますので。 A自身が姉とその女性を天秤にかけている・・・とは私は思いませんでしたし、女性は「これまでの行動からそれはわかってた!」と言いますが、私はむしろその女性によく気を使っているし、周りもみんなそうだと思ってました。 これが都合の良い様に脳内変換・・・でしょうか。 メンヘラというのがどういうものか解りませんが、本当に頭が痛い相手です。 とりあえず、姉もAも私も無視はし続けているので、この対策を続けていきます。 Aとは元々一緒に狩りに行ったりということは特にしていませんでした。 むしろ最近はINする時間が合わずに勝手に距離が出来ている感じです。(Aと女性は深夜にいることが多く、姉は夕方~深夜になる前までしかゲームをしていないので。) なのでそこらへんの措置も大丈夫だと思います。 このままことが収まることを願います…。 ありがとうございました。