• 締切済み

オススメなRPGを教えて下さい。

私はゲームが好きで、特にRPGが大好きです。 ですが、近年家庭用ゲーム機用として出されるRPGがCGの進化と共に綺麗に魅せるムービーゲーになってきてしまい、余り「これは良い作品だった!」と言えるものが昔に比べると減ってきてしまい残念に感じているところがあります。 世界観、戦闘、キャラクター、ストーリー、創り込み等、総合的に見て、「これは良作ですよ!」というRPGご存知の方居りましたら、購入の参考までに教えて頂きたいのです。 以下★内容参考にして頂き、教えて頂けたら嬉しいです。 -------------------------------------------- ★今までプレイしたRPGはFFシリーズ,DCシリーズ,テイルズ,ペルソナ,幻想水滸伝シリーズ,サガシリーズ等プレイした事があるのですが、近年で言うとFF7~FF9ぐらいの創り込みがあると嬉しいです。 ★日本、海外は問いませんが、上記に記載したやってきたRPGから推測されておられるかと思われますが、キャラクターは余りゴツくなりすぎない方が好きです。他、主人公にもキャラ個性がある方が好きなので余り主観的視点にならないものが良いです。その為、TwoWorlds,オブリビオン,Fallout等は敬遠してます。 ★ストーリーがフィールド広範囲で展開、世界中駆け回ったりして動ける感じが良いです。 ★できましたら、近年で2010年~ぐらいのRPGだと嬉しいですが、それより昔でも構いません。 -------------------------------------------- 今候補にあげているRPGは評価が高かった事もあり、ゼノブレイド(Wii),ニーアレプリカント(PS3),スターオーシャン4(PS3)です。 この3つについて、感想等教えて下さっても良いですし、この他にオススメありましたら、教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

• umiumi4
回答No.2

あまりたくさんのRPGをやったことはないので(他にはドラクエのみ)、そういう前提でお聞きいただきたいですし、比較というより感想ですが、Wiiのゼノブレイドは大変面白かったです。 http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/ 世界観、戦闘、キャラクター、ストーリー、創り込み、いずれも素晴らしい出来だと思います(前述のように他のRPGの経験はあまりないので、他のRPGでもっとよいのがあるのかもしれませんが…)。 ストーリ(中身のことはもちろん書かないように気をつけますが)自体も大変よくできていると思います。私はこのストーリーで、長編のアニメーションや小説にしても面白いのではないかと思っています。 そういうのが出ていたらぜひ買いたいです。 舞台設定も面白いですし、若干物理学の知識がある人なら、ストーリーの展開に応じて「エーテル」とか「マクスウェルの悪魔」とか、古典物理学と現代物理学の狭間といいますか、いろいろと「あ~そういうこと?」みたいな感想を持つと思います。 各キャラクターもよく考えられていると思います。上述のゼノブレイドのHPでは、各キャラクタの紹介がありますが、それぞれの台詞がそれぞれのキャラクタの個性をよくあらわしていると思います。 戦闘シーンもフィールド場面からシームレスで移行し、戦闘中のキャラ同士の掛け合いも面白いです。 そうそう、大事なことを書いてませんでしたが、音楽!これも大変いいです。私はCDを別途買いました。 以下のページの中~下段あたりで何曲か試聴できます(のはず)。 http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/sx4j/vol1/player.html?mv=movie004&width=320&height=280&id=movie004 たぶん映像のきれいさとかは、PSのほうが優れているんでしょうけど(PS持ってないのではっきりとはわかりませんが)、でもきれいで面白くないより、多少味があっても面白いほうがいいと思います。もちろんきれいで面白ければなおいいですが。 広大なフィールドも特徴ではないかと思います。 なかなか終了までに時間がかかりましたが、終わった後にもう一回やりたい…小説があったらいいのに…CD買いたい…と思わせてくれるゲームでした。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/sx4j/
回答No.1

ワイルドアームズシリーズなんてどうですか? あとはクロノ・トリガーやクロノ・クロスとか。